診察 続き | ★遊ぶために生きている with リウマチ★

★遊ぶために生きている with リウマチ★

★好きなことしかやるもんか★
☻リウマチ歴3年
せっかくリウマチになったんだから
面白がって生きる⤴︎

毎日が体調ロシアンルーレット
遊ぶために生きている★アラフィフ

診察の続き

13時からの
関節エコー待ってる私ㅋ
ひどい腱鞘炎の状態
左足手首は関節炎


左手首は滑膜炎
右手首、人差し指、薬指が悪化

この頃、疲れてダルくて
眠いし記憶にないスター
(いっぱい食べたしねw)

まぁ前回より悪化は悪化


エコー室にいらした
リウマチのドクターと
薬のことについて話した
*やっぱバイオでって
電話したこと知ってた


以前、帯状疱疹になったので
それが心配になったからだと伝えた


そのドクターとは

・帯状疱疹ワクチンは
50歳にならないと打てない

・効果と副作用どっちをとるか

こんな話をした
なにせ眠いからうろ覚えw 

で、聞いてみた

先生ならどうしますか?

そうきましたか…と、つぶやき
私の検査結果を見返す


そう聞かれて見直すんか…
って思ったけど
主治医でも無いしね


この状態なら
リンヴォックも有りだと思うけど
帯状疱疹ワクチン打てる
50歳まではバイオ💉を試すかも

なるほどね
《ワクチン打てる50歳まで》
って期限は考えて無かったわ

良いヒントをいただきましたニコニコ

そして
やっとお楽しみの診察ルンルン

主治医に会いたくて
1時間も早く
来てしまったんじゃなかろうか笑笑



検査結果を1つずつ丁寧に説明

薬の効果、選択肢も
詳しく説明してくれて


私が出した答えは

オレンシア

TNFα系のヒュミラが効かないから
IL-6系でも良いけど
この2つの元に働く
オレンシアが良いんじゃないか

予習した通りの選択

オレンシアは
リウマトイド因子(RF)
抗ccp抗体が
高い人に有効らしい


ちなみに私の値は
調子良い時には一時下がったけど

RF :236IU/ml 
2021-1-23測定
基準値≦15IU/ml
抗CCP抗体:595U/ml 
2021-3-24測定
基準値<4.5U/ml


  主治医の予想は
どんどん上がって行くタイプ
なんじゃないかなって

で、診察終わりに


オレンシア、早い人は
1週間で効果出るってよ
良かったね〜🐻音符
って




良かったねーってww 




こんな一言を
言ってくれるから
主治医 好きなのよ指差し



オレンシアの自己注指導を受け
17時半に帰宅
疲れた〜不安不安不安

オレンシアの保冷バッグ
しっかりしてて可愛い飛び出すハート

ヒュミラのは
買い物バックに格下げよ!笑


♠お薬まとめ♠

💊プレドニン2mg 
(朝・夕 1mgずつ)
💊メトトレキサート 12mg 
(水曜 8mg ・木曜 4mg )
💊フォリアミン
💉オレンシア
毎週 金曜予定


オレンシア、毎週かぁ…
しかも、ヒュミラより量が多いのよね…
若干、先端恐怖症だからキツい悲しい



そして、オレンシアの効果

主治医の魔法もあったのか
2日目で痛み無くなった‼️
1週間より速っw 


私には薬より
プラシーボ効果ひらめき


本日3日目にして
赤いポツポツ&ダルさ
出てますが🐔様子見



では、楽しいGWを〜おすましペガサス