家計簿つけてる友達がインスタに

今年も赤字だった〜

来年は予算内で生活するぞ〜的なことを

ストーリーであげてた。


このインスタには赤字だったという事実以前に

エクセルで家計簿つけてるあたし、

すごいでしょ?ニコニコ

そしてさり気なくジュニアNISAを

子供二人分やりきったと書いてあったので

NISAしててかつ年間160万円も

投資してる私すごいでしょ?ニコニコ

という2つの自慢が含まれてる。


インスタなんてそんなもんですけどね。



家計簿はつけるのが目的じゃない。

お金の流れを把握すること。

年末に赤字かどうか精算するのが

目的じゃない。

毎月うまくいってるか確認して、

うまくいってなかったら支出を見直すか

予算を増やすかなんだよね。


赤字を避けたいだけなら家計簿をつけて

家計を把握するだけでいいんだけど

貯金をしたいなら、家計簿つけなくて

いいんですよね。

先取り貯金して、

残りを全部使えばいいんですよね。

中身なんかどうでもいいわけ。

お金たまりさえすれば。



はぁ。わたしもインスタのストーリーに

独身だから遊んでまーす、

旅行で散在してまーすアピールでもするか。