中学校1年生の頃に雑誌の文通欄で知り合い、ずっと繋がっている人がいます。考えたら知り合ってからかれこれ50年?笑

 

 

 

石川県の珠洲。

 

 

 

高校1年の時にひとりで会いに行きました。

 

 

 

その後彼女もこちらに来てくれたり。

 

 

 

と言ってもそうそう会う事はなく。

 

 

 

その内結婚し子育てに忙しく。

 

 

 

途中全然手紙を出さない時期もあり・・。

 

 

 

でもまたラインを通してつながりが持てるようになりました。

 

 

 

石川県珠洲と言えば今年1月1日の地震のあった所です。

 

 

 

彼女の家は前回の石川県の地震で家が全壊し、建て替えていました。

 

 

 

そんな新しい家も、今回の津波で1階がダメになり。

 

 

 

彼女は娘さんのいる金沢で生活を。

 

 

 

そんな中、娘さんの知り合いがお魚の販売をしているという事で、支援の意味を込めて豪華なお刺身を送ってくれました。

 

 

私もそれをいただいた後支援の足しになるようにと、息子たちの家に同じようなお刺身を注文し。

 

 

 

すると昨日またまた彼女から荷物が届き。

 

 

 

その前に私がカニやのどぐろが欲しかったけどそのサイトにはなかった~とちらっと喋ったのですが、時期が違うからね~と言われ、なるほど。そりゃそうだと思ったのでした。

 

 

 

なのですが、昨日届いた荷物がこれ!!

 

 

 

のどぐろにカニに甘えび!!びっくり

 

 

 

いや~申し訳ない・・・って感じでしたが、大阪に行った時また泊まらせてもらうからって。多分宿泊代取らないだろうからって。

 

 

 

こちらへは家族みんなで来てと伝えました。

 

 

 

昨日はカニと甘えびをいただき。

 

 

 

カニは何もつけなくても甘くて美味しかったのでした。カニは義父が大好きで毎年お正月にカニすきをご馳走してもらっていました。そんな義父も亡くなり。なかなかカニを食べる機会がありませんでした。

 

 

 

昨日は甲羅に熱燗とカニみそを入れて(夫が)食していました。

 

 

 

彼女が甘えびは頭でおだしを取ってお味噌汁と作ると美味しいよと言ってくれたので今日ちょっとあぶってお出汁を取って食したいと思っています。

 

 

 

やっぱり美味しい物をいただくと「美味しいね、お美味しいね」と言いながら気持ちも上がり嬉しくなります。

 

 

 

のどぐろ、楽しみです。やっぱりのどが黒いんですね~^^

 

 

 

ではまた!