何年振りかな?

アメブロ始めました。主人のこと色々書いてみようかなーって。

なんか色々進化してて使い方わからんけど💦


主人のこと。

思い返すと、昨年の春頃からかなぁ~。

なんとなく表情がなくなってきたし、あんまり笑わなくなった。眼力がなくなり、声も小さく枯れたような声にショボーン


食事中、むせることも増えたし、動作がゆっくりになった。ソファーに座れば寝てしまうし、前傾姿勢で歩くし。


いったい主人の体に何が起こってるのか?  

鬱かな?とか男の更年期?とか…。


昨年、還暦を迎えたとはいえ、急激に老い過ぎじゃろう~えーん


目が疲れるっていうから、目が悪いのかと、眼科に連れて行って眼鏡作ったりしたけど、何も変わらない。


今年の春になって、息子がスマホで調べてくれて、パーキンソン病の症状に似てるって。

4月4日に脳神経内科へ。


パーキンソン病の症状の震えがないことから、すぐには判断できなかったみたい。


血圧の薬の副作用で、パーキンソンのような症状が現れる場合があると。

血圧の薬をかかりつけの内科の病院で変えてもらった。これで1ヵ月様子見ることに。

内科の医師は「副作用ではないと思うけどね」って言ってたな。



私は副作用であって欲しいと願ったけどね。

薬を変えても全く主人に変化無しだった。

結局、紹介状を書いてもらって、日赤病院へ。



結果、パーキンソンであることが判明した悲しい

ただ、パーキンソン病とパーキンソン症候群かを調べる為、また検査だって💦

甲状腺も気になる数値だったから、内分泌の方も検査するって。

来週は、一日ががりじゃね。



なんで主人がこうなのか、めちゃイライラしたり不安だったから、病気だとわかったことで正直ホッとしている。

色々、調べると最終は寝たきり?とかネガティブなこと出てくる。



でも、寝たきりの母を10年在宅介護したから、何とかできる気がする。

てか、自分も年を取るんだよねガーン

忘れてた💦