節分と長男の体重 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

昨日は節分でしたね節分


2月3日ではない節分なんて

何だか変な感じがしますにやり


節分は毎年

旦那の友達(お坊さんキラキラ)んちのお寺で行われる

豆まきの行事に行くんだけど

今年はコロナで開催されずショボーン


なので『家で豆まきをする』っていう習慣が

染み付いてなくて

『じゃあ家でやろう』ともならなかったので

そっとスルーしましたニヤニヤ


ただ子供たち

「恵方巻きが食べたい」

とは言ってきたので

それだけは用意しましたブルー音符


てか私が子供の頃は

節分に恵方巻き食べるなんてなかったのに

いつからこんなにメジャーになったのだ?


近所のスーパーいろんな種類のがあって

普通のやつは卵とか入ってるから無理だから

海鮮の太巻きを選ぶことになるんだけど

結構お高いんですよね〜ぶー


それならお刺身買ってきて

自分で巻いた方がお得だし

通常の太巻きをかぶりついて食べるのは

次男にはちょっと難しいので(長男がかぶりついて食べるので次男も絶対一緒がいいって言うアセアセ

自分で長男用、次男用と

太さ調節して作りましたうずまき


一本だともっと食べたいと言われると思って

酢飯を薄めに敷いて二本ずつチョキ

(一人一本っていう決まりみたいなのないですよね?アセアセ


具はまぐろ、サーモン、えび、アボカドで

7種類とかも関係なくただの海鮮巻きチュー


まぁ美味しく食べれたらそれでよし!


子供たちが同じ方向を向いて

黙々とかぶりついてる姿がシュールで

笑ってしまいました爆笑



そうそう、

食べる話の続きで長男のこと。


ブログには書いてなかったんですが

(途中まで下書きして結局そのままに…)

6月に入ったくらいに

食事の時とかによくお腹が痛くなって

ご飯が食べれない

っていうことが多かったんですショボーン


長男は昔から食べるのが好きで

熱が出て体調を崩した時以外

用意した食事を残したことが

ほぼなかったんですよね。

(食物アレルギーがあるので好き嫌いせず食べてくれるのはホント助かりましたほっこり


元気はあって

便が数日出なかったりしてたので

便秘のせいかなって思って

アレルギーでの診察の時に主治医に言ったら

一応お腹を触ってくれたんだけど

でも長男がくすぐったがって笑ってしまって

お腹に力が入ってたので

まともに診てもらえたのかちょっとわからず…

「生活リズムの変化とかで自律神経乱れてなったりするけどね」

って感じで終わったんです。


確かにコロナで休校になってた学校が

ちょうど再開された時で

起床時間とかはあまり変わらなかったけど

引きこもり生活から

急に学校生活が始まったのは大きかったと思うし

色々とストレス感じたりしてたかもしれないし

そのせいなのかな?とも思ったんですよね。


でも排便がスムーズにいってなくて

多分そのせいでお腹痛がってるのに

何も無しで様子見るのも可哀想で

その日はスギの舌下免疫療法を始める日で

薬剤を口に入れたり説明などは

他の医師にしてもらったので

その医師に話して

整腸剤を出して貰いました。


その後何日かして便が出て

腹痛はほとんどなくなったのですが

食欲はまだちゃんと戻らずショック


食べたい気持ちはあっても

お腹が張ってる感じ?で空かないらしく

昼はまだなんとか普通に食べれるけど

朝と夜は少なくしても全部食べ切れることが

ほぼなくて

味噌汁だけ…とかいう日もしばしばアセアセ


便も3、4日に1回とかで

出た日は多少食べれるようになる感じでした。


長男は元々痩せてるので

こんなに食べなくて大丈夫なのかと不安だったし

何か病気だったら…とも心配でえーん


整腸剤は人によって合う合わないがあるので

他のに変えてもらったりして

整腸剤のおかげなのか

良くなるタイミングだったのか

9月になってようやく少しずつ食欲が戻りましたアセアセ


3ヶ月!長かったおーっ!



で、先日

今年度の身体測定の結果を持って帰って来たんですが

小学4年生

6月から1月の7ヶ月で増えた体重…



(コロナ休校で1学期の測定が4月ではなく6月)



0.2kgえーんえーんえーん




元々細いし平均値が遥か遠いぼけー


23kgって2学年くらい下の子の平均やんアセアセ


(いつも思うんだけど、こういう平均って例えば4年生なら4年生のいつの平均なんですかね?4月?中間?)


身長はいつもクラスで真ん中か

そのちょっと下くらいで

一応今回も少しは伸びてたけど

この時期に数ヶ月食べれなかったのは

大きいと思うショボーン



食欲不振の原因はよくわかりませんでしたが

とりあえず今は食欲戻って

ちゃんと食べれているので

たくさん食べて大きくなってほしい!!


長男は小麦、卵、乳の入ったメニューや

太りやすいお菓子を食べないってのもあって

脂肪が付かないのかなって思ってて

甘いものや揚げ物が少ないのは

ある意味身体にとってはいいことだろうし

痩せてるからって病弱な訳でもないし

本人が元気に生活出来れば

問題ないって思ってたんですけどね。


でもやっぱりあまり痩せてるのは心配だし

もしまた食欲落ちて

食べれない日が続くことがあったらって思うと

平均くらいの体型でいて欲しいのが本音ぐすん


思うようにコントロールできるものじゃないし

なかなか難しいですねタラー





自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします