私は大阪で民泊をしています。

 

 

 

コロナが流行り出し、3年間ほぼ開店休業の状態でしたが、またお客様が来てくださるようになりました。

 

 

 

コロナ前はアジアからのお客様が8割9割だったのですが、今はヨーロッパやアメリカ、ニュージーランドやオーストラリアなどホント世界各国からお越しいただいています。

 

 

コロナ禍の時、それまでは対面で対応していたのですが(お客様を駅まで迎えに行ったり、鍵を手渡しで渡し、お部屋の説明などをしていました)できるだけ対面しないようにという事でドアをオートロックに替えたりしました。

 

 

 

それでできるだけわかりやすいようにと、鍵の開け方の動画を添付して送るのですが、どうもそれを見ていない方が割といらっしゃいます。

 

 

 

鍵をうまく開けることができたかな?というのがとても気になり、到着時刻頃になるとスムーズに入れたかと、防犯カメラをチェックしたりすることがあります。

 

 

 

チェックインできていればホッとしますデレデレ

 

 

 

ですが、カメラの履歴に赤い文字で「警報録画」いう文字を見るとエッ!って思います。それがついさっき。

 

 

 

見てみると、玄関入り口で何やらされている画像があり・・・。

 

 

 

鍵じゃない『ポスト』に付いている鍵を触られていたりしますアセアセ

 

 

 

いやいや、ドアに鍵のパネルがあるし~と思うのですが・・・

 

 

 

送った動画を見ていればそれをタッチすると文字が出てくるのがわかるはず。

 

 

パネルを見てもそこにタッチしなければ文字が出ません。

 

 

 

動画で指でタッチするところも見せているのに何でかな~。

 

 

 

でも暗証番号はわかっているようなので、送ったメールは見られてはいるようです。

 

 

 

動画の確認をお願いしますねと書いてあるのに。

 

 

 

これって国民性でしょうか。

 

 

 

私だったら鍵の開け方をしっかり頭に入れておかないと怖いので絶対チェックすると思うのですが。

 

 

 

海外のお客様にはできるだけ英語と、その国の言葉で最低番号はわかるようにメッセージを送るのですが。もう一段何か考えないといけないですかね~。

 

 

 

私が最近「なんで?」と思ったことがもう一つ。

 

 

 

部屋を片付けてる時に洗濯機の上の洗濯ばさみが何となく少ないな~とは思ったのですが、まぁ必要があって持って帰られたのかもなぁと思ってやり過ごしていました。

 

 

 

そしてずっと掃除をしていてフト上を見上げると(いつもは見ないけど)、

 

 

 

エッ!なんでこんなとこに???てな所に洗濯ばさみを見つけました笑。

 

 

 

その時の写真がこれ↓

 

 

 

 

 

のれんをかけている上の所にありました。

 

 

 

結構高い位置にあるので、わざわざイスに乗ってつけたのかな~??でも何のために??

 

 

 

よくわかりませんでしたちゅー

 

 

 

あ、そうそう。今書いていたら思い出しました。

 

 

 

これはアジアの方なのですが、トイレのスリッパをお風呂場で使う方がたまにいらっしゃいます。

 

 

 

シャワーで使われるのか、それがビショビショなんです。

 

 

 

なんでわざわざ」トイレからスリッパを持って来てシャワーに使うのかがよくわかりません。こういう事は何度かあります。濡れると困るのですよね~。次にすぐお客様が入られる時なんかは・・。

 

 

 

別にビニールのスリッパもあるのに(使い捨てのスリッパも用意しています)ホント謎です。

 

 

 

それからこれは何で?じゃなく、あるあるなのですが、今までずっと見て来て、女の子だけのグループはお部屋の使い方が汚いです。ティッシュ、飲みかけのペットボトルはあちこちにポイ。

 

 

 

そして男の子だけのグループは割とキレイです。前に日本の男の子のグループですが、ゴミの分別もきちんとしてあり、使ったお布団もきちんと整頓してありました。ご家族で来られた方は皆さん割ときちんと片づけておいてくださいます。

 

 

 

まぁ色々ありますが、結構楽しんで仕事しています。イヤイヤしないでいい仕事があるってありがたいです。感謝!お願い

 

 

 

ではまた!