腎臓内科受診日 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

ネフローゼの受診のため


昨日腎臓内科へ行って来ました。



前回プレドニゾロン1mgに減らして2ヶ月。



尿の状態が少しだけ怪しい日もありましたが


基本タンパクが出ていそうな感じもなく過ごせましたにっこり



尿タンパクはマイナス。


1日あたりのタンパク質は0.09g。



尿潜血が久しぶりにプラスマイナス


…と思ったら


前回見落としてて


前回もプラスマイナスだった{emoji:アセアセ}



一度プラスマイナスが数回続いた後


マイナスになっていたのにもやもや



なんでかなぁえー?




血液検査は


総蛋白 7.1g/dl


アルブミン 4.0g/dlで


正常値でしたニコニコ



「まぁステロイドはこのまま1mgでいったらどうかなと思います」


とのことで


今は安定はしてるんだけど


2mgを1年ちょっと飲んできたから


1mgを2ヶ月で0にしてしまって大丈夫かな?


しばらく1mgを飲み続けた方がいいかな?


という心境なので


0にしたい気持ちを抑えつつ


もうしばらく1mgを続けようと思います。



ただ上のことを言ったら


「1から0にするって考えると大きな違いのような気がすると思いますけど、体で5mgくらいは作ってるから6が5になるってことなので、そこまでの変化はないんですよね。」


と言われ、、、


でもさー


私の身体が必要としているステロイドホルモンの量が


例えば5mgだったとしたら


6→5mgになったらギリギリで


不安定になるんじゃないの?



通常は体内で


必要なステロイドホルモンが作られてるけど


ステロイドの長期服用によって


分泌されなくなったり


分泌量が減るみたいなので


私の分泌できている量が4mgかもしれないし


3mgかもしれないし


そこに服薬で補っている1mgがなくなったら


その1mgがなくなることで


足りなくなって再発しちゃうんじゃないの?



それだと1→0のイメージと変わらない気が…。



私は1mgとか0で再発しちゃうから


その微妙な差が


私にとっては大きいんじゃないかと思う。



副腎が身体に必要な量作れるようにならないと


ステロイドからは離脱できないよね。



頑張れ、私の副腎おーっ!




さて貧血の方は


フェリチンは14.9と横ばい。



一応血液検査の表に書かれている


基準値には入っているから


問題はなさそうだけど


ネット見てるとせめて50以上はあった方が…


と書かれてたりするので


もうちょっと高い方がいいのかな?



「鉄剤やめると下がってくるでしょうね」


とのことなので鉄剤は継続です。



ちなみにヘモグロビンは


かなり数値が上がっていて



アプリだと基準値ギリギリくらいだけど


病院の基準値には収まってなくてHマークついてて


逆に高いくらいになっとるキョロキョロ



多分鉄剤飲んでるから上がったんだと思うけど


鉄剤を飲んでヘモグロビンが基準値を超えて


高値になるのは問題はないのか?



「極端に高いとよくはないけど少しくらいは大丈夫」


と言われたけど…


フェリチンが横ばいだし


やめれば下がってしまうならやめれないし


ヘモグロビンどこまで上がるんかな?




ちなみに昨日婦人科にも行って


今後診て頂くことになる医師と


話をしてきました。



結論だけ言うと


またミレーナを入れることになったので


昨日の診察のことは


ミレーナ再挿入とまとめて書こうと思います。



ミレーナ上手くいって


鉄剤飲まなくもよくなれば


貧血は過多月経が原因だったんだろうとなると思うので

(よくならなければ他に原因あり⁈驚き


とりあえず上手くいって欲しいですびっくりマーク






自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします