※美世さんのブログ再更新&ご紹介を受けて、ようめいも1年前の美世さんへアンサー的に書いた記事を再更新しました。


読みづらいかもですが、ぜひ読んでみてください。
(2017年9月11日の再更新です)

 

 

 

こんにちは

心屋認定カウンセラーようめいです

 

 

 

ようやく書き終えた…(笑)

 

今回めちゃ長いです

でも、大事なこと書いてます

だから読み始めた人には最後まで読んでほしいですm(__)m

 

 

 

 

先日ブログのアクセス数が急激に伸びていてビックリしたんですが、

2日連続1000超えは初めてでした。

 

 

 

はじめましての方…

今日は読んでないかもしれないけど(笑)

 

 

 

はじめまして!

色々変化しながらのようめいですが、何卒これからもよろしくお願いします(^^)

 

 

 

 

いつも読んでくださってる方や

ファンの方々

 

 

 

色々な変化しながらのようめいですが

何卒これからもよろしくお願いします(^^)

 

 

 

 

言ってること同じっすね(笑)

 

 

 

 

で、おそらく...というよりも

間違いなく

ここ最近アクセス数が伸びたのは

 

 

 

 

心屋認定講師の美世さんの記事をリブログしたことが発端で

リブログをリブログが返しされたり

Facebookでもシェアされたりということが重なったことが最大の要因です


 

 

で、あらためて

ここまでの一連のやりとりと、リブログ返しされた記事を読んで思ったこと、そして自分が常々思ってることがあるので

 

 

 

 

そのことをセクシャリティというかパートナーシップというか、今回の記事とテーマで文字化してみようと思います…アンサー的ブログってっことで(*^^*)

 

 

 

 

そのためにも

リブログされた記事の大事な一部…というか

かなりの部分をコピペさせてもらいます…(・・。)ゞ

 

 

 

 

男性視点でこう言ってもらえるのは、本当にありがたい。


私は、このテーマやっていて

 

「男性に何かを発信したい」

 

「男性に何かをわかってもらうために書きたい」

 

と思ったことがほとんどない。

 

 

どこか、それは無理だからと思っていて、

 

女性に向けて発信して、女性たちが変わることがあれば、

 

その周りにいる男性も、恩恵受けて変わっていくかな、くらいに思っていた。

 

 

性のテーマをやっていると知ると、からかい好きな男性は、

 

猥談っぽく何かを言う人もいるし。

 

(あ、私、男性含めての猥談はあまり好きじゃない)

 

 

でも、この内容は、

 

ホントにただ、

 

 

知っていてほしい

 

それだけ。

 

 

女性だけじゃなく、男性にも。

 

そうしたら、

 

「なんで、できないの?」

 

っていう言葉なんか、出てこなくなるはずだ。

 

 

 

 

 

産後のセックスレスに関して

とっても大切なこと書いてるこの文章

 

 

 

 

この文章の中で特にようめいが好きな部分があります

 

 

 

 

それが

この文章の4行目~6行目

 

 

 

 

「男性に何かをわかってもらうために書きたい」

 

と思ったことがほとんどない。

 

どこか、それは無理だからと思っていて、

 

 

 

 

この部分

 

 

 

 

自分はこの3行に

美世さんのすばらしさを感じる

 

 

 

 

一言で言うなら

男性がわかることが無理だって断言してるところ

 

 

 

 

 

そこにすっばらしさを感じた

 

 

 

 

自分自身も

あのブログをリブログしておきながら

男性にも読んでほしいと強く訴えておきながら

あえて書くけど

 

 

 

 

男性が女性のことをわかることなんて無理だと思っている

 

 

 

…もちろんその男性には自分も漏れなく含まれる

 

 

 

 

 

一般的に

 

 

 

男性は生まれた時点で男性として生まれ

男性として育てられ

男性として社会に出て

男性として扱われ続けている

 

 

 

