少し前に起こったショッキングな事件。

 

少し落ち着いてきましたが、かなり感情を揺さぶられたのではないでしょうか。

 

 

これを書いている私も、しばらく気持ちを持っていかれました。

本当に残酷な事件でした…

 

 

 

所属しているコミュニティでメンタルの相談をしてみましたら

EFTタッピングという方法を教えていただきました。

 

 

指で、腕などをトントン叩きながら言葉に出す。

 

 

ものすごく簡単に言うと、こんな感じでしょうか。

 

 

 

その説明を聞いたとき、自分に刺さった表現があるんですね。

 

それは「感情が散らばっていく」というもの。

 

指でトントンする行為と

感情が散らばる、というイメージが

自分の中でいい感じに合ったんだと思います。

 

 

私もまだちゃんと調べていないのですが

やり方があるようですね。

 

 

でも、今のところ理屈はどうでもよくて。

 

 

 

 

世の中には情報が溢れていて

それは必ずしも愉快なものではない。

 

なるべく情報を入れないようにしていても

やっぱり入ってきますよね。

 

 

衝撃に出会うと

いつもいつも気持ちが奪われてしまいます。

それが自分に関係ない他人のことだとしても。

 

 

少し時間が経つと、割り切って生活できるんですけど。

例えば仕事の時間は仕事に没頭するとか。

遊びを楽しむとか。

 

 

 

でも、いちばん辛いのが

夜中にふっと目覚めたとき。

 

 

その衝撃的な出来事が、頭にボンッと浮かんでしまう。

 

別にその夢を見ていたわけじゃないし

寝る前に考えていたわけでもないのに。

 

 

そうするともう苦しくて眠れなくなってしまうんですよね。

 

 

 

 

今まで、あまり他人に言ってこなかったのですが

今回は家族に話したり

メンタルの相談をしたり

こうしてブログにまで書いちゃったりしてますね。

 

でも、そうすることでヒントがもらえることがわかりました。

 

 

なんで今まで相談しなかったんだろう?

仕方ない、という思い込みかな。

 

 

解放、とか

散らばる、とか

広がる

薄まる

 

そんな言葉が浮かんでいます。

辛いことを薄めていこう…って感じかな。

 

イメージングは大切ですね。