あなたには、これからやってみたいことってありますか?

 

趣味でも

仕事でも

 

興味があること

ちょっとやってみようかな、と思うこと

 

もしあるなら、ぜひ始めてみてください!

世界がガラッと変わります

 

同じ家に

同じ家族と住んで

同じ仕事をしていても

ガラッと変わります

 

好きなことをしているひとは

いつもイキイキと楽しんでいますよね

 

人生100年の時代だとしたら、まだ折り返し地点!

楽しまなければモッタイナイですよ

 

 

 

 

私は「好き」を仕事にすると決めました

 

 

でもね、いきなり

今日からはじめるぞ~!

って宣言して始められたわけじゃありません

 

 

大切なのは一歩を踏み出すこと

 

そこからすべてが始まりました

 

 

好きなことを始めてみる

 

自分を高めようとする意識が高いと

何か勉強して社会の役にたつことをしなくちゃ!

と考えるかも知れません

 

でも、好きじゃないと続かないんですよね

 

 

エライ人になれとか

やりたくもない勉強をしろとか

そういうことじゃありませんから

 

 

まず自分が大好きなことを大いに楽しむ

目的は自分が幸せになることです

 

 

 

 

体に水分が必要なように

心にも潤いがないと干からびてしまうと思いませんか?

 

 

私の職場には毎日たくさんのひとが来ますが

心が潤っているひと

カサカサしているひと

見た目でも想像がつきますが、ちょっとしたやり取りですぐわかります

 

しっとりした心を持っているひとは

周りにも小さな喜びをもたらします

 

こういうひとは幸せなんだろうな、と思いますね

 

 

 

キッカケに乗ってみる

 

私には子どもが3人いるのですが

現在学費がかかるのは末子の次女のみ

 

やっとここまできました~!

 

末子が高校を卒業したとき

私は家族の前で「子育て終了宣言」をしたんですよ

 

そして、これからは自分のために時間とお金を使いたい!

と強く思いましたね

 

何をしようか?

 

 

 

 

そこへ「書く」という想いが沸き上がってきました

自分のなかの、なりたい職業NO.1

 

仕事にできるかは別として

まずはお手頃価格の講座を受けてみよう

 

これが始まりでした

 

 

私には「子育て終了」というキッカケがあり

何かを始めるにはとても良い機会だったのです

 

自分の生活パターンが少し変わるとき

そういうときはチャンスです

 

気持ち的にも

時間の確保を考えるうえでも

新しいことを取り入れやすいからですね

 

 

 

続けられる環境に身を置く

 

実は、私は少しだけライターの仕事をしたことがあります

10年以上前じゃないかな…(遠い目)

 

ハイ、見事に挫折しました 笑

 

 

単価が安い、安すぎる!

納品までに時間がかかりすぎる!

 

 

私が手にした報酬は3日間かけて千円くらいなものです

これならコンビニでバイトしたほうが確実!

 

コンビニバイトはしませんでしたが

結局は時給をもらえる仕事に就きました

 

 

 

 

私が挫折したのはなぜなのか?

 

それは、ひとりで何もかもやろうとしたことが原因だと思います

 

未経験ライターの単価が安いのは当たり前ですが

その頃の私には

同じような案件をこなしていく未来しか見えませんでした

 

また、文章を書くのが好きだといっても

好きなように書いて報酬がもらえるほど甘くはありません

 

つまり私は、学ぶということをすっ飛ばしていたのです

もちろん励まし合える仲間などいませんでした

 

 

現在の学びは

純粋に書くことを学ぶのはもちろんですが

同期や先輩がたくさんいます

 

また、コミュニケーションツールとしてツイッターを始めまして

そこでも講座仲間の枠を超えたつながりができるんですよね

 

こういった中に入って初めて

過去の自分が失敗した理由がわかりました

 

なので環境はとてもとても大切なのです

切磋琢磨できる仲間がいることって“宝”なのです

 

 

 

何も考えずに『えいやっ』とやってみる

 

考えすぎて動き出せないこと、ありませんか?

実は私がそのタイプ

 

 

最初の講座を申し込むのにドキドキして

なかなかポチッが押せませんでした

 

どうしてあれしきのことで?と今では思いますが

そのときの気持ちも覚えています

 

だから、踏み出すのにメッチャ勇気が必要なのもわかります~!

 

 

そんなときはね、考えるのをやめてえいやっ!と

 

行きたい場所に行ってみる

気になる人に連絡をする

ポチッと申し込んでしまう

 

そう、行動してしまうのです

 

 

この『えいやっ』は、我がライティング師匠の言葉ですが

非常に効果がありますのでオススメですよ!

 

 

 

 

そして、私たちがいちばん迷うのは年齢ですよね

あと10年若かったらやるのに!

なんて考えませんか?

 

もちろん私もそう思いました

 

でも、今のあなたがそう考えるなら

10年後のあなたも同じことを言うと思いません?

 

10年後のあなたが

あと10年若かったらやるのに!と言っています

 

それって今でしょ?笑

 

 

年齢を重ねているからこその豊かさが私たちにはあるんです

そして、これからの人生では今がいちばん若い!

 

楽しみましょう!