お住いの所でシニア割や優待があるのをご存知でしょうか?

 

 

という私も全然知らなかったのですが、ある番組を見て私もちょっと調べてみることにしました。

 

 

 

すると色々な物が出てきました。

 

 

 

すぐ使えそうなのが、65才~動物園や美術館などで無料でした(大阪)

 

 

 

70才以上になれば「敬老パス」がいただけるそうです。これはOsaka Metroの地下鉄・ニュートラムと、大阪シティバスに50円で乗車できるんだそう。

 

 

 

昔は無料だったような気もしますが??でもまぁありがたいですよね。

 

 

 

他にも色々学び場もあるようです。好きな事に参加してみるっていうのもいいですよね。

 

 

 

今思い出してたのですが、昔母が老人大学なるものに行っていました。今は高齢者大学と言うようです。

 

 

 

私も行ってみたいなと思っていたので今見てみましたが、今年4月から始まる物は申し込みの受け付けが、「2023年10月23日(月)~11月24日(金)15時まで」となっていました。ガーーーーン!!えーんもう早くに終わってました。なんか短期のもあるようですが。

 

 

 

今年の秋に申し込むことにします。

 

 

 

こちらも色々な講座があるようです。

 

 

 

こういう講座って学ぶことも大事だけど、あと好きな事を通して横のつながりができたりするっていうのもいいですよね。

 

 

 

講座を見て、パソコンや家庭菜園、カメラなんかがいいなと思ったのですが。

 

 

 

また秋に考えたいと思います。

 

 

 

ご自分の住まわれてる所の自治体のHPを一度じっくり見てみるのもおススメです。

 

 

 

自分の知りたいことがこうして同年齢の方々と学べるってワクワクします。

 

 

 

足の動く限りどんどん外に出て行って、新しい刺激を受けたいと思います。

 

 

 

さて、明日は公園の掃除のボランティアに行ってきます。これは月一で2回あります(別のグループ)

自分のできる事を無理のない程度でして行ければと思っています。

 

 

 

ではまた!