どうしようもない不安を解消するには!?

 

初めまして。

HSPでエニアグラムはタイプ6のシングルマザーです。

これを読んでくださる方の少しでもお役に立てばと思い、ブログはじめました。

 

HSPとはHighly Sensitive Personの略で、「人一倍繊細な人」といった感覚を持っている人のことを言います。

私がこの存在を知ったのはここ最近で、一般的な自己診断で当てはまることが多かったので、勝手に自分をHSPだと思っています。今思い出すと、物心ついたころから不安なことが多く、小さい頃の写真を見ると笑顔の写真が全然ありません(笑)誰かに怒られても楽観的だったり、いつ見ても笑顔な人がすごいなぁ!と思っていました。

 

エニアグラムとは性格診断の一つで、性格を9つのタイプに分けて診断します。企業の採用試験などでも用いられております。

改革・達成・個性的・挑戦・平和などそれぞれのタイプごとで特徴があります。

ちなみにタイプ6は「忠実」や「誠実」などの特徴があり、日本人に1番多いタイプでもあります。

わかりやすく言えば、『サザエさん』のマスオさんタイプです♪

 

読んでくださった方はわかると思いますが、人一番繊細な心を持ち、会社や人に忠実で誠実な常に不安を抱えている5歳の子を持つシングルマザーなんです!

 

でもそれって精神不安定でいつ爆発するかわからない人だと思いませんか?

書いている私もなんだか不安になってきました(笑)

例えば、職場で働く皆が常に笑顔で、仕事でミスをしても愚痴も言わず、優しく接してくれる、そんな職場だったら楽しく働けるかもしれませんが、私が働いていた会社はなんと大手の上場企業。。

隣の人が何をやっているのかもわからなければ、常に数字と戦っている会社です。

前に述べたような環境な訳もなく、むしろ真逆でした。。

 

特に離婚をしてシングルマザーになったばかりの頃は心が不安定でした。

何気ないことで子供に強く当たり、自分を責めて、そんなことを繰り返し悪いスパイラルから抜け出せない状況でした。

でもシングルマザー歴2年になった今は、あることをキッカケに心が安定するようになりました。

仕事でも家庭でも、自分がこうしたい!と思う理想の状況に不思議と変わっていきました。

 

私がどうやって変わっていったのか、次回のブログ以降でお話ししたいと思います♪