勇気の一歩を踏み出しているあなたへ

 
 
こんにちは
男心、夫心の答え合わせのカウンセラー
梶ヶ谷ようめいです。
 
 
 
おとといのメルマガで
いただいた質問に答える形式で

★「イヤだと思うことと嫌いになることは別」ってどういうこと?
 

って記事を書いたんですが

 

 

その記事の最後に

 

 

類似品的な(笑)補足ですが

女性から頼まれごとをして

男性が「イヤだな」って思っても

それが必ずしも、頼まれごと自体がイヤとかやる気がないとかってわけでもないのとちょっと似てるかも?

 

 
って書いたんです。
 
 
で、質問をくれた方もこの要素のことも知りたかったようで、
 
 
そこに関連するようめいの過去記事をみつけてくれて、「ありました!」って教えてくれました。
 
 
ので、その記事を今回は再更新することにしました(^^)
 
 
この記事は当時、
パートナーシップと性のカウンセラー小野美世さん主催の負けるが花スクールで講義をしたときに出てきた質問をきっかけ書いた記事です。
 
 
ちなみにこの「負けるが花」がついに本になるとのこと!ようめいも今から読むのが楽しみです✨
 
 
image
前置きが長くなりました(笑)
 
 
 
というわけで
2019年9月18日の記事、写真も当時のままで再更新です^_^
 
 
↓↓↓
 
 
 
昨日は美世さんの負けるが花パートナーシップスクールでの講義でした。
 
 
 
まずは美世さんによる「負けるが花×お金」のお話
 
 
の後に登壇して
男心、夫心の答え合わせセミナー「重い女、めんどくさい女編」負けるが花ver.
 
 
久々の講座で、ああ、なんだか進め方がいつも以上にたどたどしくなっちゃったなあとは思いますがw
 
 
 
それぞれに何かを発見する機会になっていることは間違いなさそうなので、もうそれだけでよかったなあと思います^_^

 

 
 
で、
今回の記事はセミナーの内容ではなく、最後に頂いた質問の話。
 
 
 
どういうことか解明しきれてないので
『こういう傾向があるよ』というお話です。
 
 
 
例えば、こんなシーンってけっこう多いんじゃないかって思います。
 
 
 
女性側が男性側に何かをお願いした。
 
 
 
男性側は「え~、めんどくさいなあ」と言葉に発しながら、動き出そうとする。
 
 
 
この感じ。
 
 
 
この時あなたはどうしていますか?
 
 
 
「めんどくさいならもういい!」とか言ってお願いするのをやめたりしていませんか?
 
 
 
そんな方はぜひ後半の、
すでに「動き出そうとする」という行動の部分を見てください。
 
 
 
めんどくさい=拒否
 
 
 
ではない
 
 
 
ニュアンスで伝えると、
この、めんどくさいと言いつつ動き出してる時の「めんどくさい」はおおむね
 
 
 
 
めんどくさい=めんどくさいなあ、でもわかったよ。
 
 
だったり
 
 
 
めんどくさい=めんどくさいなあ、今かよ。でもわかったよ
 
 
 
だったり
 
 
 
めんどくさい=めんどくさいなあ、やる気しないんだよな、でもわかったよ
 
 
だったり
 
 
このどれかに属していると捉えていいんじゃないなって思います。
 
 
 
 
状況をよく見てもらうとすぐわかるように
 
 
 
すでに願いを叶えるために動き出しているんですよね。端から承諾ありき。
 
 
 
だからこのタイミングで
 
 
 
「めんどくさいならやらなくていい!」
とか言われて、せっかく動き出しているのを制止されると
 
 
 
「なんだよ!お前がしてほしいっていうからせっかく動き出したのに!」
「叶える気になって、これからって状態なのに!」
ってだいたいなる。
 
 
 
もうね、動き出している時点で叶える気があるし、動き出している時点でその時はもう願いに応じてるんですよね。
 
 
 
めんどくさいは口癖みたいなものと捉えていいかもしれない。
 
 
 
ありがとうって言われたら、チャラ以上になるやつですね。
上手くしたら次回もやってもらいやすくなるかもしれない。
 
 
 
でも、この場面で
「めんどくさいならもういい!」みたいなことが続いてしまうと
 
 
 
何もやってもらえなくなる可能性が高くなる。
 
 
 
だって動こうとしているのに文句を言われて止められちゃうわけだから(・_・;
 
 
「めんどくさいなあ」はあなたに向けての言葉ではなく、ほぼ独り言って感じかな^_^
 
 
 
 
解明はまだできないけど
男性のヒーロー願望的なことや
素直に動き出すのが照れくさいとか
頼まれたら断れないとか
女性には優しくしなければいけないって前提があるとか
お母さんを助けたいみたいなところが繋がってるとか
 
 
 
いろんな仮説は立てようと思えばいくつも立つには立つんですが
 
 
 
なんにせよ
 
 
 
もしも男性側に何かをお願いした時に
 
 
 
めんどくさいなあ…と口では言ってるけど
動き出すような気配があったら
 
 
 
「めんどくさい」という言葉に引っ張られずに
その動き出している方、実際の行動の方にフォーカスしてみてください。
 
 
 
つまり、わかります?
もうあなたの願いを叶えようと動き出しているんですよ!
 
