勇気の一歩を踏み出しているあなたへ。

 

 

 

今回の記事は2017年12月27日の再更新です。

当時LINE@に寄せられた質問に答えた内容になります。

(一部加筆、追記しています)

 

 

 

最近私が男性に感じていることがあるのですが

私のイメージですが、男性はお互い想い合っていれば、一線を越えようと行動をおこすものではないのでしょうか?

そうしない場合、男性はどんな心理なんでしょう?

 

 

相手を大事に想っての事なのでしょうか?

 

 

 

 

 

質問者のTさん

自分は既婚者ではあるけど

今気になる男性がいて、その人も自分のことを想ってくれているってことも明かしてくれてました

※本人から承諾を得て掲載しています

 

 

 

 

男性の心理はわかりませんが←職務放棄(笑)

ようめいなりの解釈で回答させていただきます

 

 

 

まず、いきなり答えから言うと

 

 

「お互いを想い合っていたら一線を越えようと行動をおこす」かどうか…

 

 

 

そうだとも言えるし、そうじゃないとも言える

どっちかというとそうじゃない

 

 

ってことになると思います

 

 

…頑張ってちょっと詳しく説明してみます。参考程度に読んでくださいね^ ^

 

 

 

 

 

一線を越えたいと思って

そこに対する理性をはずしていたら

一線を越えようとするし、

 

 

 

 

一線を越えたいと思っても

 

何かを理由にして

そこに対する理性を重視すれば

一線を越えようとはしない。

 

 

 

 

他にも

 

 

一線を越えるつもりもなかったし

一線を越えたくなかったけど

なりゆき、強引にされた、仕方なく…とか

まあ、結局やりたくなっちゃったって場合もありますが

相手を想ってようが想ってまいが

何かをきっかけで一線を越える場合もある。

 

 

 

 
はたまた

そもそも一線を越える気がないってなこともある。

 

 

 

 

理由考えたら、まだまだ出てきそうです。

 

 
 

もちろん相手が自分に好意を持ってるって感じたら「これはチャンス」と思って一線を越えようとする場合もあると思います。

 

 

 

 

でも、今書いたように、

 

 

 

一線を越えようとしない場合なんていくらでもある。

 

 

 

 

それは

相手を大事にしてるっていうよりも

 

 

 

 

男性が男性自身…自分自身の意思を尊重している時。

そこはまず間違いない。

 

 

 

 

で、

これは一線を越えようとする場合も同じ

 

 

 

それもまた

男性が自分自身の意思を尊重してのことです

 

 

 

 

もちろん、相手を大事に思う気持ちもある

それは普通にめちゃくちゃある

 

 

 

 

だけど
 
 

もし、その男性がその視点を第一において

一線を越える越えないの選択をしているという認識でいるのだとしたら

 

 

 

「これが相手を大事にしていることになる」

っていうのを大義名分に

 

 

 

一線を越えること越えないことについて

「女性側に責任を押し付けてる」

 

 

そういう状態になるんだと思います。

 

 

 

悲しいかな

 

こういうことってけっこうたくさんあるんじゃないかな…

 

 

 

ですので

 

 

 

あらためて回答すると

 

 

 

 

Q、男性はお互い想い合っていれば、一線を越えようと行動をおこすものではないのでしょうか?

 

 

 

 

 

A、男性は想い合ってるから一線を越えるわけじゃなくて、自分が一線を越えたいと思った時に一線を越えようとする。

 

 

 

 

 
Q、そうしない場合、相手を大事に想っての事なのでしょうか?

 

 

A、本人の中では、「相手を大事に想ってるから」という理由で一線を越えない場合もある。けど、そうじゃない場合もある。
 
あとは、想い合っている状態であっても、一線を越えたいという思い自体がない場合だってある。
 
 
なんにせよケースバイケースなんで、最終的にはその男性本人に聞かないとわからんってことですね(笑)

 

ある程度情報があれば、「この彼の場合はきっとこうだろうな」という予測は可能になりますが(^^)

 

 

そんな感じです。

 

 

 

image

 

 

最後、補足的な話になりますが…
 
 
そもそも

『想い合う』ということ自体が幻想だとようめいは考えてます。

 

 

 

私が相手の男性を想っていることと

 

相手の男性が私を想っていること

 

 

 

それは

全く別の感覚

絶対に相容れることはない

 

 

 

どんなに好きあっていても

どんなに仲が良くても

 

 

 

私が一方的に私の解釈、感覚で男性を想ってる。
 

男性が一方的に男性の解釈、感覚で私を想ってる。

 

 

どこまでも同じになることはない、一方通行同士。

 

 

 

私の一方通行のベクトルの相手が、私にも一方通行のベクトルを向けている。

 

 

 

あえて言うなら、これがようめいの考える『想い合う』の状態です。

 


 

ただ、そんな一方通行な関係と理解した上で

 

 

それでもなお

「もしかしたら私と同じようなことを考えているのかもしれない」

 

 

彼の言動から心からそう感じられるのだとしたら

 

彼の方もそれを同じように感じているとしたら

 

そして、その認識を共有できているのだとしたら

 

 

それはもしかしたら、もう一歩進んだ

「想い合う」なのかもしれません。

 

 

 

なんにせよ大切なのは

本人と素直にコミュニケーションをすることなんだと思います。

 

 

 

ま、

あくまで個人的な表現ですので

ご参考まで^_^

 

 

 

今日もあなたが幸せな方向へ向かうことを
心から応援しています。
 

 

 

いつもありがとうございます!

男心、夫心の答え合わせのカウンセラー

梶ヶ谷ようめい

 

 

 

 

★こちらの、

パートナーシップと性のカウンセラー小野美世さんの動画講座(ようめいも講師してます)

 

新価格にて受付再開しました✨

人に言えない恋愛についての「悩みが減るように」という思いが込められています。

必要な方に届きますように。

 

 

 

 

メルマガとLINEでも情報を発信しています。

 

 

ぜひ登録してくださいね。

もちろん必要ない時はいつでも解除できます(^^)


☑公式メルマガのご登録はこちら

image

↑クリックして登録
 

★★自動返信が来ない方はこちらをご参照ください★★

ようめいからのメールが届かない方へ

 

 


☑公式LINEへの登録はこちらから

友だち追加

id「@youmei」からも検索可能です。

質問や相談はご自由に送ってもらって大丈夫です(^^)

個別のお返事の約束はできませんが、必ず読みます!時々返信もあるかも…っていうのと、ブログに取り上げて回答をする場合があるので楽しみにお待ちください。

注意点として、掲載の場合も特に承諾はとりません。メッセージを送った時点で承諾をしたものと代えさせていただきます。アイコンやお名前は隠します。

 

 

 
大好評★

リピーターも続出の無料コンテンツ。無限に利用可。

>>今、あなたのパートナーシップの悩みに響く魔法の言霊【無料】

ご自身に当てはまるパートナーシップの状況を6つの選択肢から選んでもらうことで、その状況に応じた心屋言霊おみくじのことばとようめいからの男性目線解説を掛け合わせた回答を読むことができます。(メールアドレスが必要です)

 

 

 
フォローしてねフォローしてね!
フォローしてね…
ブログフォロワーも引き続き受付中です(^^)