こんばんは👋




学び真っ最中のライティング講座
カメ🐢の歩みではありますが歩いていますよてへぺろ


さて今日は
勉強していくうちに
年齢を重ねてきたゆえの強みに気づいたので
それを書いてみます




私は自分がライター志望なので
そういう人ばかりが学びに来るのかと思っていました

でもフタを開けたら…

本業があって副業のために学ぶ人
本業に活かすために学ぶ人
すでにライターなんだけど学んでいる人


などなど
この講座に入らなかったら100%知り合えなかったような
そんな仲間たちと出会いました✨


本業だけ並べてもバラエティ豊かでして
社会をギュギュッと凝縮したみたい


だから当然ながら
スタートラインもみんな違うのです



私にとっては課題のひとつひとつが
必死でこなしてようやく提出できるもの


だけど、スラスラできる人も中にはいるわけです❗️
どこの世界でもそういう人いますよね


仲間のひとりは先日
めでたく電子書籍を出版しました


おめでとう〜拍手拍手拍手

 

 


そして…あるあるなのが
そういう人と自分を比べて落ち込んでしまう
ということ



ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン



でも私、発見しました👀
落ち込んでいない自分を


このマインドでいられると
とても気持ちがラクで
落ち着いて自分のペースで進むことができます


では、なぜ自分には焦りがないのか❓


それはひとつには
“比べるのは他人じゃなくて、昨日の自分”
ということを理解していたから


私がこの考え方を知ったのは最近なのですが
講座が始まる頃には頭の中に刷り込まれていました


だから周りが先に進んでいるのを見ても
焦ることはなかったんですね

そりゃぁ、すごいなぁ〜と思うし
いいなぁ〜と思いますけどねウインク




そしてもうひとつは
年齢を重ねてきた分、自分を知っていたからだと思うんですよ


どういうことかというと


私は新しいことを始めると
慣れるのにとても時間がかかるタイプなんです


これはねぇ…
もう仕方ないの😅


50代ともなれば
過去に何回も新しいことを始めてきたじゃないですか❓


私は仕事も何回も変えているし
その度に新しいことを覚えなければならなかったしね


で、必ず最初つまづくんですよ
失敗も多いし、覚えるのも遅いし
たくさん恥もかきました💦


だから、自分はこういうタイプなんだな
と気づいたんです

そしてね
ゆっくりだけどモノにしてしまえば
自信と余裕を持って仕事ができるようになる!

それもわかってきたんですよね^ ^


だから結局
自分のペースでコツコツやるのが最短&最強✨💪





年齢を重ねてきて
その分たくさんの経験をしている、ということは
大きな武器になります


こういう流れのとき、自分はこうなる
今までこうやって乗り越えてきたよな❗️

過去の経験が総動員で自分を応援してくれるような…


不安になることももちろんありますが
先が見通せるので
いやいや、大丈夫だあ🙆‍♀️と切り替えられるんです



だからね
年齢だけで怖気付くなんてモッタイナイ❗️

やりたいことをやりましょう👍


あなたにはあなたの
素晴らしい武器があるんですよ〜おねがい