おはようございます晴れ晴れ

 

HSPで癒し系ライターのシングルマザー SYUです( ˘ω˘ )

 

 

昨日は私も仕事はじめでしたが、娘も久しぶりの保育園でした。

 

娘はお昼寝が大嫌い笑い泣き笑い泣き

 

入園当初も「お昼寝したくないから保育園行きたくないえーんえーん

 

と泣いていました。

 

慣れてくればそこまで言わないのですが、

 

久しぶりの長い連休でお昼寝もまったくしていなかったので

 

再発メラメラメラメラ

 

昨夜は布団に入っても「寝たくないえー」「ねむくないプンプン」の

 

一点張りで、ようやく12時近くに寝てくれました笑い泣き笑い泣き

 

そして今日も「お昼寝したくないから保育園行きたくないプンプン」の

 

バトルがあったかどうかはみなさんのご想像にお任せしますチーン

 

 

 

 

気分を切り替えて・・・

 

さぁ!本日もやっていきます!!

 

☆☆ブログ50日間チャレンジ☆☆

 

9日目のお題は「素敵だなと思った人はどんな人?」

 

そうですね~!素敵だなと思う人はたくさんいます。

 

たとえば、

 

娘が通う保育園の先生

 

特に一番お世話になっている担任の先生は、いつもニコニコニコニコラブラブ

 

送迎のとき、子供はもちろん、親御さんにもニコニコ挨拶してくれます!

 

そして先生になって2年目なんですが、いつも一生懸命!!!

 

保育参観やイベント時は慣れていないこともあり、

 

バタバタすることもありますが、でも一生懸命なんです!

 

その笑顔と一生懸命な姿にほんと元気をいただいています音譜音譜

 

 

あとは最近、動画を見始めるようになった

 

てぃ先生!

 

メディアにも出演されたことがあるので、ご存知の方も多いかもしれませんが、

 

男性保育士としてYouTubeやTwitter、インスタグラムを通して、

 

幼児教育について情報発信をされています。

 

 

 

例えば、「子供がご飯を食べてくれないえーん」という

 

ママのお悩みに対して、

 

ご飯1粒だけスプーンにのせて、「これ食べれる?」って聞いてみてください!

 

「これなら食べれるよ!」と言ったら次は2粒、スプーン半分・・・と

 

徐々に増やしていってみてください音譜

 

といったように、通常の幼児本では教えてくれない具体的なやり方を教えてくれます。

 

保育士として経験があるからこそ、伝えられる情報です。

 

 

 

でも、てぃ先生の素晴らしいところはこれだけではないんです。

 

親御さんからのお悩みはほとんど回答できているくらい

 

経験と知識が豊富にもかかわらず、

 

常に本や文献を読んで、自分自身をアップデートされています。

 

1泊2日の宿泊でも本10冊は持って行って読まれているんですってびっくりびっくり

 

なぜそこまでやるのかは分かりませんが、

 

動画を見る限り、保育士としても人としても誇りをもっていて、

 

子どもはもちろん、ママパパを尊重しつつ、みんなの悩み事に向きあっている姿は

 

ヒーローのようです!!

 

 

 

 

子どもにかかわることしか書いていませんがあせる

 

でも最近わかったんです。

 

親になるまでは「叱ってばかりじゃなくて子供を尊重する親になりたい」

 

って思っていましたが、

 

毎日スケジュールをたてても思うようにいかないし、

 

子どもに振り回されるし、

 

「もう!!なんでやってくれないの?!」と思うことばかりなので

 

叱っちゃうこともあるんです。

 

ただそれって、子供についてわかっていないだけだな、ということに・・・。

 

 

 

子どもの手の器用さって、大人が手袋2枚した状態と同じらしいです。

 

その状態で洋服着たり、箸もったりするのって大変ですよね。。。

 

 

 

手を負傷している大人には優しくしてあげられるのに

 

不器用な子供には「早くしなさい!」って怒るのって、違うなって。。。

 

 

子どものこと知ろうと学んで、そのうえで関わってあげることが大切だなって。。。

 

 

シンミリした感じになっていますが、すごく前向きです爆  笑爆  笑アップアップ

 

今、それに気づけて良かった!!!!

 

 

 

 

ということで、教育論になってしまいましたが、

 

素敵だなと思った人は、一生懸命、子供のために学ぶ人 でした!!

 

 

私も困っている人のために行動できる大人になるぞ!!

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

皆さんにとってステキな1日となりますように☆