こんにちは
心屋認定カウンセラー ようめいです
 
 
今日は
メールカウンセリングを受けていた方から頂いた感想を紹介します(^^)
 
 
もともとメールカウンセリングは
2weeksのみの募集をしていたのですが
こちらの方は諸事情を考慮して、1weekで行いました。
 
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
 
ようめいのメールカウンセリングを受けました。
 
カウンセリングと言っても悩みらしい悩みが浮かばず何を相談しようか悩んだけど、ようめいが「男友達に連絡するみたいな気楽な感じで」みたいな事を言ってくれて一気に気が楽になってつらつら書いたら凄い長文になりました。
 
こんなウザい感じで大丈夫なのかな?って思ったけど全然大丈夫で、カウンセラーさんなんだけど遠慮する事なく些細な事も見逃さずに対応してくれてカウンセリングなのに楽しかったです。
 
私は人見知りが酷いから対面だと緊張するし、小さな表情の変化から勝手に判断して言葉を遠慮する癖があります。
 
だからメールカウンセリングは打ち明けやすかったし、言葉として説明するのが苦手な代わりに文章だと伝えやすいのでメールカウンセリングをしてもらえて嬉しかったです。
 
また、ふと思いついた時や今聞いて欲しい時にメールだと勝手に書き込んでアウトプット出来るので良かったです。
 
え?こんな私って…とマイナスに思っていた事が案外普通なの?みんなも?みたいな事もあったし文章として残るので忘れっぽい私には本当に合っていました。
 
ようめいの人柄も、横にちゃんと付いていてくれる感覚もありつつ…こんな見方もあるよ的な事も寄り添いながら伝えてくれたので安心出来ました。
 
一週間本当にありがとうございました。
いただいた魔法の言葉をいっぱい唱えて、ますます幸せになりまーす♡
 
なんか改めて心が軽くなってる!!
ありがとう、ようめい(^^)
ありがとう以上の言葉を改めて伝えたい。
 
 
Aさん(40代女性)
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
感想の冒頭に
 
悩みらしい悩みが浮かばず何を相談しようか悩んだけど
 
と、ありますが
普段から悩んでいることは確かにあるはずなのに
いざ、カウンセリングを受けようって場面になった時に、何を相談したらいいかわからない…これってけっこうよく起きることです
 
 
これって相談していいことなのかな?とか
 
整理して伝えられないけど大丈夫かな?
 
これって話してどうにかなることなのかな?
 
こんな小さいこと相談してもなんにもならいんじゃないかな?
 
 
あらためて相談するとなると
どこから話していいか
どう受け止められるのか
話した後どうなるのか
 
 
色んな不安が出てくるためなんじゃないかなって思います
 
 
彼女の場合もそうでした
 
 
そりゃそうですよね
 
「カウンセラーに相談する」ってそれ自体がちょっと特別な感じだし
経験したことがなかったり、ガチガチのタイプのカウンセラーのカウンセリングしか経験がないと、それだけで緊張にもなります。
 
 
でも
カウンセリングって、本当は全然特別なことじゃない
 
 
友だちに悩みを話して
「それってこういうことでしょ?」「わかるー」って共感してもらえたら
それはもう立派なカウンセリング
 
 
なんちゃら療法やら
魔法の言葉っていうのは
そこについてくる「おまけ」みたいなものです(笑)
 
 
カウンセリングで一番大事なのは話を聴くこと
 
 
話を聴くって
 
話している相手の話したいことを
相手の話したいように
相手の解釈を曲げずに受け取るということ
 
そしてそこで終わったのではまだ半分で
 
そこからさらに
 
相手の人が
「あ、私の伝えたいことが私の伝えたいまんまで受け取ってもらえた」
 
そう感じてもらえるところまでを
 
話を聴くってことだと自分は思ってます
 
 
だからもうとにかく!
 
その人の中にある思いが
整理されていようがいまいが
何はなくとも話してもらう、アウトプットしてもらう
それがとにかく大事(^^)
 
 
そもそも自分で整理できてたら
今の悩みにはならないって思うんです^_^
 
 
でね
「こんなにとっちらかってる」って思うことも
 
 
文章を読んでるこちらからすると
全然とっちらかってなんていないんです
 
 
ぜーんぶ大事で
ぜーんぶ繋がってる内容
 
だから
 

こんなウザい感じで大丈夫なのかな?って思ったけど全然大丈夫で、カウンセラーさんなんだけど遠慮する事なく些細な事も見逃さずに対応してくれてカウンセリングなのに楽しかったです。
 
 
こういう風に思ってもらえてとっても良かったなって思います
特にメールカウンセリングは、書いてなんぼなので
遠慮しないほうが絶対いいです^_^
対面カウンセリングも話してなんぼだと思ってますが…
 
 
彼女自身はけっこうたいへんな現実を抱えていますが
 
こうして悩んでいることが整理されるだけで
その現実に前向きに取り組む力が自然と戻ってくるんだなと
今回のカウンセリングを通して自分はあらためて学んだ気がします
 
 
もちろんようめいは
心屋流のカウンセラーなので
「魔法の言葉」というおまけ(笑)もしっかりつけさせていただきました✨
それが彼女らしい幸せの方向へのさらなる背中押しになったいいなって思ってます
 
 
Aさん、感想ありがとうございました^_^
 
 
体調を一番に考えて
色んな人に甘えていってね
特に男性に✨
 
 
そして…この流れで
シャキーン!
image
と緊急告知!
 
来たる11月27日は
心屋塾マスターコース卒業記念1周年ですクラッカー
 
卒業1周年記念企画として
 
今回行った「メールカウンセリング1week」希望者を
先着2名!通常25,000を→20,000で募集します
 
募集開始は
11月22日(水)20:00です
 
カウンセリング期間は12月8日~15日の1週間を予定しています

 
年内最後の募集となりますので、ご希望の方はブログをチェックしていて下さいね
 
どくしゃになってね!
 
その他のイベントも日程が迫ってます。
鎌倉&新大阪でのお茶会…
せんちょーとの離婚再婚トークライブ…
ぜひぜひ直接会いに来てください