誕生日プレゼント☆トミカのおもちゃ | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

前回書いた長男の舌下免疫療法の経過ですが

月曜日はそのまま何ともなく

火曜水曜はうどんも食べさせてみましたが

大丈夫でした


外食先で食べたもののせいだったのかな…?


原因わからず心配ですが

とりあえず注意して継続していきたいと思います。



さて今日の本題

先月4歳になった次男への

誕生日プレゼントについて


書きかけで保存したまま

誕生日から1ヶ月以上経ってしまいました

次男の誕生日プレゼントは

本人のリクエストにより

『トミカと走ろうぐるぐるバスタウン』でした

バスがバス専用の道路を走って

もう一つの道路をトミカが走るというおもちゃ。


ウチには『やまみちドライブ』っていうのがあって
トミカが坂を自動で登って走るっていうのは一緒だし

対象年齢が3歳以上で

ちょっと物足りなさを感じるかなと思って

最初は買う気がなかったんですよねぇ


でもアマゾンで商品画像見てたら

最後のページに動画があって買う気になった


というのも

去年の誕生日にあげたのがこれで

買う時

ベーシックセットっていう似た商品もあって

それだと組み替えがあまり出来なさそうで

それに比べてこっちは

組み立て方次第でいろいろな形に出来て

自由度が高い感じだったので

こっちにしました。


3歳になったばかりの時には

一人でやるには少し難しくて

私が一緒に組み立ててあげたり

そんなに積極的に遊ばなかったんだけど

最近はこれがお気に入りで

ずっーと遊んでるんです


組み立て例を見て作ったり


《大きな駅》

《ショッピングモール》


自分で考えて作ったり




(手前の青いのは花壇だって屋根付きの待ってるとこもあってちゃんとバス停っぽい


これもココとか
通路に入るとトイレがあったりとか、なんかそれっぽい


創造力とか再現力とかが養われて

結構いいなと思います


レゴとかなら1から自分で作る感じだから

更に創造力つきそうだけど

大きなサイズだと物足りないし

小さいサイズだとリアルに作るには難易度が高いし

これだと3、4歳でも簡単に街っぽく作れて

嬉しそうに遊んでるから

今のレベルには合ってるのかなと思います


で、

ぐるぐるバスタウンにもね

このビルドシティの部品を組み立てる穴があるのです



動画でこんな風に紹介してるもんだから


お、いいかもと思ったんですよね


バスターミナルに着いて停車すると

掲示板がくるくる回って

ボタンを押すと発車。



交差点でバスが停まると

普通車用の道路の坂のコンベアが動き出し

車の方のボタンを押すと

信号待ちしてたトミカが進んで坂を登って走って

バスの方のボタンを押すとバスが発車


ま、それの繰り返しなのですが


私的にこのおもちゃの面白いところは

本体に電池をセットするのではなく

バスに単3乾電池1本セットするだけで

スロープまでも動く仕組みになってるんです


こうやって考えられてる仕組み

面白くてスキ


あと

これを買うための約束として

やまみちドライブは一旦片付けて

遊びたくなったら出すという感じにしたので

高さもそれほどなく以外とコンパクトで

片手で持ち運びできるようになったのが嬉しい

(やまみちドライブはリビングに出しっ放しになって場所を取るし、動かそうとすると崩れるしでお邪魔だった



ぐるぐる回るだけじゃなくて

バスや車が出入りするところもあるし

駐車場とかもあるし



うちはないけど

トミカタウンの道路とかあれば

更に周りに道路を広げて遊べそう


車遊びが好きな子は

結構楽しめるおもちゃだと思います



トミカタウンのビルドシティは

今のところタウンセットしか買ってないけど

他にも警察署とかガソリンスタンドとか

いろんな建物があって

買い足していったら面白そうですよねぇ


でもおもちゃで溢れかえりそうだし

金銭的にもキツイし

他の建物は組み替えたりっていう感じではなく

一つの建物として置いて遊ぶだけになると思うので

うちはとりあえずタウンセットだけでいいな


今後欲しいって言われたら…考えます



次男の場合は4歳の今

バスタウンは遊ぶには遊ぶけど

遊び的にはやっぱり少し物足りなさがあるのか

今一番ハマってるのは結局

タウンセットで街を作ることなので

マイブームとか好き好きがあるとは思うけど

年齢に適した感じでいくと

バスタウンは『対象年齢3歳〜』の通り

3歳の方がいいかも


で、どちらもおススメなんだけど

タウンセットでちょっと不満な点があって

それはパーツの内側にセットする絵が

『厚紙』なこと。


遊んでるうちに外れたりして

ボロボロになってきた


なんでこれシールとかじゃなく紙なん?


ていうか

おもちゃのシール貼りも当たり前のようにやってるけど

あれ最初っから貼っておいて欲しいよね


おもちゃってそこそこいい値段するんだから

そこまでやっておいてくれてもいいのに


あと

これは仕方ないかもだけど

片付ける時に

プレートやパーツをどんどん重ねれるんだけど


次に遊ぶ時とか

重ねたプレートを外したい時

小さな子供では硬くて外せないから

毎回外してって呼ばれる


最近ようやく一人で外せるようになってきたけど

もうちょっと外しやすいといいなぁと思ってました


バスタウンは

ちょっとうるさいことかなぁ。


その辺りちょっとマイナスポイントではありますが

それ以上に楽しめてるので

満足しています


タウンセットとバスタウン

おススメです






自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします