ココロの整理アドバイザー

超夫婦円満カウンセラーようめいです

(心屋マスター48期かのマス)

 

「ある価値観を握りしめるまで」最終回です

 

前回までの記事はこちら

1,子どものこと離婚のこと

2,ある価値観を握りしめるまで①過去の恋愛

3,ある価値観を握りしめるまで②専門学生時代の交友関係

4,ある価値観を握りしめるまで③元妻との出会い前編

5,ある価値観を握りしめるまで④元妻との出会い後編

6,ある価値観を握りしめるまで⑤完結編(前編)『交際期間』

 

 

結婚に至る話の前に
当時の仕事のことを書く必要があるのでほんの少しだけ
今回は少し仕事の話から…
 
 

私は専門学校を卒業した段階ではやりたいことがわからず

工場へ週5でアルバイトに行くフリーターのような期間を過ごしていました

 

 

半年ほど過ぎた頃に

周りの人たちが就職していることに焦り始めて

アルバイトはもう無理だ…と就職活動をはじめ

その中で軽い気持ちで

学生時代に実習を通して知った障害者支援の世界に足を踏み入れました

 

 

はじめはアルバイトからスタートしましたが

その年度を終えて新年度を迎える時に正職員に登用されました…

 

 

…仕事の話は今回はここまで

それははまた別の機会に書くとしていよいよ今回の本題へ

 

 

 

この頃の2人の関係は多少ギクシャクすることもあるものの

どうにかつづいていて

仕事が安定してきたことをきっかけにして

一緒に住もうという話が持ち上がっていました

 

 

 

はじめは結婚はせずに

同棲してみようという話からはじまりました

自分も彼女も実家を出た経験もないため

社会人になったのを機に家を出ようということになったわけです

 

 

その時自分は24歳、結婚を意識しなかったわけではないものの

相手に合わせるのが苦しくなくなってきており

実は別れようかと本気で考え始めた時期でもありました

でも、「絶対に別れない」を握りしめていたこともあり

そこに揺れ動いていました

 

 

付き合っているのがけっこうたいへんなことを

ポロッと何度か先輩に言っていたようで(あまり記憶なし苦笑)

結婚したときに「びっくりしたよ」と言われたというエピソードもあります

 

 

そんな時だったので

同棲したらもしかしたら少し変わるかもしれない

一緒に住んでみてほんとうに駄目だったら別れよう

そんな風にも考えていました

 

 

しかしここで初めて義理のお父さん登場

「結婚していないのに一緒に住むことは許せない…」となったわけです

 

 

 

さらに実は実はちょうどこの頃

○ン○-ム破れる事件が勃発しており

「もしかしたらできてしまうかも」の自体が起きているところでもありました

( ゚∀゚)・∵. グハアッ!!これは恥ずかしいが…もうみんな知ってしまえ!

こういう経験ある人いるでしょきっと。いたら心の中でもいいから共感していて下さい(恥)

 

 

 

格好つけたい自分と

結婚と子どもの報告の順番が逆になってはたいへんだという思いから

自分の中では責任をとるタイミングが来たんだなと思い

24歳のとき結婚に踏み切る決意をしました

 

 

結局この時子どもはできていなかったのですが

実はこの「破れる事件」も

後々元妻から、実はあれは故意による事件だったのでは…

そんな限りなく黒に近い発言が飛び出すことがありました

ただ、起きたことは消えないため、故意だろうが事故だろうが正直どっちでもよかったため

追求せず未解決のままだったりします

このことに関しては本当にそうだとしたら、「女って怖い」とも思ったし

相手に対しては「愛されてるからこそだな…」と思うようにして処理していたように記憶しています

 

 

 

話を戻します

 

 

 

