一昨日は心屋塾同期のみぽが主催した

 

 

子宮副委員長♡葉月さん

へこたれない恋愛の神様♡さっちゃんさん

二人のトークイベント

 

【結婚できないなんて、もう言わせない!!】

〜どうしてそんなに結婚出来るの⁉︎〜

に行ってきました

 

{ADA2B35A-4E0C-4E69-8FAF-C1DAE0501620}

会場の目黒雅叙園さんからタイトルに物言いがついたらしくて

表向きは「縁結び問答LIVE」ってタイトルに

 

image

まあ、両家のご宴席の上に
「結婚できないなんて…!」はなかなか入れられないっすよね(笑)
 
 
こんにちは
心屋認定カウンセラーようめいです

 

 

この日の男性参加者はせんちょーとようめいの二人のみ。しかも、お互いたまたま別ルートから参加を決めてるあたりが、今の不思議なご縁を感じるとこだけど

 

 

せんちょーが書いた記事が

この時の様子をすごく的確にまとめてるなって思うから

内容についてと、せんちょーの見解は

こちらで読んで見て欲しいなって思うのでリブログします


 

で、ここからはようめいの感じたこととかを書きますね

 

 

参加してた女性たちはどう感じていたかはわからないけど

 

 

スピーカーの

葉月さんとさっちゃん

 

{F64EFF6C-8C2F-4755-A97F-97702F3E1A0A}

左が葉月さん、右がさっちゃん

 

 

 

この二人が話してる内容っって

 

 

一件ぶっ飛んでるようにも思うし

思わず笑っちゃうようなエピソードがいっぱいだったけど

格好もぶっ飛んでたし(笑)

 

 

すっごく「普通」の感覚の話をたくさんしていたなとも思いました

 

 

葉月さんは

離婚2回の経験と結婚3回の経験がある

現在お子さん7人

 

 

・最初の結婚が世にいう「デキ婚」ってやつだから

・その後の恋愛も結婚も「1対1」って認識だけで恋愛をしたことがないと言う

・3回目の結婚に至っては最初はしたくなかったって話でもあった

・相手から言ってくる「好きだから結婚したい」っていう言葉に「好き」と「結婚」が結びつかなかったってなことを言ってたよね

 

 

さっちゃんは

離婚3回と結婚4回の経験がある

 

 

・相手の人はそれぞれ全然違うタイプの人

・その中でDV夫に苦しんだ話や

・実家地域特有の地域性の悩みの話

・恋愛するにあたって自分に子どもがいるとかいないとかは関係なく「好きだから結婚したくなる」って感覚の話しもあって

 

 

 

 

一つ一つのエピソードには

繊細な女性の気持ちや葛藤が詰まっていて

もう少し詳しく聴いてみたいなって思うくらい

 

 

その一つ一つのエピソードに

女性の中には共感できる人がいっぱいいそうなことが

さらりと飛び出してきてるな…

 

 

自分にとってはそんな印象でした

 

 

 

 

二人は

お付き合いや結婚に至る経緯が

 

かたや相手から言われる側

かたや自分から言う側

だったり

 

 

今書いたみたいに

好きと結婚が直結しない側

好きだから結婚する側

だったり

 

 

けっこう真逆なんだけど

真逆でありながら大きな共通点があるなって思ったんです

 

{82509F45-2A90-4B07-849A-1873BC0D046A}

それは

 

 

男性に対しての不器用さ

 

 

二人は決して

男性との付き合いが得意ってわけではない

男性の気持ちがわかるってわけでもない

 

 

これはたぶん

あの会場にいた多くの女性達と

なんらかわらないんじゃないかなって思う

 

 

じゃあ

結婚に至ってる彼女たちは

何が決定的に違うかって言うと

 

 

男性とのお付き合いや結婚に対して

いつもガチンコ…素のままで向き合ってることなんじゃないかなって思う

 

 

 

相手に対して「自分をこうしてほしい」「相手とこうなりたい」って求めるよりもまず

 

自分のその時の「今」の気持ちをちゃんと優先してる

 

 

もちろん

上手く行かせようと自分を曲げたりしてたこともあったみたいだし

なんなら今もあるかもしれない

 

 

 

でもそれ以上に

相手のことが好きな自分の気持ちや

 

付き合いたいって自分の気持ち

 

ずっと一緒にいたいって気持ち

 

この人だから結婚したい、結婚してもいいか…って自分の気持ち

 

子どもを大切にしたい自分の気持ち

 

 

 

自分の「今」の気持ちを

いつも一番に大事にしてるんじゃないかなって思いました

 

{86B106B7-C59E-4DE9-AD39-5E959BC94112}

せんちょーからの勧めで参加した。その前のいせとも…ともちゃんのランチ会もめっちゃ楽しかった(^^)

