おはようございます


昨晩、新生児のベイビー赤ちゃんぴえん
夜勤しんどすぎましたガーン
魔の3週目、というものなのか
おっぱいあげても泣き止まない凝視

ひたすら泣いたらおっぱいだと飲みすぎて吐くし
やっぱり抱っこしかないのか驚き
先が見えないネガティブネガティブ

かわいい赤ちゃんなのに
夜中は病みます真顔仕事復帰できなそう





赤ちゃん服かわいい。ほしい。気分転換したい。

プティマインはかわいい。







さて入院5日目!遅くなって&ダラダラすいません


朝ごはんを食べ、週明けの誘発分娩に不安を感じる。
個室代そろそろ気にしてくる。
いつまで入院やー驚きと。怖いけど早く産みたい。


朝から診察、内診。
エコーでみてもらう。
「張りとかない?全然?」とか毎回聞かれるけど
私の子宮口頑丈すぎて…張りなくて
ごめんなさいって感じでした。予定日近いのに無気力
モニター、エコーはさほど問題ないけど
見かけ上羊水は減ってきてるって赤ちゃん泣き
まあ産んでみないとわからない…他の先生にも見てもらおうねって。

後、子宮口はさらに閉じてました魂が抜ける魂が抜ける
入院6日目が平日になるので
前日の今日のうちに前処置を…と言われたけど
先生、記録見たのか
「絶対やりたくないんだよね…?」って言われて驚き
やりたくないけど、やりたくないけど
やるしかないならやりたくないけど頑張ります
しか言えなかったーだってわがまま言ってたらいつまで経っても産まれないし家に帰れないし
どっちみち痛い思いするのは変わらない
産むしかないから

って思って。
許可したら早速ダイラパン入れられた無気力
15本。前回より6本増えた。
入れる時はそこまで痛くなかった!2回目だから心構えできたかも。
圧迫感は変わらずあり、よちよち歩きしかできず。
朝入れて、夕方外す予定でしたー昇天
夕方までシャワー浴びたり、YouTubeみたり
ダンナの差し入れの本を読んだり
何かしてましたね。
そして夕方、ダイラパン抜く。はーこわい
って思ったけどなんとかいけた。
トラウマすぎて丁寧に抜いてくれたのかな…
痛かったけど!でも異物からの解放感。にっこり
でも張りなしにっこり陣痛なんて来ないんじゃないかにっこり
産まれてきてくれるのだろうかにっこり明日の2回目の誘発産まれなかったらいよいよ帝王切開だぞにっこり
ダイラパン2回も頑張ったから、よろしくね!と思って明日に向けて就寝。体力温存のため。
怖いけど、怖いけど少しずつ覚悟きまってきたかんじ。というか覚悟しなきゃなぁって感じ。


5日目おしまい!

6日目。結果的にこの日がついに出産日となりました。

朝から陣痛室でモニター付け、
アトニン開始。一回目と同じ。最初は余裕。
でもどこかでネガティブだからあんまり期待しなかった。
期待して凹むのは嫌だったから。
だから産まれたらいいなくらいに考えるように過ごす。点滴入れてるところかぶれて痛いのが気になる。
10時半くらいから隣のベッドに破水した妊婦さんが来る。すごい痛そう。
その時、あーこの妊婦さんにも先越されちゃうのか、と凹む←
でも痛そうだから頑張ってねとエールを送り😂
なるべく冷静に過ごす。
モニターつけっぱなしで、腰痛くて
寝返りしまくる。
そして、12時すぎてご飯まだかなーって思ったら

ぱんっ

と、お腹から風船の割れた音が。
気のせい?と思ったら、お股に温かい物がめっちゃ流れてくる驚き驚き驚き驚き驚き驚き
ナースコール連打
助産師さんに見てもらう

破水だね

と言われる。
休憩中のダンナに連絡。破水したと。

今のうちにご飯食べようと食べるも
完全に痛みの質が変わる。

痛い時何もできん、まじで

ってなる。でも体力のためにお昼ご飯食べる。食べれる時に。で、トイレも行ける時に行こうと思って痛みに耐えながらトイレ。
その間に隣の妊婦さん分娩室へ。
あーやっぱ抜かされた。でも頑張ってくださいとなり、陣痛室へ。
また横になるんだけど、便意?みたいな痛みも出てきて。
助産師さんお隣さんで精一杯な感じだったんだけど
「あの、私も痛み出してきました。」とアピールしてみた。笑
そしたら、内診され。
「うーん、子宮口は5センチ。でも便意がある痛みなの?」と言われ、はい。と伝える。
10分くらい陣痛室で耐えてたら
「歩けるうちに分娩室移動しようかー、今日中に産みたいね!」と言われ
13時30分前後分娩室へ移動。産む直前じゃないのかーとおもう。
てか子宮口5センチって半分じゃん赤ちゃん泣き全然開かねーって思ってた、絶望。そんなこと考えてた

その時はそういうこと考えられる余裕あった

けど直後くらいから
本当に痛みが増してきて2分間隔くらいで痛くて。
生理痛の酷い痛み。痛い痛いと言いながらフーフーと意識する。
それを繰り返していると、どんどん痛み増して取り乱してくる。フーフーできなくてひたすら痛い痛い痛いと叫ぶ。いてもたってもいられない感じ。分娩室で横になってるけど行き場のない感じで
柵を掴んで目を瞑ってないと耐えられない。どんどんどんどん痛みは増して後半は叫んでいた。
助産師さんがお尻おさえてくれて、先生がきてくれて肩に注射された。
子宮口が広がりやすくなる薬らしい
トイレいきたくなったけど行けなくて導尿されるも陣痛中だし、痛いしで悲鳴。汗が止まらなかった。完全にいきんでた。
導尿したから降りてきたのか出産の準備になり、
落ち着いて❗️と言われる。ハッハッと呼吸してと言われて呼吸する。するとつるんっと赤ちゃんでてきた。

時間は15時ごろ。破水してから2時間半。
分娩台乗って1時間半くらい?かな。
無事に赤ちゃん産まれましたびっくりマーク

少し涙が出たけど、やっと産まれた…のホッとしたこともあり脱力。
助産師さんに小さいね、といわれたけど
2500はありました。そこはよかったかな。
でもエコーの推定体重よりは全然体重なくて。やっぱり小さいんだなぁって。
胎盤も見てもらって明らかな異常はなかったらしい。
個性なのかな、なんかあるのかな、とか色々思ったけどとりあえずすぐ何かするとかはないみたいで隣に来てくれました。
温かかった。すぐにおっぱいを吸わせました。
ちくび固くて痛かった…
会陰切開はしなくて。でも裂けちゃったから塗ってもらいました。痛みはそこまでなかったです。
少し吸ってもらったら、体拭いてもらえて少しスッキリ。脂汗ひどかったから、嬉しかった。


分娩室の上でスマホ渡されたので
ダンナに連絡。ちょうど大丈夫?と連絡きてて
産まれたよと報告したらびっくりしてた。

前処置してたのもあったけど
破水からはスピード出産だったからかな、
田舎で近くに産院なかったから遠い病院だったけど
もし家だったらパニックになってたかな…
入院しててよかったかなぁとも少し思えました。


気持ちはややハイになりましたが
疲れがすごかったのでなるべく休むように心がけました。
速攻母子同室できるとのことでしたが当日はお断りした。


そんな感じの出産レポでした。
もう痛すぎて痛すぎてつらかったけど
無事に出産を終えられてよかったです。




今度は産後のことも書きますにっこり
産後も痛いことばかりでしたにっこりにっこり


では。