リースバックって知ってますか?

 

 

要は、自分の持っている家を売る。のですが、家にはそのまま住めるっていう物です。住めると言ってもその分賃貸料を払うのですが。

 

 

 

実は最近そういう話を聞く機会があり。

 

 

 

その方は独り身。ご両親も亡くなり今住んでいる家をこれからどうするかって話なのですが、もし自分が亡くなったらその家は国の物になります。(よね?)

 

 

 

あ、もしかしたら親戚が出てきたら話は変わる?(まぁ今はそこは置いといて)

 

 

 

と言えども今住んでいる家は離れがたい。でもこの先のことを考えると・・・

 

 

 

 

 

で、リースバックを考えたのですが。

 

 

 

でも色々調べてみると問題があって。これはずっと賃貸で住める場合もあるのですが契約で、その住める期間が2年とかになっている場合があるというのです。

 

 

 

自分では、家を売却しているし。そして毎月賃貸料を払っているからこの先もずっと住むことができる。と考えてるわけですよ。(契約の時、住める期間はわかっている話なのですが)

 

 

 

でもリースバックには、2年とか借りられる期限があるなら話は別ですよね。これをしっかり確認しておかないといけないと思います。

 

 

 

だったら他にどんな方法があるかなと考えてみたのですが。

 

 

 

家を売却して、一人住めるこじんまりしたマンションを探す。1LDとか。

 

 

 

もしペットを飼いたかったらペット可能のマンションを探すとか。

 

 

 

駅から近かったり、景色がキレイな所だったり、友人が多い場所であったり、などなど。

 

 

 

自分がこの先どんな所に住みたいのか?どんな生活を送りたいのか?を考えて住む所を考える。ここが一番大事なのではないかと思うのです。将来どうしたいのか?

 

 

 

何歳まで元気かなんてわからないです。

 

 

 

だったらそこまで自分のしたいように生きる。

 

 

 

で、もし病気になったらそれはその時。施設に入るもよし。もしお金がなければ公の所に相談する。で、いいのではないかと思ったり。

 

 

 

寿命と健康年齢は違うと言いますからね。

 

 

 

やっぱり元気が大切かな。

 

 

 

老後、こんな生き方をしてますという先輩のお話など聞ける機会があればいいなって思います。

 

 

 

ではまた!