もうすぐ生後1ヶ月になってまう〜!
追いつけない泣き笑い
とりあえず産後ざっくり看板持ち❗️
忘れちゃうからね〜

とりあえず買ったモノ紹介。


最初に急いでダンナに買ってもらったもの

バーユ
乳頭保護器
ほほえみらくらくキューブ
母乳実感の哺乳瓶
消毒液


バーユは入院前に買っとくべきでした。


↑この人なしで生きてけない赤ちゃん泣き


産後直後、分娩台で即効授乳でした。

赤ちゃん、おっぱい吸う力すごくて

即効乳首出血&裂ける

激痛、陣痛のが痛いけど痛い分野違う痛み。笑


これ頻回授乳なので治癒する前に裂ける、出血の繰り返しで。

病院からワセリンもらいましたが、バーユのが全然潤うので買うべきです。絶対←

乳首痛みが強すぎて辛かったなぁ


あ、産後1ヶ月近く経った今は出血なくきてますが、乳輪の皮膚が薄くなった?と感じるのでバーユちゃん現に大活躍です。爆笑 


乳頭保護器は↑の乳首裂けたまま授乳するのが苦痛すぎて購入。

痛すぎて痛すぎて寝れないし、授乳にも前向きになれないし。

マタニティブルーも相まってもう育児したくない、預かって下さいってなってしまってた。

だから救世主です。一つ壁挟むだけで?痛み軽減しました。感謝。



母乳実感の哺乳瓶

出産後なんて全く母乳でなくて赤ちゃんの体重が増えず。10グラムだけで。母乳だけじゃやってけないから混合にしましょうといわれ。

旦那に哺乳瓶買っておいてもらいました。

母乳実感はお高めだけど乳頭混乱せず飲んでくれたー!

キューブタイプのミルクは割高?だけど衛生的だし、長持ちするし。

使い切れなかったらメルカリで売ろうと

缶タイプにしなくてよかった。


結果今完母。ダンナに見てもらう時はミルク追加するくらいですウインク


消毒液は↑のものたちを消毒するために。

ケースは買わずジップロックで消毒しております。



そんな感じ。


体調は



頻尿、悪露大量、胸の張り、浮腫で

産後のしんどいオンパレード。

入院中しんどかった。すぐ母子同室でつらかったし。心底個室でよかったと思います。

しかも出産のせいで頻尿と失禁というか

トイレ間に合わなくて。トイレ付きの部屋でよかった。

産褥パットも多めに買っといてよかった〜!


おっぱいも張ってきて保冷剤で冷やしてました。

おっぱいは今も辛いです。これはまたのちに。

現に今も定期的にマッサージしてもらってます。



書いてみると産後辛かったのはやっぱりおっぱいなんだと振り返って思います。はやく落ち着いてほしいショボーン




とりあえず今日はここまでニコニコまた書きます爆笑