こんばんは☆★

 

HSPでシングルマザーの癒し系ライターのSYUです( ˘ω˘ )

 

 

昨日は冬至でしたね!

 

我が家でも柚子をお風呂に入れて子供とあったまりました(*'ω'*)

 

お風呂に何かを入れるのって特別感ありますよね♪

 

娘も「これ(柚子)お風呂に入れていいの??」と何度も聞いていました(笑)

 

あがった後には「これ食べようね!」と言っていたので、さすがにそれはとめましたがw

 

 

さて、今日もやります!

 

☆☆ブログ50日間チャレンジ☆☆

 

2日目のお題は

「最近、時間を忘れて没頭したこと、

または、ついつい時間を忘れて没頭してしまうこと」

 

「断捨離」ですね!

 

実は、、、お恥ずかしい話ですが、実家に戻ってきてから約2年、倉庫に置いたままになっていた本やキッチン用具などを断捨離しました。

 

その量、なんと! 70ℓのごみ袋、約10袋分!!

 

 

まだ残っている分もあるので、すごい量ですよね・・・💦

 

気のせいかもしれませんが、断捨離してキレイになったことで両親も少しご機嫌♬

 

 

会社も辞めて時間ができたこともありますが、部屋や物置きにあるものを思い出とともにドンドン処分したとき、没頭していましたね!

 

時には思い出にふけったり、処分しようか悩んだり、なんてしていると外はもう真っ暗( ;∀;)

 

 

 

「1年使ってないものは、使わない」

 

これは職場の5Sで学んだ教訓ですが、

 

いつか使うだろうと取っておいても、1年以上使わなかったり、触ってもいないものはこれから先も使わない、と学びました。

 

私は当時、この「いつかつかうだろう」がかなり多かったので衝撃的だったのを覚えています。

 

これを学んでから 捨てる鬼👹 と職場で呼ばれるほど整理整頓を意識して断捨離していました。

 

(もちろん重要な保管書類は別です★)

 

 

 

でも家では真逆のことしていました(笑)

 

ネットでポチポチ購入しては、段ボールを家の中にため込み、1年以上使っていないものもあちらこちら!

 

そんなんではイケない!!と思い、最近では毎日掃除することから始めています。(どうせなら脂肪も断捨離したい☆)

 

こんまりさんの「トキメキ」も大好きで、最近購入した絵本を子供と一緒に読んで実践したりもしてます!

 

 

 

ということで、最近没頭したことは「断捨離」でした♪

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます♡

 

 

では外も真っ暗なので娘のお迎え行ってきま~す!!

 

皆さんにとってステキな1日となりますように☆★