舌下免疫療法開始! | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

1ヶ月前、
 
長男がりんご病疑いの風邪症状、発疹が出て
 
その後一旦鼻水も治ったのですが
 
(結局他の家族はりんご病になりませんでした
 
またしばらくして
 
鼻水が出るように
 
 
しばらく様子見てたけど
 
風邪っていうより
 
鼻が弱いせい?
 
鼻炎?
 
副鼻腔炎?

みたいな。。。
 
 
耳鼻科行った方がいいかなぁと思ったのですが
 

月末に長男の舌下免疫療法を開始すべく

 
アレルギー外来の予約を取ってあって
 
小麦とかの免疫療法とか負荷試験だと
 
薬飲んでると出来なかったりするので
 
薬飲んでいいかわからなかったし
 
(そもそもこの症状で始められるかもわからなかったけど)
 
とりあえず耳鼻科は行きませんでした。
 
 
そして土曜日
 
アレルギー科の受診日
 
 
鼻のことを話すと
 
「舌下は薬飲んでても大丈夫。鼻水出るくらいなら始めれる。」

とのこと。


そうなんだ
 

ただ
 
特に聴診器あてたりっていう診察もなく

何による鼻水なのかの言及もなく


続くようなら耳鼻科行くかな。。。
 
 
 
スギにするのかダニにするのか
 
血液検査の結果も参考にして決めようとしてたので
 
結果を見たのですが
 
半年前と比べて
 
スギは上がり、ダニは下がった。
 
 
けど
 
スギは花粉の時期の後だと上がり
 
ダニも秋の時期に上がりやすいってことで
 
5月→12月→6月の結果が
 
スギ
 
クラス6(119)→クラス5(66)→クラス6(106)
 
 
コナヒョウダニ
 
クラス4(49.5)→クラス5(97.8)→クラス5(63.4)
 
となっていて
 
やはり季節の影響を受けているみたいなので
 
数値は置いておいて
 
「どっちの時期が症状酷かったかだね」
 
ってことで
 
小麦の免疫療法うまくいかなくなったのが9月で
 
小麦食べて出た症状は酷かったけど
 
日中の変化で気付くのは
 
たまに咳が出るくらいで
 
ダニの影響だったのかもわからないから
 
症状自体は花粉の時期の方が
 
酷いと言えば酷いと思う。


花粉の時期に薬なしで小麦食べてたら

もっと酷い症状出たかもだし。

 
でも最近

鼻の悪さが常にある感じがするのが気になるって言ったら
 
「通年で悪いならダニの方がいいかな」
 
ってことで
 
ダニの舌下免疫療法をやることになりました
 
 
治療には数年かかるんだけど
 
これって完全にダニが終わらないと
 
スギは出来ないのかなと思って聞いたら
 
「そんなことないよ。被ってやることもできるし同時にやりはじめるってとこもある。でも片方やるともう一つも改善される場合があるから、まずはどっちかでいいと思うよ。」
 
ってことで
 
来年の春、花粉症が酷かったら一年後とかに
 
スギも開始するかもしれません。
 
 
というわけでとりあえず
 
『ミティキュア』(ダニ舌下免疫療法)
 

画像で1錠減ってるのは
 
副作用として
 
ショックやアナフィラキシーの恐れもあるので
 
初回は病院で服用したから。
 
 
院内処方されて薬を取りに行き
 
再度診察室に呼ばれて
 
先生の前で1錠取り出して
 
舌の下に乗せて1分間そのまま。
 
 
一応錠剤っぽくはなってるんだけど
 
薄っぺらくて柔らかいので

すぐに溶けちゃいます。

 
1分間は唾液も飲み込んじゃだめで
 
1分経てばOK
 
飲食やうがいは5分経ってから
 
運動、入浴は2時間経ってから。
 
 
家では基本的に夕方やることになりそうだけど
 
運動や入浴は冊子に
 
『前後2時間避ける』ってなってたので
 
スイミング通ってるから

結構厳しいなぁと思って聞いたら
 
「前は2時間空けなくても1時間とかでもいいよ」
 
とのことだったので
 
それなら大丈夫そうかな
 
 
1週間は3300JAU錠を服用し
 
2週目からは10000JAU錠を服用するので
 
また1週間後の増量時に受診して
 
病院で服用します。
 
 
副作用として一番多いのは
 
服用した後に
 
口の中がピリピリしたり
 
変な感じがするとかっていうもののようです。
 
 
「まぁ3300は出る人はほとんどいない」

ってことで
 
長男も何の問題もなく
 
昨日も今日も家で服用し

大丈夫でした
 
 
変化したことをしいて言うなら
 
やる前は『鼻水+たまに咳』
 
だったのが
 
昨日は鼻をかむことは少なく
 
ゴロゴロとした咳をしてたかな。
 
 
ミキュティアの影響じゃなく

たまたまかなぁとは思うけど
 
 
ちなみに長男に
 
「味はどう?」って聞いたら
 
「何の味もしない」だそうです
 
 
美味しい味でもついてたらいいのにね〜
 
 
まぁ3年くらいは続けないといけないし
 
それぞれ味の好みもあるし
 
下手に味ついてるよりは
 
無味がいいのかもしれないですね
 
 
舌下をやることで
 
食物アレルギー等

他のアレルギー疾患の改善する可能性があるようなので
 
効果を期待しつつ
 
毎日服用させていきます
 

最初のうちはまだちょっと緊張しますが

増量は次で終わりだし

安定すればあとは継続するだけなので

小麦の経口免疫療法みたいな

症状出るかもっていう不安はなく

続けられるかな


 
 
あと
 
エピペンの使用期限が6月と7月だったので
 
(1本使用したので期限が違う)
 
今回エピペンも処方してもらってきました。
 
 
今回も登録してあった通知プログラムにより
 
ハガキが届いて
 
「あっ、そうだった
 
と思い出しました
 
 
通知プログラムよ、ありがとう


Webで登録して
 
メールでお知らせを受け取ることもできるんだけど
 
メールで届くと
 
その時「あ」と思っても
 
その後またうっかり忘れそうで
 
 
ハガキだったら
 
再処方してもらうまで目に付くところに置いておけば
 
忘れることはないので
 
私はハガキの方が嬉しい
 
 
今回提出ハガキが以前と少し変わってて
 
『Webで登録する場合』がメインになっており
 
メール通知を推してる感が伝わってきて
 
申し訳ないのですが
 
今回もハガキでお願いしました


使用期限2020年7月。


使わずに期限を迎えるのが一番だけど

去年みたいに使うことが実際に起こり得るので

必要な場面でしっかり使えるように

心構えをしっかりして

携帯したいと思います





自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします