久々のブログ…と、迫り来るコロナ! | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

ご無沙汰しておりますぽってりフラワー



年末を最後に


しばらく投稿していませんでしたが


特に体調を崩していたとかって訳でもなく


一応元気にしていますにっこり



いやさ、


年が明けて


ブログから少し遠ざかっていたら


なんだか楽で。。。ねー



以前も何回か書いてるけど


私は文章をスラスラ書けず


すぐに止まって考えたり


読み返すと何か変だなって悩んじゃうから


やたら時間がかかってしまうし


書きかけで下書き保存って状態が多いので


続き書かなきゃって気持ちに追われ


別に書かなきゃいけない訳でもないのに


勝手に負担になってしまうんですよねもやもや



楽しみながら書きたいのに


思うようにすんなり文章化できなくて


ホントにブログ向いてないなぁと思いますぼけー




あともう一つ


ずっと思っていたことがあって


え?…と思われるかもだけど


『ブログを書いてると良からぬことが起こるような気がする』


ってこと真顔



ネフローゼ発症→減薬→薬0、から数年経ち


もう再発しないだろうグラサン


と思っていたネフローゼが再発したり


順調だった長男の免疫療法のこと書いたら


ちょうど初めて躓いて


その後もうまくいかなくなったり


何か色々と問題が起こる度に


ブログに書くネタとして起きてるんじゃないのか⁈


…って気になってさ。



そんなの関係ないに決まってるし


ブログ書いていなくたって


起こったことなんだろうけど


書くのやめたら順調にいくかも?と思って


今までも何度もブログやめようとしたことあって。。。



馬鹿みたいだけど


落ちてるとそういう思考になってしまうんよねショボーン



でも


ブログに残しておくことで記録になるし

(記憶力ゼロなのでかなり助かってるほんわか


共有したい気持ちもあるしで


続けてきたわけです。



なので


投稿が滞ってしまったこのタイミングで


スパッとやめちゃおうかなとも思ったのですが


読みに来て下さる方も


多少なりともいらっしゃるし


ミレーナのこともその後を書かず中途半端だし


とりあえず更新してみましたスター



今後どうなるかわかりませんが


負担にならず


書きたい時に書けたらいいなと思っていますおすましペガサス





で、ミレーナは次回書くことにして


とりあえず今年に入ってからの我が家の状況なんですが…


1月、


オミクロン株によるコロナ感染者が急増し


第6波に突入する中


次男の保育園で陽性者が出たとのことで


休園になりましたチーン

(翌日から9日間+土日=実質11日タラー



次男情報ではその日(夕方に連絡がきた)


クラスにお休みはいなかったみたいだし


濃厚接触者用の連絡もこなかったので


少しホッとして過ごしていると


翌週にまん防適用により


市から『登園自粛要請』が{emoji:びっくり}



「家で保育が可能な場合はできる限り登園を控えて下さい」とな…。



うちは私の疾病で通わせてもらってて


可能っちゃ可能なので、、、


休園の期間が過ぎても自粛すべきかな、


また陽性者が出るかもしれないしな、、


でも園生活もあと少しだから


行かせたい気持ちもあるし、


うーむ…と思っていたら


休園最終日の昼に小学校から


『長男のクラスに陽性者が確認されましたので給食後帰宅させます。』


って連絡が来た。。。凝視


(その日は金曜日だったので休みは翌週いっぱいまで。土日合わせたら9日間の連休無気力ガーン



長男は濃厚接触者には当たらず

(多分クラスメイト全員非該当なんじゃないかな)


兄弟の通学通園は可とのことだったけど


万一長男がもらってきてて


園に迷惑をかけることになってもいけないので


結局次男も自粛することにしました。



長男が感染している可能性を考え


とりあえず家でもマスク生活にして


次男と距離とるように言ったんだけど


気付くと二人くっついて遊んでるし


何回も離れてって大声出して


自分もストレスだし


子供たちも悪いことしたわけじゃないのに


一緒に遊ぶなと言われ可哀想でぼけー



その後の見直しで


学級閉鎖の日数が短くなり


学級閉鎖中のクラスも調整が行われたみたいだったけど


長男のクラスは更に陽性者が確認されたとのことで

(金曜日に登校してた子が感染したんじゃないかと…)


長男クラスは短縮はなしガーン



うちの学校は


タブレットは配布されているものの


リモート授業は行われてなくてさ。



今まさにやるべき時だろ真顔



ただ一応タブレットで毎日少し課題は出て


その中に共有で提出する(みんなからも見れる)課題が


3回くらいあったんだけど


始めはそこまで未提出が多くなかったけど


後半提出率がかなり悪くなって。



体調が優れなければ無理してやらなくてもいいよってことだったんだけど


サボりが含まれてるとしても


感染者がそこそこいるのでは?と思って


長男も感染してないか不安が増しましたが


長男は熱もその他症状も全くなく元気なまま


自粛期間を終えましたオーナメント



で、久しぶりに登校した日


帰宅した長男に


「今日みんな来てた?」


と聞いたら


「19人休みだった。」

(長男のクラスは40人)