 
 
せっかく叶えようとしているのに
せっかく叶おうとしてるのに
自分から止めてしまわないようにすることをお願いしたい次第です。
 
 
 
 
 
ほら^_^
相手の反応も叶え方も相手にゆだねるって感じで、「負ける」のセット技的な感じですよ✨
 
 
 
 
中には
「めんどくさい」を拒否の言葉として使う場合もあると思いますが
 
 
 
たぶんその時は行動が伴ってないので、拒否ってすぐわかります。
 
 
 
 
あとは本当に嫌な時は
「やりたくない」とか
「嫌だよ」とか
 
 
ちゃんと言うと思うし
 
 
うーん…
でも、その場合すら結局は、言われたことを叶えようとする場合もけっこうあるんじゃないかなって思うな。
 
 
 
ただタイミングが合わなかっただけで
「さっきのあれ、やろうかあ?」みたいなのを後になって言ってくるようなことが起こるみたいなね。
 
 
 
もちろんこれは個人差はありますが
このニュアンス、共感する男性…けっこういるんじゃないかな。
 
 
 
男性サイドからすると
 
 
 
めんどくさいって言っただけで誰も責めてないのに、何だったらもう叶えるために動き出してるというのに
急に怒られる…
 
 
 
けっこう理不尽な状態だったりするんですよね…。
 
 
 
だから、なんだろな…
めんどくさいって言葉の後にすでに動き出す予兆があったら
 
 
 
めんどくさい=よっこらせ
 
 
 
って感じで使ったのかなってぐらいで捉えてみるといいかなって思います(^^)
 
 
 
昨日はプチドレスコード付きの懇親会もすごくステキな場所だったなあ。
 
 
ここでの質問や話もいい内容だった✨
 
 
 
(心の声)
まだ2年も経ってないのに
写真が異様なまでに懐かしい(笑)
 
 
 
今日もあなたが幸せな方向へ向かうことを
心から応援しています。
 
 
いつもありがとう
 
 
 
 
小野美世さん×ようめいの
以下の二つのW講師動画
とても好評いただいています!
 

<動画セミナー>

 ・「もう人に言えない恋愛で悩まない6つの秘密」

新価格で受付再開しております。特典動画あり。

お申込み増えています。155名を超えました!

詳細はこちら。

 
・「わたしが知りたかった男心のひみつ」
3/10(水)20時~期間限定で受付再開です!

こちらも特典動画が付いてグレードアップ✨
詳細はこちら

※昨年初回販売で150名突破の人気動画講座です。

 


 

*ようめいオリジナルメニュー

<長期マンツーマンコース!久々の募集!>

今回は★理想のパートナーシップを長続きさせられるようになりたい人向けのマンツーマンコース。受付開始直前!最終調整中です。

 

3か月間継続的に関わりながら

必要なディスタンスはとりながらも密に(笑)、以下のようなこともお伝えしていきます。

 

☑男性とのコミュニケーションへの苦手が小さくなるたった一つのこと

☑パートナーシップが上手くいっている人たちに共通する秘密

☑男性に苦手意識がある人が恋愛で気を付けるポイント

☑素直にコミュニケーションをする力をつけるために必要な3ステップ

☑なぜパートナーシップがこじれてしまうのか、その根本原因と解決策

☑️誰も教えてくれない離婚との向き合い方・付き合い方


これはほんの一部。

詳しくは後日のお知らせで(^^)


 

今回は

久々の長期マンツーマンで

このコースとしては初の募集ということで

3/3~期間限定で

メルマガ会員と公式LINE会員限定で受付となります。

 

興味のある方は登録してお待ちくださいませ(^^)

 

 

 

【単発のカウンセリングをご希望の方へ】

>>個人カウンセリングの詳細はこちら

 

※パートナーシップ以外のご相談も可です。

 

 

 

メルマガとLINEでも情報を発信しています。

 

 

メルマガとLINEのみでの募集の場合もありますので、ぜひ登録しておいてくださいね。

もちろん必要ない時はいつでも解除できます(^^)


☑公式メルマガのご登録はこちら

image

↑クリックして登録
 

★★自動返信が来ない方はこちらをご参照ください★★

ようめいからのメールが届かない方へ

 

 


☑公式LINEへの登録はこちらから

友だち追加

id「@youmei」からも検索可能です。

質問や相談はご自由に送ってもらって大丈夫です(^^)

個別のお返事の約束はできませんが、必ず読みます!時々返信もあるかも…っていうのと、ブログに取り上げて回答をする場合があるので楽しみにお待ちください。

注意点として、掲載の場合も特に承諾はとりません。メッセージを送った時点で承諾をしたものと代えさせていただきます。アイコンやお名前は隠します。

 

 

 
大好評★

リピーターも続出の無料コンテンツ。無限に利用可。

>>今、あなたのパートナーシップの悩みに響く魔法の言霊【無料】

ご自身に当てはまるパートナーシップの状況を6つの選択肢から選んでもらうことで、その状況に応じた心屋言霊おみくじのことばとようめいからの男性目線解説を掛け合わせた回答を読むことができます。(メールアドレスが必要です)

 

 

 
フォローしてねフォローしてね!
フォローしてね…
ブログフォロワーも引き続き受付中です(^^)