大きなお芋が売っていたので(一つ100円ほど)2つ買って焼き芋にしました。(お鍋に入らなかったので一つは半分に切って)

 

 

 

30分中火~弱火で焼き、その後お芋をひっくり返して15分追加で焼いてみました。

 

 

 

お部屋に焼き芋のいいにおいがしてきて出来上がり。

 

 

 

 

私元々焼き芋は全く食べない人だったのです。

 

 

 

それは、焼き芋は太ると思っていたからです。

 

 

 

でも数年前に母の所にあったこの焼き芋を作るお鍋を持って来てから作るようになりました。これがめちゃくちゃ美味しくて。

 

 

 

で、今回は焼き時間は合計45分でしたが、トングでひっくり返す時に皮が破けるほどにトロットロで。ちょっと食べてみましたが、めちゃくちゃ甘い!!

 

 

 

 

去年だったか私、焼き芋屋さんをしようかなと考えていました。

 

 

 

冬は熱い焼き芋で夏は冷たい焼き芋。

 

 

 

それを自動販売機で販売する。

 

 

 

と、まぁ夢で終わりそうですが、これ絶対いいですよね。

 

 

 

焼き芋って、すぐに食べるより一度冷やしてから食べると、太らないそうです。

 

 

 

冷やすことで、でんぷんが食物繊維同様に働くレジスタントスターチに変化。食後血糖値の上昇抑制や整腸作用などさまざまな健康効果が期待されているそうです。

 

 

 

冷やした後にまた温めても効果は同じだとのこと。(いいですね~)

 

 

 

ということで、今後のおやつは焼き芋になりそうです。これまでは発酵あずきでした。こちらもほんのり甘くて美味しいです(あずき+米麹)

 

 

 

ではまた!