 

 

 

恋愛や結婚って

どうしても

 

 

一歩踏み込んだ後のことを考えて

うまくいくかいかないか…って怖かったりする

 

 

友だちや知り合いの状態から

恋愛関係になること

夫婦になることって

関係性としてぜんぜん違う

 

 

 

それってきっと未知の領域

 

 

人間はいつも未知の領域へ行くのは怖い

それは本能的な怖さ

だからそれ自体はとっても自然なこと

 

 

ただ、

ここからはけっこう厳しいことを書くかもしれないけど

 

 

多くの人が

 

 

恋愛ってこういう状態になるのが幸せ

結婚ってこういう状態になるのが幸せ

 

 

その人がそれまでに築き上げた

刷り込みや妄想による価値観を持ってる

 

 

そう、

それはただの刷り込みや妄想であって事実は一つもない

 

 

そしてそれらの価値観が

この怖さを大きくしてる

 

 

幸せって人それぞれ違うはずだし

そもそも結婚したことがないのに

「こういう状態になるのが自分の幸せ」ってほんとはわからない

 

 

恋愛ってこういう状態になるのが幸せ

結婚ってこういう状態になるのが幸せ

 

 

これを強く持ってる人は

それとイコールで

 

 

恋愛しても、結婚しても

「そうなれなかったら不幸」って思ってるってこと

 

 

 

恋愛の先に「不幸」をいつも見ている

結婚の先に「不幸」をいつも見ている

 

 

「結婚」と「不幸」がいつもセット

それじゃあ結婚に向かっていけないのはあたりまえ

だって不幸になりたくないもの

 

 

 

じゃあどうしたらそんな状態から抜け出せるのかって言うと

image

そこにセルフイメージとか

過去がどうとかって持ち出す人もいるけど

正直そんなのは関係ない

 

 

このイベント中も

まったくそんな話は出てこなかったよね

 

 

今回スピーカーになってくれた彼女たちから

発信されてたメッセージにちゃんと答えもあった

 

 

「今」の自分の気持ち…感情を大事にすること

 

 

これに尽きる

 

 
 
「相手との関係をうまく行かせたい」っていうのは

感情じゃなくて思考

 

 

 

素敵

かっこいい

おもしろい

楽しい

好き

落ち着く

ドキドキする

なんかわかんないけどこの人いい…とか

顔が好きもそうだよね

 

これが感情

 

 

そこをまずはとにかく大事にする

そして、それを相手に正直に伝えていくことから全てが始まるんじゃないかなって思います。

 

あ!

当たり前だけど

 

 

こうされると怖い

これは苦手

そうされると寂しい

 

 

これも伝えるんですよー

男はそこは察すること、できないんで

image

なんだかイベントのレポートじゃなくて

単に男女の恋愛や結婚感の話になってしまったな(笑)

 

 

だけど

 

 

今なかなか彼氏ができなかったり

彼氏ができてももう一歩踏み込めなかったり

そもそも結婚が遠いものだったりする人は

 

 

今回のお二人は本当にお手本だなって思います。

ぜひぜひ彼女たちを先生にして

「今」の自分の気持ち・感情を大事にしてみて下さい(^^)

 

 

あ!

image

2人でも写真撮ったのに

ゲストの一明源さんのこと書かなかった(笑)

でも、今回の主役は2人だからいいっすよね(^^)

 

 
源さん、来月初めての本が出るらしいですよー
ってせめて宣伝(笑)
 

 

{42D467B2-F389-4BA6-BCAA-63291B940A0F}
いせともランチ会からスタートしたこの日
写真はせんちょーからはじまり
 
image

貴重すぎる野郎の3ショットでせんちょーで占める(笑)

 

せんちょーとは昨日もメッセンジャーでやりとりしたけど
葉月さんとさっちゃんばりに
自分たちってやはり対象的だなーって思いました(笑)
 
 
対象的でありながら
個々にこのイベントに参加すると言うほどに
女心を理解しようと努めることにも余念がない
せんちょーとようめい…ってそんなたいそうなことは考えてないけど(笑)
 
 
この2人の初のトークイベントももう来週
ぜひ会いに来て下さい(^^)
少人数イベントなので、ゆっくり話せますよー
 
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

【せんちょー&ようめいW主催企画】

離婚・再婚にためらいや負い目がある自分をフッと許せるようになりたい人へ 

男性目線で語る元妻、子供への想い、離婚再婚トークライブ &質問会

~あなたはそれでも大事にされていました~

 

■日時     

11月29日(水)14時~16時

 

■会場     

恵比寿駅(山手線などJR各線停車駅)近隣カフェの個室

※参加者の方にお知らせします

 

    

詳細・申し込みはこちら

対象的な二人だからこそ、出会える言葉や価値観は何倍にもなる