勇気の一歩を踏み出しているあなたへ
 
 
こんにちは
男心、夫心の答え合わせのカウンセラー
梶ヶ谷ようめいです。
 
 
 
何かのかたちでブログの整理をしたいなあと思って
昨日過去記事を少し見ていて
あ、これは久々に再更新しようかなと思った当時の人気記事です。
 
 
※一部加筆修正しています。
(2017年10月5日の再投稿です)
 
 
 
このブログを読んでいる方の中にはご存知の方も多いかと思いますが、パートナーシップと性のカウンセラー小野美世さんの「負けるが花」
 
 
 
はじめてブログの記事でちらっと説明を読んだ時に、「これは本物だぞ…」と直感的に思ったんですが
 
 
 
美世さんにそのことを伝えたりもしてたにも関わらず、すぐには実際のセミナー動画を観ていませんでした。
 
 
 
だけどちょっと経ってから
「絶対良いものだって思ってるのに観たことがない」
その状態に凄まじい違和感を感じるようになり
 
 
 
先日ついに…ついにってこともないけど(笑)
「負けるが花」動画、東京編と大阪編をWで買いました✨
※こちらは販売は終了しました
 
 
男性では初の購入者だったらしいです✨
美世さんがすごくビックリ( ゚д゚)って反応を返してくれたのが印象的でした(笑)
 
 
 
こんにちは
男心、夫心の答え合わせのカウンセラー
梶ヶ谷ようめいです
 
 
 
動画を観てあらためて思ったことが
美世さんのやっていることが、夫目線でも、男性カウンセラー目線でも、本当に素晴らしいなということです。
 
 
 
思っていたとおり、やはりただのノウハウじゃない。
ただ関係性を良くしようってそんな表面だけの薄っぺらい内容ではありませんでした
 
 
 
夫との関係を題材に、男性との関係を題材にして
やり方(Do)もあり方(Be)も、両方を見直して
 
 
妻である自分自身が幸せになろう
自分で自分を幸せにしよう
 
 
 
まさにそんな内容だってようめいは感じました
 
 
「負ける」って表現を使ってますが
ほんとは負けてないし
 
 
だからこそ
「負けるが勝ち」ではなくて
『負けるが花』なんだな💐
そんな風に思いました^_^
 
 
 
でね
めちゃくちゃ個人的なことなんですが
この動画を観ていて
 
 
この中で紹介されてる女性たちの「負けたくない」エピソード
あまりにも過去の結婚生活の自分と元妻との関係性に当てはまり過ぎて、新幹線の中で大ウケしました(笑)…それぐらい的確です✨

 
美世さんとは、SNS上の繋がりだったところから、先日初めてリアルに会って話す機会ができたので、その時にもそのことを伝えたんですが
 
 
その時の会話でも、僭越ながら
「あーこの人ホントに本物だー」と
他にも色々と話したことで、さらに思ったのでした。
 
 
んで、
ここまではながーい前置き(笑)
 
 
 
そんな前段があっての昨日の美世さんの記事
「対等でいたい」
 

 
この記事ね
美世さんが大切なことを自己開示してくれていて、
なおかつ最下部に一問一答の例文もあって
 
 
かなり魂こもった記事な上に、めちゃくちゃわかりやすいから、夫婦関係で悩んでる人はぜひ読んで欲しいなって思うんですが
 
 
今回リブログしようと思ったのは
 
 
このブログの中でようめいが
男性としてとっても夫さんに共感して
 
 
かつ
美世さんの凄さを感じる
 
 
そんな部分があったからです。
 
 
 
ここの男性側の気持ちをちょっと知ってもらって
美世さんの凄いところをパクってもらえたらいいな
そんな風にも思います^_^
 
 
 
