こんにちは
男心、夫心の答え合わせのカウンセラー
梶ヶ谷ようめいです

 

 
 
現在カウンセリング中の、大人の女性のためのメールカウンセリングからのシェア記事です。
 
 
 
セックスレスや不妊の話
 
 
 
 
本当は
セ、ックスをしたくないって思ってるのに
たいして子どもはほしくないって思ってるのに
 
 
セックスレスだとか不妊って
「言葉」や「価値観」に悩んでる人ってけっこう多いような気がします。
 
 
そう、その事自体ではなく
言葉や価値観に
 
 
 
それってどこかで
セックスレス=夫婦として終わってる
セックスレス=恥ずかしいこと
セックスレス=おかしいこと
セックスレス=結婚生活の破綻の始まり
セックスレス=パートナーの浮気
セックスレス=離婚
セックスレス=不幸
セックスレス=悪
 
 
 
そんな方程式をどこかで仕入れて
それを採用してるに過ぎないんじゃないかなって思うんです。
 
 
 
いつからどこで誰からそんな方程式を手に入れたんでしょうね
いつからどういう理由でそんな方程式を採用してるんでしょうね?
 
 
 
あえて語弊のある書き方のままいきますが
 
 
個人的には
セックスレスなんて何の問題もないことだと思います
 
 
 
セ、ックスのない生活に「セックスレス」って名前をつけて
現状のうまくいかなさをセ、ックスのせいにしようとしているだけ
引いてはそこから相手や環境のせいにしようとしているだけ
のことが多いって話ね(^^)
 
 
 
もちろんね
ほんとの意味でレスに苦しんでいる人もいると思う。
医学的だったり、心理的ななにかが原因で
本当に心から望んでいるのに、なんらかの理由でセックスレスになっている
そんな場合もあると思う
 
 
 
でも、特に日本ではそれってほとんどないって思ったりする。
 
 
 
極論かもしれないけど
もともと生まれつき性交渉の機能がない人もいるし、
何らかの理由で失っている人だっている
 
 
 
その人達にパートナーがいた時
その人達にとってセックスレスが不幸なのだとしたら
一生幸せにはなれないということになる
 
 
自分には到底そうは思えない。
 
 
 
セックスレスが問題になるときって
 
 
 
それってどこかで
セックスレス=夫婦として終わってる
セックスレス=恥ずかしいこと
セックスレス=おかしいこと
セックスレス=結婚生活の破綻の始まり
セックスレス=パートナーの浮気
セックスレス=離婚
セックスレス=不幸
セックスレス=悪
 
 
こういう図式をつくっているときであり
 
 
 
夫婦は仲良くすべき
体の相性がいいほうがいい
若いのにセ、ックスがないなんておかしい
兄弟がいないのはかわいそう
最低でも2人はほしい
セ、ックスがないのは魅力がないからだ
セ、ックスがないのは他に相手がいるからだ
セ、ックスができないのは愛がなくなったからだ
 
 
 
幸せになるためには
結婚するべき
セ、ックスするべき
子どもを生むべき
最低でも一人は兄弟を作るべき
母乳で育てるべき
お父さんも育児に参加するべき
離乳食は手作りすべき
愛情のこもった手料理で育てるべき
部屋は整理整頓すべき
滅菌すべき
 
 
 
 
こういう歪んだ価値観を作って
問題でもないことを問題視しているだけなんだと思う。
 
 
 
 
あほか!っちゅう話なんですよこれ、全部。
 
 
 
なにがあほか!っていうと
これが一個でも叶わないと
不幸だって言いはじめるところがです。
 
 
 
まあ、なんかいっぱい書いたけど(笑)
 
どう考えたって、もともとは持ってなかったはずの絶対だと思い込んでるその価値観
 
 
 
いったいいつから信じてるの?
 
 
その価値観が
真実でも世の中のルールでもなんでもなくて
全部が嘘の情報だったとしたら
 
 
 
あなたの本当の気持ちはどこにある?
あなたは本当はどうしたい?
 
 
 
セックスレスや不妊に目を向けることで
見ないようにしている現実があるはずです。
見ないようにしているささやかな日常の時間があるはずです
 
 
 
ささやかな日常をどう過ごしているか、今まで見ていなかったものに目を向けて
その中でまずは自分自身が自分を大切に扱っていってみる。
 
 
 
そんなふうにしているといつのまにか
セックスレスや不妊の悩みからも解放されていくんじゃないかなって思います。
 
 
 
ささやかな日常に目を向けるのが先
セックスレスや不妊の悩みからの開放はその後
順番の変更はないと思っていて差し支えないです。
 
 
{B5814D8A-4D84-4DDC-8C9D-AB2C05BAF6C1}
 
シュークリームでも食べながら、自分を甘やかしつつやってきましょ^_^
 
 
今日お読みいただきありがとうございました!

 

読者登録してね

 

 

Line@はじめました♪

友だち追加
まずは気軽に友だち登録をお願いします(^^)/
ID「@youmei」からも検索可能です。
 

※LINE@先行でお知らせなども行っています✨

※登録に費用は一切かかりませんのでご安心ください。