ステロイドの副作用② | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪


寒さが厳しくなってきましたね


今日は私の住んでいる地域でも

雪が積もりました


寒さのせいなのか下の子が夜中に3回も起きて

全然寝られず


さらにっ

上の子がおねしょして

天気が悪いのに

朝から大きな洗濯物を作ってくれました汗


まだたまにおねしょをしてしまうので

寝る時はオムツを履かせているのですが

毎回漏れるのはナゼなんだ


オムツ自体はそんなに尿を吸い込んでいないから

隙間からなのか…?


全くもってオムツの意味なし♥akn♥



ではではステロイドの副作用の続きです



6.知覚過敏

退院して少したった頃

冷たい物を食べたり飲んだりすると

歯がしみるようになりました。


他の副作用は

病院でもらった資料に書いてあったり

ネフローゼを調べたときに

書いてあったりしましたが

この知覚過敏は見たことがなかったので

初めは副作用なのかはわかりませんでした。


主治医に聞いても

歯医者さんに聞いても

聞いたことないって言われたし


でもググってみると

同じ様な方がチラホラ。


他に思い当たる節もないし

絶対副作用だよね


アイスとかヨーグルトとか冷や奴とか

冷たい物が食べれないのはもちろん

歯磨き後のうがいも水では絶対無理


確か熱い物もしみていたような気がします。


知覚過敏といえば

歯磨き粉の『シュミテクト』

ということで試してみたんですが

効果なし


私は甘いもの好きなんですが

アイスが食べたくて食べたくて


バータイプのアイスは自殺行為なので

カップのアイスをスプーンで

舌の奥の方に乗せて

歯に付かないように

そぉーっと食べてました


そこまでして食べなくてもって感じですが


これもいつまで続いたんだったっけかな?


数ヶ月は続いたと思いますが

いつの間にかしみなくなっていました。



7.鬱状態

これが一番辛かった


1月の中旬(プレドニン&プレドニゾロン16mg)

なんかやる気が起きないなぁと思い始めました。


そして次第に何もしたくなくなり

そわそわして落ち着かず

座っていられないという症状が出ました。


心の中がもやもやして

その心もふわふわと宙に浮いているような

なんとも言えないような精神状態になり

精神科を受診しました。


それまでの躁状態が鬱状態に逆転したようで

鬱の薬をもらって服用すると

座ってはいられるようになったものの

何もできないのは変わらず


まず、ご飯が作れない


というか、作る作業もなのですが

その前に献立が考えられないんです。


思考力が低下してしまう為

そういった症状が出るらしいです。


何を作っていいのかわからず

みんな何作ってるの?

何食べてるの?と思い

姉に電話して

「今日の御飯何?」

「昨日は何だった?」

とメニューを聞いたりしてました。


家計簿をつけたりお金の管理も好きだったのに

全く手につかず

全てにおいてやる気が出ない。


メールの返信をしたくても

文章が作れなくて苦労しました。


人にも会いたくなくて

家事も何とか最低限のことだけして

それ以外は横になって過ごす日々…。


気持ちはふわふわとしていて安定せず

不安感でいっぱいで

何に対してというわけではなく

「どうしよう、どうしよう」

と、ひたすら旦那に言っていました。


特に朝がひどく

出勤前の旦那に泣きついたことも。。。



少しずつ程度は落ち着いていったものの

何をするにも面倒くさく感じるようになっていて

このまま戻らないんじゃないかと不安でした。


春にはだいぶマシになっていた気がしますが

元に戻ったと言えるのは

二人目の子作りを再開しようと思えた

夏くらいかな。


鬱になってから

二人目なんて絶対無理という気持ちになっていたので

また二人目をと思えるようになったことは

大きな変化でした。


前に書きましたが

もしネフローゼが再発して何が嫌って

また鬱状態になってしまったら…が一番怖い


他の副作用は嫌だけど仕方ないと思えるんですが

鬱は精神がやられてしまって

気持ちのコントロールが出来なくて辛いし

何もできなくなり

周りにも迷惑をかけてしまうから


薬剤性の鬱なので

薬が減れば良くなるとわかってはいるものの

あのなんとも言えない気持ちは

味わいたくないです


それにしても

精神症状までおきてしまうステロイド…

やっぱり恐ろしい薬だわ



8.その他

副作用なのかは定かではありませんが

疲れやすかったり

膝が痛くなったこともありました。


確かうぶ毛も濃くなったりしたかな。


あと逆に・・・

私は元々アトピーで

ちょくちょく肌が荒れるんですが

ステロイドのおかげで

アレルギー症状が抑えられ

服用中は肌の調子がすこぶる良かったです



私に起こったステロイドの副作用で思いつくのは

これくらいでしょうか。



やっぱりもう服用したくないなぁ・・・・・。






自作LINEスタンプ販売中!!


・・・くまもる ・・・


・・・くまもる2 ・・・


・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・


・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・


PCで開くとLINE STOREに


スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