こんにちは

男心、夫心の答え合わせのカウンセラー

梶ヶ谷ようめいです

image

 

 

 
木曜日
負けるが花パートナーシップスクール京都0期の最終日でした。
 
 
 
最終回は
「負けるが花」×「セッ.クス」
 
image
なんとなく写真をぼやかしてみる
 
 
アシスタント参加でありながら
最終回にして今回ほど参加者目線になっていた会はないってほど
 
 
 
なんていうか
すごいというか
衝撃的というか
刺激的というか
揺さぶられるというか
考えさせられるというか
深いというか
濃いというか
 
 
それでいて
これまでの全てと繋がっていて
 
 
それでいて
すごくわかりやすくて
学ぶ側に寄り添っていて
 
 
 
なんていうかとにかく
心に響く内容でした
 
 
 
もうあまりにもすごいな
いい内容だなと思って
image
すごいぞ...って顔で写真撮ってみたり(笑)
 
 
 
美世さんを指差して
ともぴに「あの人すげー!」
って冗談っぽく声をかけてみたり(笑)
 
 
 
2人とも笑ってて
…ともぴはめちゃ頷いてたけど
 
 
 
美世さんのすごさを
あらためて…というか
 
 
 
本当の意味では
はじめて知ったんじゃないか
はじめて本当のすごさに触れたんじゃないか
 
 
 
 
自分はそんな風に思いました。
image
相変わらず楽しそうに写真を撮るともぴ
 
 
 
4回のうちの最終回にこのテーマが来る
 
 
 
ものすごく意義深い
なんだかそんな風にも思いましたね。
 
 
 
 
京都0期のメンバーも
今まで考えたこともなかった
気にもとめなかったことを
あらためて見つめる時間にもなって
 
 
 
シェアしあっていた内容もすごく良かった。
 
 
 
なによりも
 
 
 
パートナーシップを語るとき
見方によっては必須ではないのかもしれないけど
 
 
 
見方によってはなんだかんだと必須とも言える
「性」や「セッ.クス」のこと
 
 
 
その自分の価値観にあらためて触れる
そこをタブー視せずに「まずは自分を知る」
その過程の機会になったことは間違いなくて
 
 
 
すごくかけがえのない時間になったんじゃないかなと思います。
 
 
 
自分自身もあらためていろいろと考えさせられることも多くて、もう少し咀嚼と反芻をして、落とし込んでいきたいなと思いました。
 
 
 
最後は
 
美世さんが夜なべしてつくった認定証の授与式
 
 
 
写真NGやお休みだった人もいるから全員ではないけど
みんなとってもうれしそうだった(^^♪
image
 
悲しい表情や怒った表情がいけないわけじゃない
むしろ隠さずに出していっていい
それはあたりまえのことだけど
 
 
うれしい表情や楽しい表情って
それが心からのものであればあるほど
周りの人も幸せにする
 
 
ごまかして笑っているときはきっと
エネルギーも違うんだろうね
そんなこともこのブログに使う写真を選びながら思いました
 
 
image
 
4か月間アシスタントとして関われたこと
自分は奇跡だなって思ってます。
 
 
男性である自分を
あの場所に居続けさせて
意見を求めてくれる
隠してたこともあるかもだけど(^_-)
赤裸々なワークを覗かせてくれる(笑)
 
 
それだけでも
みんなものすごく「負ける」をしてくれていたんだなって思うんですよね
 
 
0期のみんな
美世さん、ともぴ
本当にありがとう
 
 
 
書きながら泣きそうだ(笑)
 
 
 
黒一点&くまより
 
 
 

Line@はじめました♪
現在346名の方が登録してくださっています

友だち追加
まずは気軽に友だち登録をお願いします(^^)/
ID「@youmei」からも検索可能です。
 

※LINE@先行でお知らせなども行っています✨

※登録に費用は一切かかりませんのでご安心ください。

 

 

京都0期最終日の美世さんの記事はこちら