こんにちは♬

 

癒し系ライターのHSPシングルマザー SYUです( ˘ω˘ )

 

最近、フォローしてくださる方が増えてハッピーです!!

 

ブログ書くことのモチベーションに繋がってます!

 

 

 

今日は外は曇りですが、寒すぎないので仕事もはかどって助かります☆

 

子どもたちも今日ぐらいの天気だと外で楽しく遊べているかも?!

 

 

 

さて、今日もやります!!

 

☆☆ブログ50日間チャレンジ☆☆

 

3日目のお題は・・・

 

『よく人から”すごいね”と言われること、言われた経験があること』

 

う~ん。。。なんだろう・・・

 

と考えた結果、出てきたのが今日のカバー写真に合った

 

「書くこと」 です。

 

 

特にで書くのが好きですね♪

 

これは、学生の頃、働いていた飲食店時代にさかのぼるんですが、、、

 

 

 

そのお店は従業員教育とお客様へのパフォーマンスがすごいお店でして、

 

居酒屋だったので、夕方5時オープンの前にマインドの勉強をしたり、歴史に残る偉人の生きざまを勉強してました(今思うといろんな意味ですごいお店・・・)

 

特にお客様へのサービスは過剰すぎるほどして、店員同士の掛け声も「よっ!!(了解!!)」という感じで、とにかくお店中明るい雰囲気でした。

 

そんなお店に、かなりの引っ込み事案だった私が知り合いを通じて働き始めましたが、

 

まぁ、最初は周りの根っから明るいスタッフに引き、お客様への過剰サービスに引き、キッチン志望だったけれどホールスタッフになり引きまくりました。

 

 

それでも続けようと思ったキッカケは、

 

そんな風に少しでも明るい人になりたいと思っていたから。

 

そして誰にでも平等な対応をして、世の中を良くしようとするオーナーの人柄を尊敬したからでした。

 

 

話それてましたが・・・💦

 

 

そんななか働き始めて、過剰なサービスもできない(したくないw)し、お客様笑わせられるようなこともできないし、と考えた時に、自分は何ができるのか・・・模索した結果出てきたのが、

 

「書く」ことでお客様をおもてなしすることだったのです。

 

 

小さい頃からキレイな字を眺めたり、書いたりするのは好きで、

 

小学校の5年生の頃から習字を2~3年やっていたこともあり、

 

書くことは好きなことでした。

 

 

1日に約50組のお客様に

 

「○○様、ご来店ありがとうございます。ごゆっくりお召し上がりください。」

 

という感じでテーブル上にメッセージを置いてご案内していました。

 

 

反応はもちろんいろいろで、ポイッと投げるお客様もいれば、

 

「持って帰ってもいい?!」と喜んでくださるお客様もいらっしゃいました。

 

 

自分ではサササッと書くのが当たり前でしたが、

 

周りのスタッフからは、「すごいね!」とか「上手だね!」と褒められることが多かったです。

 

 

あとは筆文字につながるところで、

 

お皿にチョコペンで「お誕生日おめでとう」などメッセージを書いて、

 

無料でお客様に提供しており、似顔絵とかキャラクターを描いて出すときがありました。

 

この時もいかに早く、そっくりに描けるかを自分に課して書いていたら、

 

お客様からお褒めの言葉を多くいただけました。

 

 

 

引っ込み思案で、他と比べると何もできなかったからこそ見つけられたものが「書く」

 

ということで、自分の得意なことでお客様に喜んでいただけたことは

 

とても嬉しかったですね♪

 

 

 

自慢話のようになってしまいましたが、そんな自分もいたんだなと再認識できました☆

 

ということで、

 

『よく人から”すごいね”と言われること、言われた経験があること』は、

 

「書く」ことで人を喜ばせる でした!

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます☆

 

皆さんにとっても最高の1日となりますように☆☆