女性は生まれた時点で女性として生まれ

女性として育てられ

女性として社会に出て

女性として扱われ続けている

 

 

 

もちろん

人によって男の子のように育てられたり

一人ひとりまったくケースが異なり

LGBTといった視点も入ってくることなので

ここに全てをあてはめるのは

いささか乱暴なのは百も承知なのだが

 

 

 

少なくとも

生まれた時点での性別は

どちらかになる

 

 

 

もうこの時点で

自分とは違う性別の人のことがわからないことは決まっている

 

 

 

なぜなら

それについてまわる体験は

その性別の人にしかできないことだから

 


 

 

体験していないことは

人は基本的には理解はできない

 

 

 

もっと言ってしまえば

同じ名前の体験をしていたとしても

 

 

 

その体験をしているのが違う人という時点で

体験をした同士でも本当の理解は絶対にありえない

 

 

 

つまりはそもそもとして

 

 

 

人間同士

特に男女は

 

 

 

絶対にわかりあうことはできない

絶対に理解し合うことはできない

 

 

 

 

そういう存在なのだ…

とようめいは思ってる

 

 

 

 

だけど

ここで一番大事なのは

 

 

 

絶対にわかりあえないこと

絶対に理解しあえないことと

 

 

 

 

そのことと

 

 

 

相手をわかろうとしないこと

 

相手を理解しようとしないこと

 

相手を知ろうとしないこと

 

 

 

 

それは全く別の話だってこと

 

 

 

 

逆だ逆!って話

 

 

 

絶対にわからないからこそ

わかろうとすることができる

 

 

 

絶対に理解できないからこそ

理解しようとすることができる

 

 

 

こここそが

ようめいが大事にしてるとこ

 

 

 

 

そして

絶対にわからないし

絶対に理解できないことを知ってる

その部分を認めているから

 

 

 

 

「もうわかった」

「十分理解できた」っていう

慢心や

勘違いも起こらない

 

 

 

 

だからどこまでも歩み寄ろうとするこができる

 

 

 

 

これこそが

本来人間が持ってる強みだと思うんです

 

 

 

 

でね

もう一個大事なのが

 

 

 

すごく矛盾するようだけど

 

男女どちらも

「絶対にわからない」ってとこでは共通の特性を持っていて

共通の経験をしてるから

 

 

 

 

だからね

 

「わかってもらえない」

「わかってほしい」

ホントはその気持には

すごーく共感はできるはずなんだよね

ってことです

 

 

 

つまりは

わかってもらえないってつらいよね

理解してもらえたらうれしいよねって

心から感じることができる

 

 

 

 

そうしたらさ

相手に共感できたらさ

 

 

 

女性のことを男性が

(男性のことを女性がもだけど)

 

 

 

実際にわかるかどうか、理解できるかどうかは別として

 

 

 

わかろうとする、理解しようとする、知ろうとする

 

 

 

それ自体はほんとは誰にでもできることだって思うんです。

意外と簡単に。

 

 

 

 

そして

男性はほんとは

女性の気持ちを知りたいし

女性の役に立ちたいって思ってるんです

 

 

 

 

そしたら

美世さんみたいに素直に

 

 

 

 

この内容は、

 

ホントにただ、

 

 

知っていてほしい

 

それだけ。

 

 

 

 

こうやって知ってほしいことを教えてくれたら

 

とってもありがたいし知ろうって思う(^^)

 

 

 

 

男性は察することはできないから

こうやって知ってほしいことをやさしく

「知ってほしい」って素直に教えてくれるとありがたい

 

 

 

 

男性側には

「責められてる」って反応しちゃう人や

一見全然話を聴いてくれない人も

けっこういるかも知れなけど

 

 

 

でもね

男性側は

それでも話は聴いていて

思いは受け取っていて

 

 

まったくそうは見えなくても

実は見えないところで

どうしたらいいか考えてるのが男性なんだ

 

 

