つい最近、同じマンションに住む同世代の女性が亡くなったことを聞きました。



彼女とはマンションの大掃除で会った時など喋ったり、以前ワンちゃんが亡くなったと聞きお見舞いのお菓子を持って行ったりしたこともありました。

 

 

 

そう言えば前回のお掃除の時顔を見なかったなと思いました。体調が良くなかったのでしょうか。

 

 

 

同世代なのでショックもあり、人の人生ってわからないものだなと改めて思いました。

 

 

 

誰もが、いつおひとり様になるかなんてわからないですよね。

 

 

 

私個人の思いとしては、もしおひとり様になった後、自分で亡くなる時を決められる尊厳死が認められればと思っています。

 

 

♡♡♡♡♡

 

では話を変えて・・。

 

 

 

誰かと行動を共にするのは楽しいけれど、今までひとりで動けなかった人も、今のうちからひとりでも行動できるように少しずつチャレンジするのもいいかなと思います。

 

 

 

いきなりどこか遠くへ行くっていうのはハードルが高いでしょうから、まずは初級レベルで「ファストフード」「回転ずし」「牛丼屋」「無人ジム」「映画」「ランチのあるお店」などにおひとり様で行くっていうのはどうでしょう。

 

 

 

この中でも私がおススメなのは「映画」「ファストフード」それからこじんまりした所のランチかな。(大きい所のファミレスとかだと、ひとりで場所を取ってしまうのは気が引けるので)

 

 

 

映画は(私の場合)ネットで見たい映画を予約します。



映画館によって鑑賞料金は若干の違いはあるかもしれないのですが、そこは各自で確認してもらうとして、

 

 

 

基本料金

  • 一般 2,000円 大学生 1,500円 高校生 1,000円 中学生 1,000円
  • 小人 1,000円 幼児(3歳以上) 1,000円 シニア(60歳以上) 1,300円 障がい者 1,000円 のようです。
 
 
 
TOHOシネマズでは、
 一般 2,000円  シニア(60歳以上) 1,300円  レイトショー  1,500円 ファーストデイ 1,200円 ...
 
 
 
ネットで料金を支払い座席を決めます。もし持っているカードなどで料金が安くなるようだったら(ネットで申し込めない場合)、上映館の受付でチケットを買うのがいいかなと思います。
 
 
 
私は座席は一番後ろの端っこのひとつ隣を選びます。(端からABCとあったらBを選ぶってこと)一番端を選ぶと、その横に誰かが来るのはちょっとイヤなので端っこからひとつ空けて取ります。
 
 
 
もし私の隣に誰かが座ったらひとつ横に移動します^^
 
 
 
上映少し前に入って行って(ここがミソ)、一番端っこに誰かが座っていたら、別の空いてる所に座ります笑。
 
 
 
平日朝なら比較的席は空いています。
 
 
 
そして次は「ファストフード」
 
 
 
ここなら注文して二人席や(テーブル一つにイス2脚)カウンターのような席があればそこに座ります。
 
 
 
今まで一人で行ったことがなければ、最初はコーヒーだけかカップのアイスだけとかはどうでしょう。まずは体験してみる。
 
 
 
そして、ひとりランチがいいのは、お昼で回転が速いので誰も人のことを気にしていない。
 
 
 
私は一人ランチをする時は、お店の人が案内してくれるでしょうが、カウンターなどに座ります。カウンターなら前を見てればいいので気は楽ですね。
 
 
 
私は手持ち無沙汰な時は、スマホをテーブルに置いてイヤフォンで動画を見ています。これはなかなかいいですよ。他の人からもわかりにくいし。周りのことは全然気になりません。



大阪の地下街に干物を食べさせてくれるお店があります。友達とやひとりで2,3度行ったことがありますが、おひとり様でも全然大丈夫です。
ひもの野郎梅田第4ビル(大阪駅に近い方)
 
 
 
手前はカウンターですが、奥の方にテーブル席もたくさんあります。でも昼食時はサラリーマンが多いかもしれないので、少し時間をずらすといいかもしれないですね。
 
 
 
結局は一人の方が気を遣わず、自分の思うように思う所に行けるのがいいです。
 
 
 
こういうのもひとつとして、数人でわいわいするのとは別の楽しみとしてやってみるのはいいと思います。どんどん新しいことにチャレンジするのはいかがでしょう。



ではまた!