母からもらったリンゴたちがまだあるのに
また母からリンゴが…
今度は箱ごと滝汗


いえ、認知症のせいではありません
母の故郷が岩手県でして
そちらから美味しいリンゴが毎年届くのですね


なので、前回もらったリンゴは煮リンゴにして
今回もらったモノを新鮮なうちに頂くことに〜



母から教えてもらった煮リンゴ
簡単で美味しいですよ


普通に食べる様にくし形に切って
鍋に入れて火にかけるだけ
砂糖も水も、ナーンにも入れません


でもちゃんと甘くトロッと仕上がるの
そのまま温かい時に食べても良いし
冷やしても美味しい
ヨーグルトのトッピングでもグッ


以前ちょっと調べたら
皮をむかないで煮ると煮崩れしにくく
色もほんのりピンクになってキレイですよ〜とあったので
一部皮付きも入れてみたらホントにキレイな仕上がりにハート



私は、煮炊きができるのが良くて
石油ストーブを使っているのですが
煮リンゴにはこの火加減も良いようです


冬ですなぁ