それが以下の部分
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 

夫は今、適度なタイミングで、


私のことを褒めてくれます。



「…みよちゃん、みてるとおもしろいね」


「僕がいないときの、家での映像みたらおもしろいんだろうなぁ( ̄▽ ̄)」


これが夫にとって一番の褒め言葉だそうです。


私が頑張ったことじゃなくて、


私がよく評価されようと画策したことじゃなくて、


ただ、そのへんでぼーーっとしている私をみて、そう言う。



*~*~*~*~*~*~*~*~
 
 
このわずかな文章に
自分はある種の感動さえ覚える
 
 
過去に本当に苦しい思いをしたからこそ
大げさじゃなく、感動できるんだと思いますが…
 
 
わかりますか?
男性としてのようめいの夫さんへの共感ポイントと
妻側が参考になる凄いってポイント
 
 
 
まずは夫さんへの共感ポイントの答え
ようめいは、夫さんのこの部分にめっちゃ共感
 
 

「…みよちゃん、みてるとおもしろいね」


「僕がいないときの、家での映像みたらおもしろいんだろうなぁ( ̄▽ ̄)」


これが夫にとって一番の褒め言葉だそうです。


私が頑張ったことじゃなくて、


私がよく評価されようと画策したことじゃなくて、


ただ、そのへんでぼーーっとしている私をみて、そう言う。
 
 
 
ここです(^_-)
 
 
 
もちろん
美世さんのおもしろさに対しての思いの共感ではなくて
確かに会ってみておもしろい人でもあったけど(笑)
 
 
 
夫さんの
 
 
妻に対して求めていることと
褒め言葉
 
 
この2つへの共感です
 
 
 
 
夫っておそらくほとんどの場合
「できる妻」よりも
 
 
こういった自然体の力が抜けている素な感じの
 
 
言わば「女の子」みたいな状態を求めていたりします
 
 
そして、そんな妻に愛おしさやかわいらしさを感じて
 
 
妻に感じた「愛おしさ」や「かわいらしさ」を表現する方法で
 
 
『おもしろい』って表現を使います
 
 
語彙力なくてすいませんって感じではありますが(笑)
ようめいも漏れなく、この夫側に入ります
…なわけでここが旦那さんへの共感ポイントです
image
こないだ京都に行った時、京都タワーを初めて観ました
 
 
 
もう一つ
 
 
妻側のみなさんに参考になるであろう
この記事で一番凄いぞって思った
美世さんをパクろうポイント…
 
 
それがここ
 
 
 
夫は今、適度なタイミングで、


私のことを褒めてくれます。

 
 
 
ここ!ここですよ奥さん!!(笑)
 
 
 
夫さんの「おもしろい」って言葉を
 
『褒めてくれます』って
 
褒め言葉として受け取っているところ!
 
 
 
これがねこの記事の中でようめい的には
 
一番大事なポイントだって思いました。
 
 
 
先に書いたとおり
 
男性からの「おもしろい」には
 
「愛しい」「かわいらしい」が含まれています
 
つまりはけっこう熱烈な褒め言葉だったりするんです
 
 
 
 
わっかりにくいですよねー(笑)
 
 
 
 
だったらはっきりと
「愛しい」とか
「かわいらしい」って言えよ(#^ω^)
 
 
そんな声も聴こえてきそうですが
 
 
 
思い出して下さい
男は5才児です(笑)
 
 
 
そんな気の利いたことが言えるようなら
その語彙力があるなら
妻の悩みの多くは消えていくような気もします
 
 
 
そもそも
「おもしろい」の中に「愛しい」を含めて言っていることに
その言葉を発している本人すら気づいていない
そう思ってたぶん間違いない
 
 
 
男はそれぐらい絶望的に鈍感なんです
まあ気づいても『恥ずかしい』って理由で言わないだろうけど(^_^;)
 
 
 
それぐらい自分の気持ちにすら鈍感な男性が言う言葉には
逆を言えば毎日ビックリするくらいの愛情のこもった
褒め言葉があったりするってことです。
 
 
 
今回美世さんの記事に出てきた
「おもしろい」はその一つかなと思って
ちょっと言語化してみました
 
 
 
「おもしろい」って言われたら
ぜひぜひ
「愛しい」「かわいらしい」って言われたって心の中で自動変換して
 
 
 
美世さんみたいに
褒め言葉として受け取ってもらえたらいいなって思います
注:相手に確認しないことをオススメします。あくまで心のなかで。
 
 

