今日はわがままな選択という小説を読んだ。

何気なく図書館で手に取った本だったけど

とても面白かった!😊


今どきの生き方や夫婦のあり方が

ぎゅっ!と詰まってた。


しかもこの小説って社会活動が結構盛んで

家族、兄弟、ご近所さんとの付き合い方が

ちょっと学べるのが私には嬉しかった。


大人たるもの適度な距離感が大事だし、

何でもかんでも思ったことを口にするのは

よくないなって思った。

思ったことをどんな言葉で伝えるかで

受け取り手の反応は変わるから、

そこまで想像を働かせることが、

思いやりとか愛情なんだなって学んだよ。



私は独身で、友達も少ないから、

基本的にコミュニケーションは職場のみ。

職場の人は言葉がきついし、

自称サバサバ系とかドライ系と名乗って

思ったことを口にする人ばかりだから、

ついついそういうのうつっちゃうけど、

やっぱりね、「この人おかしい!」って

気持ちは大事にして、

自分の思う正しい在り方を貫かなきゃならない

って思ったよ。


何でも正論突きつければいい訳でもないし、

相手のこと何も考えずに話すの良くないよな。


今日読んだ本は本当に学びが多かった。

いい本に出会えてよかった。

わがままな選択 レビュー https://g.co/kgs/V4TPNpu