『マンナボーロ』 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

小麦、乳、卵アレルギーがあり

小麦の経口免疫療法をしていましたが

現在中断している長男。


乳、卵は手付かずでしたが

少しでも摂取した方がいいのではないかという考えの元

随分前にやった負荷試験の結果で許可された

卵黄パウダーがごく少量入った

『おにぎりせんべい』を

なるべく毎日食べさせるようにして半年経過しました。


当時確か何枚かいけるはずと言われていたけど

小麦の免疫療法もあったし

下手に増やすことはできなくて1枚のまま。


これじゃあ

微量過ぎて意味ないかもしれないけど


少し前にふと

小麦が少量なら食べれるようになったけど

代わりに食べられるお菓子はないんだろうかと思い

免疫療法で躓き出す前の主治医の診察の際に

聞いてみました。


すると

森永製菓の『マンナボーロ』という

たまごボーロなら

小麦の含有量レベルが低いので可能とのこと。


法律上表示の必要がないレベルだそうで

実際の『マンナボーロ』の原材料には

小麦の表示はありません。






ただし

小麦・乳を含む製品と共通の設備で製造しているとのことなので

病院の資料の小麦の分は

その影響かなと思います。


とりあえずその量であれば

もう気にしなくていいとのことだったので

(原材料表示に載ってなくて、共通の設備で…っていうのなら前から食べさせてるし)

おにぎりせんべいの代わりに試してみようと思ってました。


でもマンナボーロに含まれるのが

『卵黄(卵を含む)』とあり

製造工程で卵黄と卵白とに分ける際に

どうしても卵白が混入する可能性があるとのことから

その表示になっているらしいのですが

おにぎりせんべいとどれほどの違いがあるかわからないので

初めて試すのは少し注意が必要かなと思って

うどんの増量日から一週間くらいして

安定した時期にと思っていました。


が、、、

そのタイミングで症状が多発するようになり

試せずに1ヶ月半経過。。。


とりあえず今咳がほとんど出なくなったし

もし免疫療法を再開したら

また試しそびれそうなので

今のうちに試してみようと思い

先日食べさせてみました。


おやつの時に1粒。。。


特に問題なし


その後も食べさせて大丈夫なので

これからはボーロかおにぎりせんべいを

食べさせていこうと思います


おにぎりせんべいだと1枚でも

「今日もか…」って感じだけど

ボーロ1粒なら飽きずに続けられそうだし

2粒3粒と増やしていけたとしても

食べる時に楽に食べれる


おにぎりせんべいが枚数増えてったら

それだけでおやつ終了になりかねないから

毎日毎日おやつがおにぎりせんべいなんて

好きなわけでもないし可哀想だもんね。


ちなみに『おにぎりせんべい』は最近は

2枚入りになっているファミリーパックを買ってました。


持ち運びに便利だし

長男が食べてると次男も食べたがるので

一枚ずつでちょうどいい


クイズとか間違い探しが載ってるので

子供もこっちの方が喜びます




何種類かしかないから

いくつか食べたら同じパッケージで

またこれかってなるけど



そして『マンナボーロ』は

大袋に標準で10袋、

1袋に8粒くらい入ってて

長男が1粒、残りを次男にあげてもいいんだけど

次男は他のおやつも長男と同じように食べたがるから

余分にあげる必要ないし

毎日のことだからお財布的にも

必要な分だけにしたい


なので

1日2粒(長男と次男←僕も食べたいとなるので)

食べて

残りを翌日以降に回したいんけど

こんなパッケージだからさ、、、




開封したら

残して封をするとかムズっ


いや、1日2粒なんてよっぽどないだろうし

この粒数で食べきらないことなんて

想定してないだろうから仕方ないんだけど

何故この形よ。。。


で、うーむとしばし考えて

キッチンの引き出しに

昔お弁当箱をセットで貰った中に

何入れるんだ?っていう

ちーっこい容器があったのを思い出し

入れてみたらちょうど良かった



(比較の為ティースプーン並べてみた


多分チロルチョコも1個しか入らないぞ


使うことがなかなかないこの子が

活用される時が来た



卵の負荷試験は1回しかやったことなくて

それも4年半も前だし

今実際はどれくらい食べれるのかなぁ。。。


とりあえず

少しでも意味があると信じて

あげ続けたいと思います





自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