こんにちは
男心、夫心の答え合わせのカウンセラー
梶ヶ谷ようめいです
 
 
以前京都でカウンセリングを受けてくださった方からの感想をご紹介します。
 
 
京都でのカウンセリングは落ち着ける時間貸しの個室をみつけたので、最近はそこで行っています。
 
 

 

 

元は旦那さんとの関係性についての相談だったのですが、掘り下げると、両親との関係にたどり着きました。

 

 

特にお父さんから言われた言葉がすごく心に残り続けていることがわかったので

 

 

お母様はすでに亡くなられていることもあり、お父さんに直接当時の真偽をたしかめてみてはどうかと提案しました。

 

 

ようめい自身も、両親にいろいろなことを蒸し返して(笑)確認してきましたが

 

 

子どもの頃のことって本当に記憶ってあいまいな部分が多く、自分の記憶と相手の記憶の食い違いが起きたり

 

 

自分がいつのまにか忘れていた部分も思い起こされたり、

 

 

言えなかったことを伝えるだけ、

 

 

なんなら

 

 

当時の事実確認をするだけで

あらためて気づけることがたくさんあって、それだけで世界が違って見えるようになることがあるのです。

 

 

 

 
不思議なんですけど
根っこの部分に向き合うと
 
 
今まで見えなかったものや
素直にとらえられなかったことが
すーっと理解が進んだり
受け入れられるようになったりすることがあります
 
 
 
相手のやりたくないを受け入れたまま
相手のやりたくないが変わるのを求めないまま
自分のやりたくないも同時に存在させる
 
 
 
今月はじめに再更新しした
この記事に書いていたことですが
これもね、とにかくやってみてやってみて
掴んでく感覚でもあるんですよね。
 

 

 

 

そして・・・

 
 
 
そう、本音がわかってしまうと
今まで通りにはいられなくなる
 
 
だから
変わりたくない人や心穏やかでいたい人は
もしかしたら本音なんて知らないほうがいいのかもしれないんですよね
 
 
 
経験したことない状態に自分がなるから
先行きが見えなくなって怖くなったりする(^_-)
 
 
 
だけどね
 
 
現状打破をしたい人にとっては
自分が本当は何を感じているのか、何を思っているか
 
 
まずは自分の現在地に自分が気づく、認める
これって、ものすごく大事なことです。
 
 
 
現状打破や変化って
 
 
 
現状が見えてないと打破できないし
現状が見えてないとどう変化したいかなんてわからない
 
 
 
漠然としたままだと
漠然にしか打破できず
漠然にしか変化できないから
いつまでも漠然としてる
 
 
こう書くと
まあそりゃそうだって感じだけど
実際となるとそこが綺麗に抜け落ちたりする。
…自戒も込めて
 

 

 

 
 
メッセージの最初にも出ていた「おみくじ」
 
 
この方とのカウンセリングでは
 
 
いつもそうするわけじゃないんだけど
ふっと、始める前に心屋おみくじを引くことを勧めてみたんです。
 
 
image
 
それで出たのが
「本当は冷たいくせに」
 
 
何も話していないし
本人自身もその時点では
心当たりもあるようなないような状況
 
 
でもなぜか、すでに涙がぽろぽろと出て…
 
 
 
話を聴いていったら
そのおみくじとどんぴしゃりな内容だった( ゚Д゚)
 
 
 
心屋おみくじは持ってない時もあるし
引いてもらうのを忘れてしまうときもあるし笑
最後に引いてもらうことの方が多い
 
 
でも、
 
 
ふと
先に引いてもらおうかなって思考がやってきたときは、また勧めてみようって思ったカウンセリングでもありました。
 
 
 
感想ありがとうございました!
その後の経過のシェアも大歓迎です
もちろん、カウンセリングも待ってます(^^)/
 
 
…あ
 
 
ふと思ったから、今引いたこのおみくじ。
今日のLINE@で配信しようと思います^ ^
 
 

今日お読みいただきありがとうございました。

 

読者登録してね

 

 

登録者800名を越えました

 

LINE@はじめました♪
現在832名の方が登録してくださっています

友だち追加

まずは気軽に友だち登録をお願いします(^^)/
ID「@youmei」からも検索可能です。
※いただいたメッセージ、ご相談、ご質問、ようめいとのやりとりは、特に承諾なくブログなどで掲載される場合がありますので、ご注意ください☆

 

 

 

メルマガもはじまります^_^
↑登録はクリック✨
 
 
 
 

◎イベントとカウンセリングはこちら

★グループ
大好評につきリニューアル開催!
こころをゆるめるグループカウンセリング的お茶会

◆男心、夫心の答え合わせのお茶会
※ドリンク、鎌倉和スイーツ付き
image
満席になりました
*11月22日(木)限定5名

詳細・申し込みはこちら

 

 

★マンツーマンのカウンセリング
*継続コース
本気で人生を変えたい方へ
11月開始枠、限定2名の募集
◆男心に振り回されない!「自分軸で生きるための本音開放カウンセリングコース」

詳細・お申込みはこちら


image


*単発
単発でのご相談。2時間が人気です。予約は1時間~OK
◆ようめいの個別カウンセリング

⇒詳細・お申込みはこちら

随時受付中
 

 



 

心屋の考え方が広まってほしいなって思っている方へ…

★みんなで野崎ふみこさん…ふふさんの心屋マンガ「心のイタリアごはん」を応援しよう

詳しくはこちら(ふふさんのファンクラブブログに飛びます)

image