次男のおしゃべり♪ | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

次男と長男の成長で明らかな違いを感じるのは

やっぱり言葉について


言語発達の遅かった長男は

3歳の誕生日にもまだ

「ママ」って言ってくれなかったけど

次男は早くから言ってくれたし

その後の1歳半健診でも

ちゃんといくつか言葉が出ていて

1歳10ヶ月頃二語文になり

2歳半くらいには

めっちゃ普通に会話ができるようになりました


もちろんまだ言い間違いとか

使い方がおかしなこともあったり

たまに意味がわからないときもあるけど

「どういうこと?」って聞くと

他の言葉で補足や説明しようとするので

言いたいことはわかるし

長男とは雲泥の差


長男が全然言葉を覚えてくれなくて焦り出した頃

姉に

「どうやったら言葉って覚えるんだろう…」

と言ったら

「何にもしなくても勝手に覚えるよ」

と言われて

いや、この子は覚えないんだよ…と

モヤモヤしたり

児童館で他の子のママが

「昨日この子こんなこと言ってさ〜。毎日どんどん新しいこと覚えるよね〜。」

って話してるのを聞いて

悲しくなったりしたけど

次男を育てて

確かに知らない間にどんどん覚えていくなぁと

実感しています


二人目は上の子がいるから

余計に言葉が飛び交ってるのも大きいですよね。


といってもうちの場合

長男が間違った使い方をしていたりして

それを真似して後に続いて言ったりするので

ちょっと問題だったりはするんですが…


何はともあれ

遅れがなく言葉が出るようになって

ホッとしています



長男が同じくらい喋るようになったときは

そこそこ大きくなってたから

次男が1歳や2歳で

ちょっと間違えながら喋ってる姿が

新鮮で可愛くてそれだけで癒される


言い間違いは

定番の『とうもころし』とか

こんちには(こんにちは)

おもそしる(おみそ汁)

えびクライ(えびフライ)

ポット(ポスト)

おとのこ(男の子)

おんなとこ(女の子)

ぶっくりした(びっくりした)

とかで

長男の『腹ケポ』(腹ペコ)みたいに

そこまでグッとくるものはないかなぁ


言い間違いというより発音の問題だけど

「あれ?」を「あり?」
(『れ』と『り』の間のような発音)

って言うのが私的にはキュンときます


あとは『ました』が『まった』になるので

「ありがとうごまいまった〜」とか

『でした』が『でった』になるので

「ごちそうさまでった〜」とか

『〜けど』が『〜けろ』になって

「そうだけろ…」とか可愛い過ぎる


まだ2歳半にもなってない頃に

「○○なハズね〜」とか

「もっかって」(もしかして)とか言って

え?もうそんな言葉使うのかと思ったり(ちゃんと使い方は合ってる)

言い回しが上手くいかずにくっついちゃって

「なくじゃった」(なくなっちゃった)

「なんで○○がこんこーに?」(こんなところに)

って言ってたり

危ないところだったって言いたいのを

「危なかったところ〜

って言ったり


もう正しく言うようになったものもあるけど

所々可笑しくて面白いです


あと文字で表せないけど

擬音語のイントネーションが可愛くてほっこりしたり

たまに

「ママさま〜

とか言ってくるので

骨抜きにされます



あと言葉で発達を感じるのは

前は自分のことを「◯◯もやりたい」とかと

名前で言っていたのが

『ぼく』と言うようになったこと。


早い子はだいぶ早くから言い出すと思うけど

なんせ比較対象が長男なので

もう言うんだとちょっとビックリ


あと最近

しりとりがすんなり出来るようになってきました


なので順調に成長していってるんじゃないかなぁと思います



『こんちには』繋がりで…

3ヶ月前くらいからかな?

次男がよくやりたがる遊びが

おもちゃ同士で

「こんちには〜」

「ぼく◯◯」

「どこへ行く?」「何して遊ぶ?」

って会話するっていうので

ジバニャンとコマさんだったりはわかるんだけど




スーパーボール同士とか

え?それ?っていうので会話させたりするんだけど

この時も…




ブロック同士


最初、なんでブロック…と思ったけど

実はこれ、、、

マリオとルイージらしい


その頃、長男が寝る時

ベッドに持って行くくらい気に入っていたのが

自分で作ったこの…


『パタパタクリボー(正しくはパタクリボー)』(うん、見える

だったので

もしかしたら長男が同じように赤と緑のを

マリオとルイージって言って遊んでて

それを見たから真似したのかなぁ?


確かにね〜と笑ってしまった


けど

さっき実物のマリオとルイージ見て思ったんだけど




これが正解じゃね?











自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに


スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