入院2日目、誘発分娩開始。

まずは極小量の流量から開始。
最初はそんなに痛くないよーと助産師さん。
モニターずっと付けてカーテン越しに助産師さんがずっといる。
プライベートなし。動くだけで助産師さんがモニター直しに来る。トイレもナースコールで呼ぶ感じ。

ビクビクでした。いつから痛くなる?
本陣痛に繋がって今日生まれてきてくれる?
同時に緊急帝王切開の準備のために、弾性ストッキングのサイズ合わせやらやられる。

メンタルぼろぼろで、ダンナに連絡しまくってました。


そんなこんなで30分ずつくらいで流量がどんどん増えて、鈍痛、波のある痛みがくる。
じっとしてれば耐えれる感じ。これがお昼くらい。
お昼ご飯がきて、今のうちに食べておこう〜!と食べる。食べれる。ただモニターがずれるから助産師さんと先生、ちょこちょこ来る。
どう〜?と言われても痛みはありますがご飯も食べれるしこんなもんじゃないですもんね…としか言えず。なんだかプレッシャー。

ご飯食べ終わってから流量増すごとに痛みは強くなる。
ふーっと深呼吸すれば逃せる。スマホはあんまいじれない。ベッドの柵をつかんでる。

途中内診される

子宮口4センチだけど柔らかくなってきてるよー、でも赤ちゃんおりてきてない…

と。泣

自分でもお産が進んでる感じがなく
あくまで薬で陣痛起こしてる感じだなぁと感じる。

15時くらいになりもう今日は厳しそうと感じてくる(痛い)


16時過ぎくらいに先生きて内診。
先生は遠慮なく突っ込んでくるから本当痛い
力抜いて!といわれても無理、嫌になる
これ何回やるのよと。

先生から「うーん、明日仕切り直しだな」と言われる。
絶望もあれば内心ホッとしたり。
赤ちゃんは元気そうと言われる。
だけど何回も薬使うと赤ちゃんもストレスなんだよなーと言われる



もう帝王切開でよくない…?明日仕切り直して産まれなかったら赤ちゃんしんどいだけじゃない?と心で思う


17時前くらいに終わったら助産師さんに
シャワー浴びる?と言われて、昨日から浴びてなかったので浴びる

点滴やめたら何事もなかったように痛みなし。
2日ぶりのシャワーは嬉しかった。

ダイラパンで人工的に開いた子宮口はまた狭くなる可能性もあると聞いてもう二度とやりたくないから戻らないでと願ってた。

入院2日目は終わり、誘発分娩2回目を翌日トライの予定となる…



とりあえず2日目はおしまい!
陣痛促進剤自体はびびってましたけど
そこまで痛くなかったから我慢できる!
助産師さんそばにいるから安心感はありました!

私の場合この痛み家で我慢だと不安だったなぁってかんじです。
田舎なので産院も1時間以上かかるので。ここらへんで入院でもよかったなと少しばかり思えました。



また書きます〜!