古代エジプト展

静岡県立美術館で開催されている『古代エジプト展 天地創造の神話』に行ってきました。


https://egypt-ten2021.jp/


ちょっと前にあったライデン国立古代博物館所蔵の古代エジプト展は、布で巻かれたミイラや木棺など大きな物がたくさん有りましたが、今回は神話がベースに有るので神様がたくさん有りました。


フラッシュをたかなければ写真撮影 OKなのでいくつか撮りました。カメラ


以前エジプトを旅行した際にガイドのユウコさんからエジプト航空のマークはホルス神と聞き、なぜか気になる神様、ホルス神。ラブ




ホルス神とトト神



向かって左がホルス神です♪


癒しの女神、猫の姿のバステト女神




死者の書





今回は音声ガイドを借りました。

ナレーターは荒牧慶彦さん! 聞きやすい声で良かったです!ニコニコ

音声ガイド、良いですね! 説明がわかりやすく知識が増えました。今度から美術館や博物館で毎回借ります!アップアップ


エジプト神話面白いです!爆笑


ところで隣りに静岡県立中央図書館が有ります。

アラビア語の辞書が何冊か置いてあり、1冊良い辞書を見つけました。アラビア語の読み方がカタカナで書いてあるのです。あとの数冊はアラビア文字だけなので読めなかったです… 笑い泣き

実物が見れて良かった!目

買うと思います。ニコニコ


三省堂 デイリー 日本語アラビア語英語辞典


https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dict/ssd12294