今日とある会話で記念日を覚えてる覚えてないみたいな話になったので、それに絡んだ過去のLINE@の質問に答えました…を再投稿することにしました^ ^ご参考まで。

(5月26日の再更新記事です)




こんにちは

男心、夫心の答え合わせのカウンセラー

梶ヶ谷ようめいです

 

 

今日はLINE@に頂いたこちらのメッセージ…

 

image

 

 

このメッセージを以下の質問と捉えて回答することにしました。

 

 

記念日を覚えないのは私を愛してないから?私を大切にしていないから?

 

 

 

 

結論から言うと

そうです、あなたのことを愛してないからです!

あなたの誕生日が大切じゃないからです!

 

 

って…んなわきゃない!

 

 

場合によっては

愛していないから

大切に考えていないから

 

 

そんなこともあるかもしれませんが

 

 

 

基本的には

そんなわけはない

 

 

 

だって

だーれもそんなこと言ってません

 

 

よね?

 

 

これは完全に

問題じゃないことを問題視して

勝手に不幸を作り出している妄想&コントです。

 

 

 

まず一つ目

これ、男性はってくくりにしてるけど

そこからして個人的には疑問です

 

 

記念日を覚えてるかどうかって

男女差ってどれだけあるのかって話でもあります

 

 

女性でも記念日を重要視してない人、けっこういると思うんですけど、どうでしょう?

あと、この質問者さんに限らず、こういった解釈を持つのに、どれだけの人数の男性と付き合ってきてその結論に至っているのかはちょっと聞いてみたい。

 

 

 

で、ですね。

一つ目のは実はどうでもよくて(笑)

ここからが一番大事なところ

 

 

記念日を覚えていてくれる=愛されている

 

 

 

これって真実でもなんでもなくて

ただの思い込み、偏った捉え方です

 

 

まずこんな方程式はないよってことを認識し直す必要があると思います。

 

 

でね、

そもそも、なんでこの方程式を信じるようになったのか…ですよね。

 

 

一つのヒントはやりとりの中でのこの部分にその要素が隠れています。

 

 

 

これを読む限り

 

 

私の家は誕生日祝をしてこなかった。

 

 

ってことですよね。

ここに何か繋がりがありそうです。

 

 

 

実際にどうかはわからないけど

それによって寂しい思いをしたのかもしれない

それによって悲しい思いをしたのかもしれない

それによって辛い思いをしのかもしれない

それによって両親に何かを思っていたのかもしれない

でも、それを訴えることもできなかったのかもしれない

 

 

 

そのあたりを少し扱ってみると

何かがきっと見えてくると思います。

 

 

 

ただ、ここを扱うとなると質問の答えからずれて行くので、詳しく扱いたい場合は、お茶会やカウンセリングへどうぞお越し下さい(^^)

 

 

 

 

でね、

ここを扱わなくても

それがいかに歪んだ見方かっていうのは簡単にわかります。

 

 

それが今回の質問の回答へも繋がるので

これからそれを書いていってみますね。

 

 

 

「記念日を覚えてくれている=愛されている」

 

 

ってことは

 

 

「記念日を覚えていない=愛されていない」

 

 

って言っているのと同じです。

 

 

 

 

 

つまりこれは

記念日以外の部分でどれだけ愛されていても

記念日を忘れた瞬間に、それがすべてないものになるってことです。

極端だって思われるかもしれませんが、言ってることは同じです。

 

 

例でいうと

 

 

ある女性が「記念日」というくくりにしているものが

3月ホワイトデー

6月付き合った記念日

11月誕生日

 

 

この3つだとします

 

 

普段は普通にデートしたり、Lineのやりとりをしたり、時々けんかしたり

たまに急に何かプレゼントをくれたり、おごってくれたり、腹の立つことがあったり

362日は、そんな風な関係です

 

 

今年は3月のホワイトデーにはバレンタインのお返しをくれました

6月の付き合った記念日には彼が誘ってくれってご飯を食べに行きました

364日は、こんな感じでした

 

 

そしてわくわくの11月の誕生日

彼は誕生日を覚えていませんでした。

 

 

 

今の質問の価値観だと

 

 

この時点で

「彼は私を愛していない」

「彼は私を大切にしていない」

って言っている状態ってことです

 

 

 

他の364日はいったいどこへ?

