長女一家が、ダンナちゃんの実家に1泊してきました

お土産はお義父さんの手作り新鮮野菜たち


その中にゴーヤが1本



もう1本くれようとする娘のダンナちゃんに


あっあっ、大丈夫よ〜滝汗


と、必死に拒否する青海




そう、私はゴーヤが苦手

…でした


しかし、作ったゴーヤチャンプルは美味しかった♪





決して

私の料理のウデがよいから〜

とか言うつもりはありませんが笑い泣き


やはり苦みを抜く下処理が大切なんですね



私がおぼろげに思っていたのは

・ワタをしっかり取る

・外側のゴツゴツを取り除く

・切ってから塩をまぶして少し置く


こんなところでした



でもちょっと検索してみてこちらを発見


ゴーヤの苦味の取り方と下処理/下ごしらえ:白ごはん.com白ごはん.comの『ゴーヤの苦味の取り方と下ごしらえ』のレシピページです。ゴーヤの苦味を取るための、下ごしらえでの「わたの取り方」や「塩もみの方法」を詳しくまとめています。特に、塩もみに関しては、塩だけで行うではなくて「塩と砂糖を併用する」のがいちばん苦味を和らげることができます。苦みが苦手な人も食べやすいゴーヤ料理のため、ぜひ参考にしてみてください。リンクwww.sirogohan.com


白ごはん.comさんにはお世話になってます

美味しいレシピがたくさんありますね


…ま、たくさんというほど作ってないかてへぺろ




さて、こちらのサイトでは

塩と砂糖で苦味が抜けるとありました


しかも、ワタには苦味がないと!

そうだったのかぁ


加えてTwitterでも

塩と砂糖で、と教えて下さった方がいましたので



・ワタはあまり取らない

・外側のゴツゴツは少し取る

・塩と砂糖で苦み抜き


の方法を採用してみました




それが大成功〜爆笑


ほろ苦いくらいが美味しいのよね




苦手が克服できてちょっと嬉しい

敬遠するより、やってみるもの


コレでゴーヤも怖くないプンプン




ゴーヤの他にもたくさんの夏野菜たち




ようこそ我が家へ


みんな美味しくいただきますよハート