小麦アレルギーっ子の粉物! | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

今回は


かなり前に書こうと思って


写真も撮っていたのに


他にも書きたいことがあったり


色々あって後回しにして


書きそびれていたものについて


書こうと思いますあしあと




何かというと



…………



………………





たこ焼きぃ〜爆笑音符


(書こうと思った時に撮ったこの写真、2月に撮ってるわアセアセしかも暑い中作りたくないモノだし、完全に時期外れ笑い泣き




小麦、乳、卵アレルギーの長男


もちろん普通のたこ焼きは食べることができず


4歳位?の時に


アレルギー対応のケーキ屋さんのイベントで


一度だけ食べたことがあったのですが


私の中では基本的に


『食べれない物』のカテゴリーに入ってて


諦めてたんですよね。



でも2、3年前くらいに


たこ焼きプレート付きのホットプレートを買ってから


「たこ焼きプレートがあればそれなりに『たこ焼きっぽいもの』が食べれるやんにやり


となり


ちょくちょく作っていますたこ焼



味はさ、


たこ焼きのソースさえあれば


たこ焼きっぽくなるうさぎクッキー、、気がするニヒヒ


(お好み焼きも同様キラキラ




ちなみに我が家でのたこ焼きの生地はくるくる


《約30個分》


米粉 150g


出し汁  550ml(粉の感じや好みで調節)


無調整豆乳  100ml


長芋すりおろし  40g


ベーキングパウダー 小さじ1.5



です流れ星




作る物によってはネックになる


米粉のもちっと感が


たこ焼きと相性いいのではないかな?と思ってますニコニコ




米粉はコレを使ってますが





私は料理には


これが使いやすい!と思っていますOK



米粉って結構


水で溶いたときに片栗粉のように


『個体』か『液体』みたいな


少し水増やすと急にタラタラになる感じのが多くて(分かりますかねニヤニヤ


フライの衣のつなぎとかで


ドロっとした感じにしたい時


思い通りにいかないんだけど


コレは粉が細かすぎないからか


ちゃんと思い通りのゆるさに調節できるし


鍋に後から投入したい場合も


ボトって入れたらそりゃいかんけど


先に溶いたりしなくても


混ぜながらパラパラっと入れれば


ダマになりにくいんですニコニコ




ただ水分をたくさん必要とするのか


レシピを見て作る時に


分量通りの水分では足りなくて


調節が必要だったりするし


お菓子作りとかには


他の細かいやつの方が良さげな気がします。



でも料理には私はコレ!




あ、あと米粉もたこ焼きも関係ないけど


さっきの写真に載ってる


棒状のこれ↓知ってますか?


(この米粉、容量が1kgのものはチャック付きだけど450gのものはチャックがないのよねぶー


開封した食品の袋の口をとめるクリップなんですが


袋を折って


その折り目にシュッと挿すと


かなりピタッと封ができるキラキラ





何年も前に出会って感動して


買い足して使ってますニコニコ



(Amazonとか見てると類似品が安く売ってるんだけど、そっちは買ってみたことがないので使った感じが同じかはわかりませんうーん



一番使うサイズは


スナック菓子の袋が止めれる3号?かな。



ほんとオススメなので


知らない方は是非使ってみて欲しいくるくる





さて


たこ焼きの話に戻りますが


さっき書いたように


米粉の種類によって水分量は変わってくるし


あくまでこの米粉を使った時のうちでの配分です。



更にたこ焼きって小麦粉の場合でもだけど


水分量が少なめだとしっかり目なたこ焼きになるし


多ければトロッとしたたこ焼きになるので


好みで変えるといいと思います。



しっかり目だとお好み焼きちっくにはなるかな?



でもトロッと目だと


お皿に乗せるとヘナヘナっとしぼみますタラー



ホント好みですねにやり




具はタコorウインナー


干しエビ(なければなしで作ることも)


キャベツ。



メインの具は


エビとかベビーホタテとかもいいんじゃね?


と思ってやったことあるけどイマイチで


やっぱりタコだよね〜タコってなるニヤリ



ウインナーも美味しくて


お子ちゃまにはウインナーが人気かなくるくる



長男はタコ好きなのでどっちも好きだけど


次男はウインナーの方が好きで


ウインナーを『当たり』と呼びますふんわり風船星




長男がネギが好きじゃなく(今はもう大丈夫かな)


ネギを買うことがほとんどないので


キャベツ使用です。


(余計にお好み焼き感が増してるかもニヤニヤ今度ちゃんとネギでやってみようかなグラサン



天かすは小麦アレルギーの為なし。



あと通常だと


紅生姜とかを入れるんかな?



でも私も旦那も紅生姜が好きではなく


たこ焼きにトッピングされてるのは気にならないと思うけど


わざわざ用意するに至らず入れてません。



基本はこんな感じで


他にコーンとか餅とかチーズ(乳不使用)とかねにやり



作るときは


しっかり油をひくことと


ボウルの底に粉や長芋が溜まるので


すくう度にしっかりかき混ぜながらを気をつけてうずまき



ちゃんと混ぜてても


最後濃くなりがちなので


出し汁とか豆乳を足したりもします。




焼き上がったら


たこ焼きソース(お好み焼きソースでも)と


青のり、かつお節をかけてピンク音符




市販のたこ焼きを長年食べてなさすぎて


どんな感じか忘れかけてますが


このたこ焼きでも普通に美味しいチュー



出汁の味が薄いと美味しくないので


それに気をつけるくらいですウインク




ちなみにお好み焼きは


長男が小さかった頃は


某有名メーカーの1歳からOKな


米粉のお好み焼きの粉を買ってたんですが


これがまー扱いにくくてアセアセ



離乳食にも使えるっていうものだから


仕方ないのかとも思うけど


ねちょっとしてるし


もぅこれお好み焼きなのか??って感じで…


(最近その商品スーパーで見かけなくなったな…)



途中からそれは買わずに


米粉に長芋入れたりじゃがいも入れたり


彷徨ってましたが(じゃがいものすりおろしはまぁまぁだった気がするキラキラ


生協のコレと出会ってからはコレ一択お願い



しっかりめなお好み焼きになるので


これはこれで好みが分かれるのかもだけど


扱いやすいし


ムチっと食べ応えがある感じで


私は好きですニコニコ




土曜日の昼とかに焼くことが多くて


長男、次男、私で食べるのに


一袋だとちょっと少ないので


いつも使ってる米粉を少し足して


キャベツや水も表示より多めにして


豚肉も入れて3枚にして焼きます。


(一回で焼きたいのでスペース的に一つは横長ニヤニヤ


この粉でたこ焼き作っても良さそうむらさき音符


たこ焼きは上に書いたやつで満足してるので

うちはこの粉で作ってみたことはないけど

長芋がない時とかやってみようかな。



ちなみに


パンケーキミックスもあって


こちらもGoodグッ





Amazon見てみたら


同じ製造元のやつがあって


原材料の記載が微妙に違うけど


多分ほぼ同じではないかと思われるニコ







市販のたこ焼きやお好み焼きは食べられないけど


家で美味しく作って食べられるだけでも


嬉しく思います照れ



いつか


お店屋さんの粉物を


家族で食べに行けたらいいなぁおすましペガサス







自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします