こんにちは
心屋認定カウンセラー ようめいです
 
 
信頼できる人がいるだけで
安心できる場所があるだけで
人は幸せな気持ちになれる
 
 
 
昨日はドタ参加で心屋cafeに行ってきました
image
今は割りと時間的にも
自由な立ち位置だからこそできたこと
 
 
でも、それよりも何よりも
 
 
そこに会いたい人がいる
そこに行きたい場所がある
 
 
だからこそ
それが原動力となって
行動に移すことができるわけです
image
今回の会いたい人は
何度もブログでも登場していますが
心屋の師匠高橋かのんさん
 
 
そして
「心屋」という場所
 
 
他校のカウンセリングスクールでも
学んできたからこそ感じることですが
 
 
他校と心屋の大きな違いは
いい意味での何でもありの懐の深さ
だからこその信頼感と安心感
 
 
そしてそれが
マスタコースというたった7ヶ月の時間だけで
受講生一人ひとりに浸透しているという実感
 
 
 
今回は心屋cafeのあと
先輩修了生のひらっちよねっち
なんと講師のかのんさんと3人で
プライベートなお茶の機会に恵まれました
image
ひらっちとよねっちとは
この時が初対面でしたが
 
 
心屋という場所の力によって
私ははじめから二人を信頼し
安心して楽しむことができました
 
 
そしてそこを繋いでいるのが
講師のかのんさんというわけです
 
 
 
この日の夜はもともと
「かのん総会」と言う怪しい名前の(笑)
 
 
これまでかのんさんが担当した
マスターコースの修了生が集う会があったのですが
当然さらに多くの初対面の人達がいたわけです
 
 
それでもやはり
 
 
緊張はしたとしても
絶対的な信頼感がはじめから根っこにあるからこそ
最初から安心して楽しめたり話ができたりするわけです
image
写真NGの人がいるといけないのでこれでご勘弁(笑)
 
カウンセリングでは
クライアントとカウンセラーとの間に
ラポール」と呼ばれる絶対的な信頼関係を築くことが
最も大事なことだと他校では繰り返し教わり
自分自身もそれを一番大事なこととして捉えています
 
 
心屋の関係性はまさにこの
「ラポール」によって結ばれている関係性だと
私はひしひしと感じています
 
 
絶対的な信頼関係…
「絶対に自分を信じてくれる」
「絶対に自分の味方になってくれる」
そのことを信じられる
といったところでしょうか
 
 
こんなに心強いことはないですよね
 
 
なんとかしたい悩みがあって
それをなんとかするために通った
心屋塾のマスターコースですが
 
 
悩みをなんとかするということより
カウンセリング技術を得られることより
カウンセラーとしてやっていこうかどうかということより
 
 
 
本当の意味で
信頼関係を築くということがどういうことなのか
それを体感で知ることができたことが
最大の収穫だったと
この日あらためて感じました
 
 
 
普段会えなくても
信頼できる人がいる
安心できる場所がある
 
 
それでけで人は幸せな気持ちになれる
心底そう思います
私の場合妻との関係もそうなっていると思っているので
かなりお得ですが(^^)
 
 
 
 
人は体験したこと以外
他者にそのことを本当の意味で伝えることはできません
 
 
 
逆に言えば
人は体験したことであれば
誰かに伝えることができる
 
 
 
だからこそ私は
カウンセリングであろうと
友達付き合いであろうと
これからの様々な関係性で
この「信頼関係」の感覚を伝えていくこと
 
 
伝えるというとおこがましいな
 
 
感覚のおすそ分けをしていくこと
…ですね
 
 
それを自分のカウンセリングで
大切な仲間との関わりで
やっていけたらいいなと思っています
image
心屋塾マスターコースに行こうかどうか迷っている方がいたとしたら
ぜひ行くことをオススメします✨
 
カウンセリングでは、マスターコースについて詳しく聴いてみたい方の
質問にももちろんお答えしています(^^)
 
※2月9日PMにかなりOFFな要素のお茶会を
マスター修了生3人で神奈川県の逗子でやる予定です
参加してみたい方はご一報下さい
あと先着2名までなら参加できます。
youmei.kaji●gmail.comの●を@に変えてお問い合わせ下さい
費用は破格の2,000円で参加できます(^^)
 
どくしゃになってね!
↑読者登録もお待ちしてます(^^)
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 

虹ようめいのメニュー
クローバープロフィール※現在①~④まで記事になっています。

 

クローバーカウンセリングを申し込む

60分、90分、120分のコースがあります
マスターコースについて迷っているっていうお悩みでももちろん歓迎です(^^)

 

クローバーコバの起業支援シェア講座※ 
※コバの起業支援スタートアップコースの動画をシェアする個人向けの講座です。ご要望に応じてようめいが感じた気づきなどもシェアします。お申込みはyoumei.kaji●gmail.comの●を@に変えてお問い合わせ下さい。

 

クローバー心屋塾オープンカウンセリング

2月19日に横浜で登板予定です!詳しくはこちらの記事へ