そして2人は結婚しました

義理の両親からのゴリ押しで結婚式もすることになりました

ただ、それにより元妻がやはりうれしそうだったのと

来てくれる人に喜んでもらいたかったし、それが叶ったので

そのときはやってよかったと思いました

結納は…とか仲人は…とか義父からは結婚に際して色々な「常識」について言われたり

本来は両家の挨拶は「○○」みたいなお店でやるもんだ…とぶつぶつ言われもしましたが

基本的には気に入られてはいたようで、それらは最終的には何も無しでOKとなりました

 

 

 

そしてついに

「ある価値観」を握りしめます

 

 

 

結婚式に参列したことのある方は

外国人の神父さんや牧師さんが

カタコトの日本語でこう言っているのを聴いたことがあるかと思います

 

 

 

健やかなる時も

病める時も

喜びの時も

悲しみの時も

富める時も

貧しい時も

これを愛し

これを敬い

これを慰め

これを助け

その命ある限り

真心を尽くすことを誓いますか

 

 

 

 

この言葉にすべてが込められています

 

 

 

私は

クリスチャンではないどころか

無宗教者ですが

 

 

「命のある限り、誓いますか?」と問われて

 

 

「はい」と神様に誓った瞬間に

 

 

 

 

『夫婦は苦しいときこそ一緒にいるべき・支え合うべき』

 

 

 

 

この「べき」を強固に強固に握りめることになったのです

 

 

婚姻届という

契約書とともに…

 

 

このことにより

離婚に対するマイナスイメージをさらに強めたのはもちろんのこと

この価値観を元妻にも求めるようになったのは言うまでもありません

 

 

そして自分が勝手に握りしめたこの価値観が

本当は幸せになるためのこの価値観が

自分の歪んだとらえ方ゆえに

 

 

後に自分を苦しめ、うつ病を誘発し

夫婦だけでなく、家族も苦しめることに繋がっていくのだから

皮肉なものだなと思います

 

 

 

これで

ある価値観を握りしめるまでは完結です

お読みいただきありがとうございました

 

次は仕事・家庭・うつについて書くことになるのかな?

 

{CB8F9310-B64B-43B1-BF66-24FC00CDE027}
先日、訳あってロレックスへ✨
 
 
訳というのは
お金や仕事に対する捉え方の見直しを相談するために、その分野に強い同期にカウンセリングを依頼して
 
その話の展開の中で出てきた宿題の一つに
「ロレックスを見に行く」というのがあったから…面白いでしょ?せっかくだから試着も依頼して、人生初ロレックス✨(試着だけど)超ドキドキで楽しかったです✨
 
なんでそういうことになったか興味のある方は
会ったときにお気軽にお尋ね下さい(^^)
 
{CF674B46-F042-4B7D-8E9F-59EEA64D0EEA}
カウンセリングって
悩み相談や心の問題解決にはほんと万能なんですよね
 
セルフカウンセリングもできますが
1人でやるより誰かに頼んだ方が確実に解決が早い
カウンセラーをやっていると相手の技術も取り入れられて一挙両得です✨
 

 ■心理カウンセラー洋明(ようめい)ってこんな人

プロフィール

 

カウンセリングへの想い

※無料モニターの募集は締め切りました。

■対面カウンセリング■

11月28日以降のカウンセリングメニュー更新しました!
 

■話題沸騰のオリジナルメニュー■

2食付き&その他費用込みの丸一日癒しプラン
「1dayエスコートカウンセリング」
 

■お茶会・勉強会(夫婦関係やうつについてなど)■

もっと気軽に会ってみたい方へ…
お友達や仲間とのお茶会に呼んでいただくのもOKです

2時間 一人3,000円+交通費※ (基本は3名以上から)
※2名でお申込みの場合はお一人あたり5,000円でお受けします
※お一人の場合はご相談下さい
※交通費についてはお問合わせの際にお尋ね下さい。不要な場合もあります。

お茶会へのお問合わせは
youmei.kaji☆gmail.com
☆を@に変えてお気軽にご連絡下さい(^^)


読者登録してね