今日もあなたが幸せな方向へ向かうことを

心から応援しています。
 
いつもありがとう

 
補足:含まれていない場合もあります。
 
 
 
 
なんで妻の側が夫の方に合わせなきゃいけないんだよ!
そんな風に思う方がもしもいたとしたら
 
 
 
負けるが花がお勧めなのはもはや言うまでもありませんが
 
 
10/12からの再販が決まった
「わたしが知りたかった男心のひみつ」動画講座でも美世さん自身の夫婦関係や過去の恋愛(!)の実体験をもとに以下の章を中心に話してくれているので、ぜひパクッて(笑)ほしいなと思います(^^)

=====
 

3.パートナーシップを深めるうえで男性にした方が良いことを知る
●自分の大切な相手に美世がしてきたこと その1
・「相手を知る」って、具体的にどうやるの?
・この部分をわかってくれると嬉しい!と男性が感じること

 


●自分の大切な相手に美世がしてきたこと その2
・彼、夫があなたを助けたくなるコツ
・こんな人には隙がないと感じる
・隙を作るにはどうしたらいいの?

 


●これさえすれば他のことはできなくてもOKなこと
・これさえすれば…と言いたくなるくらいに大事なこと
・まさにこれは!という好例をお話します

 
====


この3章のピンク色にした2つですね。
3つ目はようめいが中心にしゃべってるっパートです。
 
 
その他の目次とダイジェスト動画等詳細は以下でチェックしてみて下さいね

 
◆負けるが花に直接触れたいという方は
美世さんから学び、自身のパートナーシップを好転させてきた卒業生たちが講師となり、
公認の「負けるが花しつもんセミナー」を開催しています。
 
 
このセミナーの製作段階からようめいも見てきているんですが
まじで本当にお勧めです。
 
 
気になっていた方はぜひ一度受けてみて下さいね(^^)

負けるが花しつもんセミナー担当講師一覧はこちら
 
 
※現在お休み中の講師もいますが、この人だ!と思ったらぜひ連絡をとってみてください(^^)
全員お勧めできる確かなメンバーなので、きっと丁寧に対応してくれると思います。
 
 
…あらためて書くとほんと勝手に感慨深い(笑)



個人カウンセリングは随時受付中です。


 

  ◎ようめいの発信はメルマガや公式LINEでも配信しています。

新たな企画や募集はこちらが先行となります。

会員限定のお知らせなどもあるので

発信を見逃がしたくない方はぜひご登録ください。

登録無料、いつでも解除可ですので、お気軽に(^^)

※今のところLINEよりもメルマガが中心です。
 

◎利用回数2000回突破の大人気無料コンテンツ

  

 

>>今、あなたのパートナーシップの悩みに響く魔法の言霊【無料】

ご自身に当てはまるパートナーシップの状況を6つの選択肢から選んでもらうことで、その状況に応じた心屋言霊おみくじのことばとようめいからの男性目線解説を掛け合わせた回答を読むことができます。(メールアドレスが必要です)

 

 

☑️公式メルマガのお知らせ

ブログでは書いてないお話やイベントの先行募集を配信しています✨ブログ同様「目から鱗」と好評✨✨ぜひ登録してくださいね(^^)


・お名前(匿名、ニックネーム可)

・メールアドレス

の二つのみで登録できます。

 

image

↑クリックして登録
 

★★自動返信が来ない方はこちらをご参照ください★★

ようめいからのメールが届かない方へ

 

 


☑公式LINEのお知らせ
おしらせを不定期で配信しています✨

ブログの感想や質問などの個別メッセージは公式LINEへどうぞ。

お返事はできないことが多いですが、全て目を通してます✨
お問い合わせもこちらから可能です(^^)

友だち追加

id「@youmei」からも検索可能です。

※いただいたメッセージ、ご相談、ご質問、ようめいとのやりとりは、特に承諾なくブログなどで掲載される場合がありますので、ご注意ください☆

 

 

 

 
フォローしてねフォローしてね!
フォローしてね…
ブログフォロワーも引き続き受付中です(^^)

 

 

 
フォローしてねフォローしてね!
フォローしてね…
ブログフォロワーも引き続き受付中です(^^)