『節約』って大変そうで
言葉としてあまり好きじゃないです。

といいつつもブログタイトルにする私、、ハロウィン

今回は私の節約、

すなわち

お弁当生活を続けるコツ
ご紹介しますキョロキョロ

1.節約の目的をはっきりさせる

なんのために節約するのか、
明確な理由を持ちましょう。
(私の場合は新婚旅行の旅費を貯めるため)
目的のない節約は我慢比べになり、
ストレスの原因になります。

○○するためにお金を貯める!
何年後○○円貯める!など
何かしらの頑張る理由を持ちましょう!ウインク

2.お弁当のレシピ本を読む!

とにかくレシピ本、ブログを読みましょう。
お弁当作りへのインスピレーションを
他人からどんどん得ていきましょう!
刺激を受けることで

キラキラ私もこんなお弁当作りたい!ラブキラキラ
→モチベーションUP
キラキラ明日のおかずはこれにしよう!ラブキラキラ
→献立の悩み解消
お弁当作りが楽しみになります。

他の人のアイデアに触れることで
ワクワク感が高まります!

やりたい!と思う気持ちが
継続への第一歩!!

今回はお弁当作りを例に挙げていますが、
それ以外でも応用できます!
関連書物を読み、モチベーションを
維持&高めていきましょう!!

3.無理しない。時々休む。

疲れてるとき、面倒くさいとき、
気分が乗らないとき、好きな物食べたいとき
あるじゃないですか。(ありますよね?)

そういう時は作らない。やらない。

節約って継続してこそ意味があるもの。
継続は力なりとか塵も積もれば山となる
とかそういう類いのものです。

無理して、ストレスになって、
辞めちゃうぐらいなら
たまに休んでもちゃんと継続できた方が
絶対効果があるものなんです!!

疲れたら休みましょう。 
回復したら再開しましょうショボーン💤


私はこうやって、
のらりくらりお弁当作りを続けてます。
節約を通して、
いい習慣を身につけていきたいです。