勇気の一歩を踏み出しているあなたへ

 


今日の記事はふいに今日感じたことを言語化して残しておこうという趣旨も強くて、いつも以上にぐだぐだですので、ご了承の上お読みください。


……

 
これは個人的な感覚なのだけど
自分にとって衝撃の大きい出来事への癒しというか、心の清算というか
 
 
 
それはいっぺんに起きるのではなく
少しずつ少しずつ進んでいき
 
 
 
それぞれのタイミングで一応の終わりを迎えるのかもしれないのかなと思う。
 
 
 
”一応の”とつけたのは
何をもって「終わり」と捉えるかは人それぞれであるということと
 
 
 
ようめい個人の感覚では、「完全なる終わり」というのはないんじゃないかという認識だからというのがあります。
 
 
 
でも、「一応の終わり」というのはどうやらあるんじゃないかという認識でもあるのである。
(なんかややこしいなw)
 
 
 
なんでこんなことを突然書き始めたかというと、
今朝近所を歩いていて

今まで全く気にならなかったこの風景にハタと目が止まったからである。
 
ようめいは今から13、4年ほど前に
住んでいた家を売却した経験がある。
 
 
 
最初の結婚の時に
子どもが生まれるタイミングで新築戸建てを35年ローンで共有名義で購入した。
 
 
 
そして購入からわずか約3年後、うつ病になって休職になったタイミングで、元妻と子供たちと別居状態になったのち、ほどなくしてその家を手放すことになった。

 
 
 
この話は以前にブログでも書いているし
何度のなく話もしてきてもいるのでここでは割愛するのだけど
→→プロフィールでも少しだけ触れてる
 
 
 
過去には
以前住んでいた家の前を通ってみたりもしたし、
売り出し中の家を見たりすると、なんとなく気持ちが反応したりということもあった。
 
 
 
でも、もうここ数年は
特別にそのことを感傷的に思い出すこともなく
売り出し中の家があっても特に目にも止まることもなかった。
 
 
 
だけど、今朝はなんだか急に、ほんとにふいに目に止まった。
ああ、自分もあの時に家を売ったんだよなあって。
 
 
 
 
急に…と書いたものの実はこの時
住宅街を歩きながら
素敵な家を目にしつつ
何か空しい気持ちになっていたというのはある。
 
 
 
ひねくれているようだけど(笑)
素敵な家…とも実はそんなに思ってないなって気づいたというか…
なんていうか、素敵だなってことにしておきたいだけなのかもって。


素敵だなという感覚もまた刷り込みなのかもしれないなあ、これまで劣等感とか罪悪感とか、いらないものをくっつけていたかもしれないなあ


その時の感覚を言葉にすると
ぼんやりとそんなことを思ったのかなって気がします。
 


いや
ひねくれてるだけかもだけど(笑)
  

そこへきての売り物件の看板
 

 
自分の記憶とつながる準備ができていたのかもしれない。
 
 
 
ただね
人の気持ちには波があって
感傷的になることは
ようめいにはまあまあよくあることなんだけど
 
 
 
それにしても
今までもうなんとも思ってなかったはずの
ここに自分の意識が向く…
 
 

この時にね


 
ようめいの感覚としては
ここに残っていた悲しみや辛さが
もう終わるってことなのかな
一応の終わりを迎えようとしてるのかなって感じました。
 
 
 
自分のこれまでの経験上も
カウンセリングをしていても
 
 
 
本当に向き合うことが苦しすぎることって
それを向き合えるタイミングでないと
本当の意味ではきもちは湧き上がってこないようになっているって気がします。
 
 
 
カウンセリングを受けていて
話をしているうちにだったり、話したあとだったりに記憶が思い起こされていくのは、

話をしているうちにその思いを話す準備ができてきているからだったりします。

 
 
 
だから、今回の自分自身の反応が
こうして自然発生的に意識に上るということは
このときの悲しみや辛さが
本当の意味で終わりを迎えようとしているんだなって思ったんです。
 
 
 
 
別に閉じ込めていたわけでもないし
もう誰にでも話せるし話していたことだけど
本当の意味ではようやく終わるんだなあ…
そんな感覚…
 
 
 
そして、家を売ることになったこと
ここにくっついてるいろんなことが自分にとって、思っている以上に大きな影を落としていたんだなあとも思ったという話です。
 
 
 
このことってもう随分前のことだけど
他の悩みや問題を解消、解決する中で
一緒に悲しみを薄めていったんだなあってなんとなく実感です。
 
 
 
ゴールデンウィーク最初の日
ちょっと感傷的なスタートですが
けっこう記念すべき日なのかも。
この感覚、これからの自分の活動に活かしていきます(^^)
 
 
 
 
この記事は自分の頭の中と心の中を言語化していくためにも記事にしました。なので、特になんの参考にもならないかもしれない。
 
 
 
 
家売る男…いや、昔家を売った男(笑)の話でした(^^)
 
思いがけずこんな記事を書いてしまった(笑)
さて、一息ついたら動き出そうかな^_^



今日もあなたが幸せな方向に向かうことを
心から応援しています。


いつもありがとう。
男心、夫心の答え合わせのカウンセラー
梶ヶ谷ようめい
 


 

登録者ぞくぞく増加中。

 

 

ようめいの発信を見逃したくない方へ

無料メルマガへぜひ登録してね♫

ブログになる前の記事や先行のおしらせも逃さず読めます(^^)

男心、夫心のひみつのメルマガ

登録の方はクリック↑✨

*携帯キャリアメールだと届かないことが多いようです。pcメール(GmailやYahooメールなど)で登録してね^_^

 
 
※登録手続きをすると必ず自動返信があります。
自動返信が来ない方はこちらをご参照ください。
 
 
 

 

登録者1000名を越えました

 

line@、好評です。
現在1,155の方が登録して下さっています

友だち追加

まずは気軽に友だち登録をお願いします(^^)/
id「@youmei」からも検索可能です。
※いただいたメッセージ、ご相談、ご質問、ようめいとのやりとりは、特に承諾なくブログなどで掲載される場合がありますので、ご注意ください☆

 
 
単発の個人カウンセリングのご依頼はこちらから

カウンセリングメニューはこちら

 

※こんなこと相談していいの?ってことから、これは「重すぎるんじゃないか」ということまで遠慮なくお申し込みください。

※話したいことがまとまっていないほうが却って効果を感じやすいかもしれません(^^)支離滅裂なままでご相談ください。