こんばんは♪

 
内向的HSPでエニアグラム タイプ6のシングルマザーSYUです!
 
 
 
今日の写真は、ふるさと納税で先日届いた
 
「姫一まどんな」ですラブ
 
愛媛県の返礼品で、こんなに大きいのにみかんだそうです!
 
味は、プルプルゥ〜〜チューチュー
 
一粒の実が大きくて、ジューシィで、
 
ゼリーとまではいきませんでしたが、
 
美味しかったです〜アップアップ
 
 
 
気になる方は、楽天でも販売していたので
 
こちらご覧になってみてください!
 
 
 
 
 
 
さて今日は
 
子供のいいわけ
 
について書いていこうと思います。
 
 
 
 
というのも、今5歳の娘は毎日言い訳のオンパレード音譜音譜
 
しかも凄いのは毎回違った言い訳をしてくる〜!
 
 
昨日は、先生の名前を呼び捨てで言ってたので
 
 
「先生のこと、そういう風に呼んでいいの?」
 
と聞くと「ダメ。」とわかってる様子。
 
でもその後に、
 
「だってね、体がそう言ってって言ったんだもん!」
 
と、堂々たるいいわけww
 
そんないいわけ、聞いたことないわ!
 
 
 
 
 
2歳くらいまでは純粋だった子供も
 
成長するにつれて賢さを身につけ、
 
どんどん言い訳をするようになりますよねー
 
 
 
でもそれって決して悪いことじゃなくて
 
「言い訳できるくらい知恵がついた」
 
と私は思ってます🎵
 
 
 
単語も言えなかったのにドンドン言葉を覚えて
 
会話が徐々に成り立つようになって
 
自分の感情も伝えられて
 
今度は、
 
これを言ったらどうなるかな?
 
と試している最中なんだと思います。
 
 
 
 
もしかしたら中には、
 
「うちの子どもはわざと言い訳してる」
 
と思うママさんパパさんもいらっしゃるかもしれませんが、
 
そう思う場合は、
 
お子さんの裏メッセージかもしれませんね。
 
 
 
大人でもそういう時ありますよね!!
 
 
 
例えば、、、
 
ママが子育てでいっぱいいっぱいになってるとき、旦那さんが帰ってきて、家のできてないところをポロっと口にした時!
 
「出来てなくてごめんなさいね💢ムキー
 
と素直に謝れなくて意地をはったとき!!
 
 
 
これ、裏メッセージです!
 
ほんとは言いたいこと山ほどあるのに、
 
相手に気づいて欲しくて違うことを言ってしまうとき。
 
 
これ、結構厄介ものかもしれませんえー
 
なぜなら、素直になれず、気持ち伝えたくても逆のことしてしまうから、
 
時間がたつとほんとの自分の気持ち、わかんなくなっちゃうんです。
 
 
だから、
 
お子さんのそんな場面を体験したら、
 
ゆっくり時間かけて
 
気持ち聞いてあげてくださいドキドキ
 
 
そんなに時間取れないときは
 
愛情たっぷりの言葉、こっそり伝えてあげてください!!
 
 
イメージは、
 
誰かに愚痴聞いてもらって、スッキリしたときの
 
あの感じですキラキラキラキラ
 
スッキリすると素直になれますよね〜
 
 
 
お子さんも子供なりに我慢したり、
 
誰かと比べたりして悲しんだり、寂しい気持ちになるんですよね〜
 
 
 
さーて、今日も理想のイメージをして心穏やかに過ごしましょう♪♪
 
最後までご覧いただき、ありがとうございます😊