 

 

 

 

普段の彼って、そんなにひどい人なんでしょうか?

普段の彼って、そんなに思いやりにかけているんでしょうか?

普段の彼って、そんなに自分をどうでもよく扱ってるんでしょうか?

 

 

 

まず、そこを見てもらえたらいいなって思うし

もし普段のところで何か気になることがあるなら

普段から素直に自分の気持ちを伝えたらいいんじゃないかなって思います。

 

 

それに

彼と付き合っていて

記念日に何かできるほど、彼が器用に見えるんでしょうか?とも思います。

 

 

ちなみに

この方の彼の場合、誕生日を大事に扱う価値観の人だったみたいではありますが

 

こんなことがあったみたいです。

 

 

 

彼は

 

 

誕生日を忘れていたことにショックを受けるくらいに

 


後日フォローをしてくれてるくらいに

 


あとからおめでとうを言うのを悔しがってシュンってなってしまうくらいに

 

 

あなたのことを

好きだし

大切にしてるし

愛してる

 

 

って受け止めたらいいだけじゃねーですか!?

 

 


って思います^ - ^


 


もしもこの状況で

彼は私を大切にしてくれていない

彼は私を愛してくれていない

 

 

そんな風に彼を扱っていくのだとしたら

そう扱い始めたのをきっかけに、彼はあなたを大切に扱わなくなっていくかもしれません

 

 

なぜなら

あなたが、あなたのことを大切にしようとしている彼の気持ちを大切に扱っていないからです。



あなたが条件付きでしか自分のことも、彼のことも大切に扱っていないからです。

 

 

 

 

記念日を覚えていること

記念日を覚えていないこと

そのことと

愛しているかどうかは関係がない

 

 

ようめいはそう思ってます。

 

 

 

ま、愛にはいろいろ定義があると思うので、それぞれの解釈でいいと思いますが

あえて不幸になるような選択をしなくてもいいんんじゃないかなってのは思いますし

 

 

記念日が問題や争いの種になるくらいなら

記念日なんてこの世からなくなったほうがいいのかもしれませんって

それこそ極端なことまで考えてしまう(笑)

 

 

 

記念日って、本当はうれしかったり楽しかったりする日なので

それを不幸の証拠集めに使うのはもったいないって思うんですよね(^_-)

 

 

 

あとね

記念日以外の日に我慢が多いと

「記念日くらいは」みたいな思考にもなりやすいので

 

 

記念日以外の日…

普段から自分自身をもっと大切に扱うようにしていくことがとにかくオススメです✨

 

 

なんにせよ

1番大切なのは、なんでもない日常をどう過ごしているか、普段から彼とどうコミュニケーションをしているかなんだと思うんだよね。

 


今日お読みいただきありがとうございました。

 

読者登録してね

 

 

登録者800名を越えました

 

LINE@はじめました♪
現在859名の方が登録してくださっています

友だち追加

まずは気軽に友だち登録をお願いします(^^)/
ID「@youmei」からも検索可能です。
※いただいたメッセージ、ご相談、ご質問、ようめいとのやりとりは、特に承諾なくブログなどで掲載される場合がありますので、ご注意ください☆

 

 

 

メルマガもはじめました^_^
↑登録はクリック✨
 
 
※登録手続きをすると必ず自動返信があります。
自動返信が来ない方はこちらをご参照ください。
 
 
 
 

◎イベントとカウンセリングはこちら
 

★グループ
こころをゆるめるグループカウンセリング的お茶会

◆男心、夫心の答え合わせのお茶会
※ドリンク、鎌倉和スイーツ付き

NEW!2018年ラスト開催

*12月27日(木)限定5名残3名
 

詳細、お申し込みはこちら

 


 

★マンツーマンのカウンセリング
*継続コース
本気で人生を変えたい方へ
12月開始枠を募集します。1月から一部内容を改定予定です。
◆男心に振り回されない!「自分軸で生きるための本音開放カウンセリングコース」

詳細・お申込みはこちら


image


*単発。負けるについても相談可(^^)
単発でのご相談。2時間が人気です。予約は1時間~OK
◆ようめいの個別カウンセリング

⇒詳細・お申込みはこちら

随時受付中。