相変わらず。。。 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

 
また久しぶりの更新です汗
 
 
この間、何事もなかったと言いたいところですが
 
心配ごとも重なり疲れも出たのか
 
カンジタにえっ・・・
 
 
病院に行って薬をもらってきて塗ったら
 
薬が合わなかったのか腫れるし!!!!!!!!!!!!!
 
 
その後、喉がまた痛くなってきて
 
今度は風邪?と思っていたら
 
喉の痛みは2、3日で治まったのですが
 
翌日、急に右耳の後ろが痛くなり
 
ちょっと膨らんで熱を持っていて
 
身体はだるいし少し頭痛もして
 
微熱もあったので
 
病院へ行ってきました。
 
 
菌が入って炎症を起こしているんでしょうということで
 
『リンパ節炎』
 
でした
 
 
痛みがあまりない場合もあるみたいですが
 
私は結構痛かったです
 
 
抗生物質を処方してもらいましたが
 
その日の夜には更に腫れ
 
耳たぶも真っ赤でパンパンに
 
 
翌日も痛みは続いて腫れていたので
 
保冷剤でずっと冷やしていました。
 
 
薬も効いてきたのか
 
その翌日にはだいぶ良くなりました
 
 
すぐ治って良かった
 
 
リンパ節炎になる少し前から
 
身体のあちこちに
 
白ニキビっぽい膿ができるようになって
 
なんだろうと思っていたんですが
 
関係があったのかな?
 
 
しかし
 
やっぱり何か起こる
 
 
最近、朝起きて歩き出す時に
 
足の甲が痛くて
 
少しの間ゆっくーりとしか歩けないんですが
 
これもなんなんだろう?
 
 
相変わらず不調続きな私です
 
 
 
さて、昨日は3カ月ぶりに
 
腎臓内科の診察日でした。
 
 
採血、検尿共に異常なし
 
 
ネフローゼ発症が2013年10月
 
ステロイド投薬終了が2014年9月。
 
 
治療を終えて約2年再発なしということで
 
3カ月置きだった通院が
 
次は6カ月後でいいよと言われました
 
 
むくみや尿の様子で気づくと思うから
 
それまでにおかしいと思ったら来てねと。
 
 
半年も先だと若干不安ですが
 
それだけ順調ってことかな
 
 
 
再発率の高いこの病気。
 
 
今まで再発せずにこれましたが
 
何年か再発しなければ
 
その後の確率が下がるというのを
 
見たことがあった気がして
 
先生に聞いたところ
 
「下がるとは言えないけど
 
再発しやすいタイプではなさそうですね」
 
と言っていました。
 
 
うーん
 
 
再発しやすいタイプでないってわかったってことは
 
どんなタイプかわからなかった当初に比べて
 
確率は下がったってことにならないのかな?
 
 
でもやっぱり完治じゃないし
 
再発の可能性がなくなる訳じゃないし…
 
厄介な病気だなぁ
 
 
身体の不調がネフローゼと関係あるのかわからないけど
 
もしも関わりがあるんだとしたら
 
再発してないからいいってものでもないよなと思う
 
今日この頃です
 
 
 
 

自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