本人なりにだから女性からはわからないかもしれない

だけど確実に考えてるし悩んでたりもする

そして打ち明ける場がないのが男性なんだ

 

 

 

だから

変化を期待しなくてもいいから

 

 

 

自分や美世さんみたいに

無理だと思っていていいから

 

 

 

「知ってほしい大事なこと」

 

 

 

それは

素直に教えてほしいなって思うわけです

 

 

 

 

そしたらさ

ちょっとだけ先にものわかりがよくなった(笑)ようめいみたいな男性がそれを発信すれば

 

 

 

男性のフィルターを一つ通して発信してるから

男性にも伝わりやすくなるって寸法なのですよ

 

 

 

だから

イベントでも

カウンセリングでも

ただのおしゃべりでも

ようめい含めた男性が女性の気持ちを聴くって大事

わかってほしいことを教えてもらうって大事

 

 

 

それが同時に

ようめいが出会った男性に

女性の気持ちを知ってもらうことにもなるってことだから

 

 

 

だからね

みなさんどんどんようめいに出会って話して下さい(//∇//)

悩みを相談しに来て下さい(^^)

ようめいって存在を使って下さい

男性の方にも変わってもらうためにもね✨

 

 

 

実はそうすると…

ようめいは男性なので

女性が男性の気持ちを知る機会にもなるんです。どっちにとってもプラスですさまじくお得(^^)

…あ、こりゃ宣伝だな(笑)でも、ほんとです✨

 

 

image
写真は最近のに差し替え(^^)
 
 
最後は宣伝みたいになっちゃったけど(笑)アンサーブログになったかな?

めちゃ長い記事…読んでくださりありがとうございました✨

 


・・・・・・・

2018年9月7日追記
最後はほんと宣伝みたいになってるけど(笑)

ここに書いてること、今もその時と同じ気持ちですね。

当時美世さんパクろうポイントとかも書いてたけど、手っ取り早いのはやっぱし「負けるが花」に触れるってことだろうなあ。


 

パートナーシップに悩んでるみなさんは、もう見たかな?

 

 

今日お読みいただきありがとうございました!

 

読者登録してね

 

 

LINE@はじめました♪
現在457名の方が登録してくださっています。

友だち追加
まずは気軽に友だち登録をお願いします(^^)/
ID「@youmei」からも検索可能です。
※いただいたメッセージ、ご相談、ご質問、ようめいとのやりとりは、特に承諾なくブログなどで掲載される場合がありますので、ご注意ください☆

 

 

 

☆講座・セミナーのお知らせ

≪京都出張開催≫

ぞくぞくとお申込みいただいています!

9月24日(月祝)

男心、夫心の答え合わせの1dayセミナー『重い女編』

場所:京都四条駅近くの貸し会議室
時間:13:30~17:30

 

→→詳細・申し込みはこちら
 

image
第1回、第2回は東京都内で行いました。

image
お会いできるのを楽しみしています(^^)

 

 

 

 

☆対面カウンセリング☆継続・単発
≪継続コース≫
本気で人生を変えたい方へ
自分軸を取り戻すために7つのメソッドで完全サポート

◆男心に振り回されない!「自分軸で生きるための本音開放カウンセリング」6カ月コース
詳細・お申込みはこちら
image

image
※2大特典付き

≪単発≫
単発でのご相談。2時間が人気です。予約は1時間~OK
◆ようめいの対面カウンセリング

⇒詳細・お申込みはこちら

 

*カウンセリング場所

横浜駅、新橋駅、渋谷駅各駅近隣の個室会議室、ホテルラウンジなど 
※その他ご要望にも応じています
※電話・zoomも人気です。

 

 

 

 

★人気の定例お茶会☆

≪神奈川県・鎌倉≫

*男心、夫心の答え合わせのお茶会
~ようめいほっとカフェ鎌倉~※和スイーツ付き

 

9月30日(日)定員5名 残4名
お申し込みはこちら