ってポーン



もちろん全員が陽性だったなんてことはないだろうし

(もしそうなら怖すぎる滝汗


濃厚接触者だったり


不安からの自粛だったり


それぞれの理由があったんだろうけど


ビビったわ驚き




ちなみに次男は結局


自粛要請の残りの一週間も休ませることにしました。



そんな中


食料などの買い出しや用事で数件回りたくて


近所の義母がみててくれると言うのでお願いして


用事を済ませて迎えに行ったのですが


帰宅してお昼の支度をしていると


義母から電話があり


「なんか今寒気がして熱測ったら、38度6分ある」


びっくり



「夕方病院行ってくるけど、もしコロナだったら○○(次男)が心配アセアセ


って。



一応二人ともマスクはしていたんだけど


次男はウレタンマスクだったし


途中で一緒におやつを食べたらしいもぐもぐ



とりあえず電話を切って


次男に聞いたら


・ハーベスト 3枚(4枚入りの1枚は義母へ)


・エリーゼ 2本入り1袋


・焼き芋のお菓子 2個

(これ↓長男も食べれる卵、乳、小麦無しのお菓子クッキー



・りんご (1個を切って義母と2分の1個ずつ)


を食べたらしい。


(普段午前中におやつは食べてない。次男が食べたいと言ったのだろうけど…真顔



しかも


義母とオセロやトランプをした後


手を消毒や洗ったりせずにゲローゲローゲロー



オセロやトランプなんてお互い触りまくりだし


お菓子は素手でつまんで食べるし


りんごは義母が剥いてるしアセアセ



とりあえず義母は夕方病院へ行き


PCR検査して対処療法の薬をもらい


結果が出たら電話がかかってくるとのことで


コロナでないことを祈りつつ


翌日の昼頃


義母からの着信スマホ




……


………



陽性だってアセアセ




マジか絶望




義母は熱はその頃にはほぼ下がり


喉が少しイガイガするのと


スポーツドリンクの味がちょっと苦い気がするってこと以外は


大丈夫とのことで


ひとまずは良かったのですが


保健所の人と話した結果


やっぱり次男は濃厚接触者になるので


一週間の外出自粛らしいチーン



陽性だった義母の家に3時間弱居て


間近で向かい合って遊んで


マスク外して一緒に飲食してるしね。



しかもちょうど発熱するタイミングだったし


感染力高そう魂



最近義母とは


もし子供たちが園や学校からもらってきてたらいけないと


しばらく会ってなかったけど


次男も長男もずっと家で自粛して


不調は一切なかったし


今うつす心配はないだろうと思って


預かってもらったのに


まさか義母からの感染を心配することになるとは…宇宙人くん



もし保育園行かせてたら


義母に預けることもなかったんだよなぁと


考えてしまったショボーン



あとりんご剥いた時のことが気になって


義母に聞いたら


手を石鹸で洗ったりせず


水でちゃちゃっと流した程度だったらしい滝汗



えーーガーン



オミクロンは感染力が強いとされてるし


これはもうアウトなんではないか?と


もう心配でしかなくて…ネガティブネガティブネガティブ



でもまだ年長だし


隔離ってわけにもいかなくて


次男は免疫力強い方だと思うから


それに賭けるしかないお願い



で、


濃厚接触者の家族も制限があった気がして


長男も休ませなきゃと思ってたら


義母が保健所の方から


「長男は休まなくて良い」と言われたらしく


念の為学校に電話して確認したら


大丈夫ってことだったので


ダブルマスクで登校させました。

(家でも長男も次男もダブルマスク)



とりあえず次男が感染していると思って生活。



ずっと気を張って


私自身も手を洗い過ぎて


手がガサガサになって痛くなったアセアセ



今は潜伏期間なのか?


そろそろ症状出てくる?


とヒヤヒヤしながら一週間を過ごしましたが


何の症状もなく。



現在そこから更に一週間以上経過しましたが


家族全員コロナらしき症状はありませんスター




あぁ、良かった笑い泣き




なんかどっと疲れたけど


義母もその後悪化することもなかったし


とりあえずひと段落かなぁ花



ちなみに


まん防が延長されたので


登園自粛要請の期間も延長されて


次男はお休み継続中ニヤニヤ



来週から登園の予定です。



約40日の休み……


夏休みかよ真顔



私も疲れも出てきたのか


尿の状態がいいとは言えないので


そろそろ行ってもらわねばキラキラ




そんなこんなで


今回ひとまず乗り切ったけど


マジでいつ感染してもおかしくないアセアセ



ちなみに長男のクラスは


学級閉鎖のその後一週間は


十数名の欠席が続いたけど


翌週から2人、今週は1人だけだったみたいだし


最近は学校から


『陽性者確認により学級閉鎖』って連絡もないので


長男の小学校では


一応落ち着いてはいるのかな?



でも学級閉鎖の基準も更に緩和された?みたいだし


油断はできないよねしょんぼり



ほんと、終わりが見えなくて嫌になるわもやもや





お正月の凧(カイト)揚げ気づき



二人とも上手かったよスター






自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします