こんにちは

男心、夫心の答え合わせのカウンセラー
梶ヶ谷ようめいです
 
 
 
今日は11月22日
いつの間にかいい夫婦の日なんて言われてたりするけど
 
 
 
いったい
いい夫婦ってなんだろう
 
 
 
本当にいい夫婦は
いい夫婦の日が必要のない夫婦なのかなって気がします。
 
 
 
それと、そもそも
「いい」とか「よくない」とか、そんな判断もしていない気がする
 (そもそも本当にいい夫婦ってのもなんだ笑)
 

 
いい夫婦って表現を使った時点で
よくない夫婦がうら側にできあがる
 
 
 
いい夫婦の日なんだから…
いい夫婦の日ぐらい…
いい夫婦の日なのに…
 
 
 
いい夫婦の日ができたことによって
悩みを作ってる人が増えないことを願いますね。
 
 
 
てゆうかね
 
 
 
夫婦の
 
 
「いい」の定義
「幸せ」の定義
 
 
 
本来は
それぞれの夫婦によって違うものだし
違っていいはずのもの
 
 
 
もっと言えば
夫と妻でも
いいと思うこと
幸せと思うことは違う
 
 
 
だとしたら
「この日をいい夫婦の日ですよ」って
自分たち以外の誰かが決めたものを意識せざるをえない状況がすでに、なんだかバカバカしいような気もしてきます。


 
ま、とは書きましたが
 
 
 
そんな細かいことも気にしない
「いい夫婦」…のいい夫さんは、
 
 
 
ようめいとは違って、こんな斜めからの見方などせずに(笑)奥さんにいつも以上に優しくしたり、何かプレゼントを用意したりするのでしょうね。
 
 
 
 
うち?
うちは今日はお互いに朝からバラバラに過ごして、
一度も食事も一緒していません。
 
 
 
てかね
朝食ぐらいの時間は家にいたけど
自分は朝食いらなかったから食べなかったっていう(笑)
 
 
 
 
朝から晩まで
お互いに別々の予定があったから
別々のことして過ごして
特に何にも用意してない
「いい夫婦の日」を考えた人にとっては、スーパー劣等生なことでしょう。
過去にはなにかしたことはあるけどね
 
 

ていうか、たぶんなんだけど
統計をとったら
「いい夫婦の日」に何か特別なことをしている夫婦の方が少ないんじゃないかなあって思う。。。
 

あ、いい夫婦の日を否定してるわけではありませんよ(^^)それをきっかけに夫婦仲が良くなったり、進展したりってこともあるでしょうし^ - ^



この記事はこれでおわりです。

いつも以上に中身のない話を書いてしまった気もする。。。
 

 
※いい夫婦の日についてちょっと調べたら、普及した背景に政治や大人の事情の匂いも…。なーんてことも一応メモとして残しておきます。実際はどうかはわかりませんけど。←無責任(笑)

 

今日お読みいただきありがとうございました。

 

読者登録してね

 

 

登録者800名を越えました

 

LINE@はじめました♪
現在841名の方が登録してくださっています

友だち追加

まずは気軽に友だち登録をお願いします(^^)/
ID「@youmei」からも検索可能です。
※いただいたメッセージ、ご相談、ご質問、ようめいとのやりとりは、特に承諾なくブログなどで掲載される場合がありますので、ご注意ください☆

 

 

 

メルマガもはじめました^_^
↑登録はクリック✨
 
 
※登録手続きをすると必ず自動返信があります。
自動返信が来ない方はこちらをご参照ください。
 
 
 
 

◎イベントとカウンセリングはこちら
 

★マンツーマンのカウンセリング
*継続コース
本気で人生を変えたい方へ
12月開始枠を募集します
◆男心に振り回されない!「自分軸で生きるための本音開放カウンセリングコース」

詳細・お申込みはこちら


image


*単発
単発でのご相談。2時間が人気です。予約は1時間~OK
◆ようめいの個別カウンセリング

⇒詳細・お申込みはこちら

随時受付中
 

 



 

心屋の考え方が広まってほしいなって思っている方へ…

★みんなで野崎ふみこさん…ふふさんの心屋マンガ「心のイタリアごはん」を応援しよう

詳しくはこちら(ふふさんのファンクラブブログに飛びます)

image