今日は旦那さんは

大学アメフト部OB会


妻あたしぼっちなので


山登りに行こうと思ってたけど

なんとなーく


呼ばれた気がして…


奈良の大仏様の元へ行くことに✨


そーゆーときあるんですよね……


普段神社仏閣

行きたーいとか思わないのに


おいで~│ω゚`>⊂(´・ω・`)的な


まぁ登ろうとしてた山が

若草山とゆう

東大寺の横から入るとこなんですがꉂ🤣𐤔


とりあえず最寄り駅から

奈良駅まで片道500円ちょい💰


行きやすいꉂ🤣𐤔


てなわけて


ぼっち旅
in
奈良の大仏🦌


ほらね
若草山て書いてあるハハッ(  °ᗜ°)
まずは興福寺から
歩くことにしました🚶‍♀️


みんな入口に入ろうとして
戻ってくる
実はここ有料でチケット必要🎫
と入口で言われると
日本人はほぼほぼ引き返します
なのでこの人の少なさ

囲いがありますがその外は凄い人です

8割外国の方で
あー奈良もインバウンドかぁ🦌
としみじみ


まぁそれにしても
快晴の青空に朱色が映え☀️🌈

このよくある手水舎
(ちょうずしゃ)
手を清める水場

日本人の方が
バシャバシャと手を洗う横で
柄杓の持ち手に水を流しかけるまで
完璧にこなす外国の方

思わず
美しい動作ですね(一応英語)と
話しかけてみたら

これをしたくて学びました
(多分訳すとこんな感じ)と
言ってて‎( ꒪⌓꒪)

素晴らしい👏(・_・)スバラシイ

ちなみにあたしは
手水舎と寺  神社の
参拝方法は学んでおります⛩️
ので
ちゃんと出来ますハハッ(  °ᗜ°)

ここから奈良の大仏様まで
バスの予定だったけど
お天気いーし
🦌さんいるし

歩くことにしました🚶‍♀️